MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイヤ並木…でも残念

<<   作成日時 : 2013/01/27 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

友人が「明日雪が降りそうだから”メタセコイヤ“見に行く?」と誘ってくれました。
天気予報を調べたら雪だるまが並んでいたのに、目覚めたらとてもいいお天気でした。
二人の不安が的中。メタセコイヤに雪はありませんでした。

葉を落としてさっぱりしたメタセコイヤです。2.4kmの真ん中から写しました。
画像


こちらはもう半分の方です。
同じメタセコイヤなのですが、ずいぶん違って見えます。なぜ?
画像


ダウンを着てブーツを履いてもブルブル震えるくらい冷たい風が吹いていました。
画像


山にはこんなにたくさん雪があるのに、メタセコイヤに積もる雪が見られなくて残念でした。
画像


キラキラ光る湖面がまぶしい!久しぶりにじっくり琵琶湖を眺めました。
マザーレイクです。
画像


ランチは煌堂さんお勧めのお店”プリムローズ”に行きました。
引き戸を開けた途端にふわ〜っとあったか〜い空気に包まれました。
あこがれのまきストーブです。ゆらゆら揺れる赤い炎を見た瞬間にこのお店が気に入りました。
画像


生ハムの載ったサラダ。ドレッシングがとても美味しかった
画像


トマトと人参、お米のスープです。トマトの香りより人参の甘みの方が強かったので、トマト苦手の私でも美味しくいただけました。
画像


メインはパスタ2種、特製挽肉カレー、ビーフシチューの4種類の中から選びます。
ベーコンとブロッコリーときのこのあっさりカルボナーラ。
塩加減も良く、本当にあっさりしたカルボナーラでした。
画像


特製挽肉カレーに冬野菜添え。カリフラワーとレンコン、菜の花がのせてありました。
後から”唐〜っ”と言うカレー。
画像


「お口直しのプリンです」と言われて出されたのは、とろとろと甘さ控えめのプリンに抹茶ソースがかかっていました。
画像


その後、デザートが出ました。
ケーキはショーケースの中から選べます。私達は遅く行ったのでこの2種類しか残っていませんでしたが、どちらも私の好きな物でした。
別のものをお願いして半分こしました。
きな粉のロールケーキ。中にあんが入っていました。
画像


こちらはロールケーキのブリュレ風です。
外がカリカリと音も楽しいロールケーキとお父様が作られたはちみつで作ったアイスと柚子シャーベット。
紅茶はポットでサービスされますが「お茶の葉は出してありますからゆっくりどうぞ」と嬉しいお心遣い。
そうなんです。ポットでサービスされても、急いで飲まないと最後の方が渋くて美味しくなくなるんです。
画像


煌堂さんが開明堂さんだったころからのごひいきだそうで、和の器と洋の器が上手に使われていました。
お店の雰囲気もとてもよく、器もそれに盛られたお料理もとても美味しく、また行って見たいお店です。
あ〜ァ、また食べログになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
メタセコイヤの並木道ど琵琶湖の景色が素敵です〜!
なんが日本でねーみてだ〜(驚)
鋳物の薪ストーブはあったがくて、地震さも強いみてですよね!
お料理も野菜多くて、素材の味っこ生がしてらんた雰囲気だし^^
いいなぁ…ちゅわこも行ってみてなぁ♪
ちゅわこ
2013/01/28 00:06
ちゅわちゃん おはようございま〜す

雪を期待して行ったのですが、天気予報が大外れでちょっと残念でした。
でも雪景色ならちゅわちゃんは見飽きてるでしょうね。

工務店さんに「この家では石油やガスストーブを使わないでください」(説明はあったけど)と言うのでストーブ類は全部知人にもらってもらいました。
赤い炎の見えないエアコンでは張り合いがありません。
まきストーブの前にいすを置いて本を読んだり編み物をしたり、ストーブの上にお鍋を置いてコトコトと言う音を聞いたり。
は〜ぁ、いいな〜。
ちゅわちゃん ぜひいらっしゃいな。
ここなら案内できますよ(*^笑^*)
MOM
2013/01/28 07:49
先日の夫の友人の撮った外苑の公孫樹並木を思い出しながら見ていました。

背の高い木が、真っ直ぐに並木として植栽された風景は、究極の円錐形の美ですね。

薪ストーブの前で、ランチして好きなケーキと心遣いのあるティー…寛ぐ幸せ、帰るのが億劫になりそう。
ば〜ば
2013/01/28 08:38
MOMさん
昨日杉の枯れた枝が落ちているのを見て
あァ これを集めてダルマストーブの焚きつけにしたのだった
小学生がする学校の当番でした
帰りはきれいにお掃除して
先生に点検してもらって帰るのでした
石炭?を用務員室からもらってくるのでした。
メタセコイアの並木 美しいです
こういう手書きの葉書をもらったことがありました。
EPOM
2013/01/28 09:17
うつくしいですね〜、
メタコセイアでなくとも、
このような冬木立の並木道に憧れます。

今お腹いっぱいなので、
薪ストーブだけが目につきます。
娘の家も薪ストーブを使っていますが、
家中が柔らかい暖かさに包まれていますよ。
ただ火を絶やさないように
気を付けていなければなりませんけどね。
街中では薪の調達が難しいでしょうね。
男3代で休日は薪集めに山へ出かけるようですよ。

ゑぽむさんがおっしゃるだるまストーブも懐かしいですね。
弱虫児童だった私はいつもストーブの近くにいて火の監役。
アルミのお弁当箱を温めて食べる昼食が待ち遠しかったものです。


松風
2013/01/28 10:33
MOMさん  こんにちは (^_^)/
美しい並木です
高くそびえる木々に雪が積もる程になったら大変 !
雪も強い風をも払い除けて凛と立つ姿・・・好いですねー
琵琶湖の付近では冷たさもひとしおでしょうね、
hohsi
2013/01/28 15:58
ば〜ばさん こんばんは〜

メタセコイヤに雪が積もったところは見たことがありませんが、新緑の頃もなかなかきれいですよ。

ね〜、まきストーブいいでしょ。
これでまたお料理の味も良くなるような気がしました。
本和歌暖かいお部屋で美味しいものをいただきながら友達とおしゃべりする贅沢です。
帰りは億劫になるのですが、彼女と行く時はいつも運転してくれますから、私は隣で湖を眺めたり、気になるお店を探したり。
とてもありがたい存在です。
MOM
2013/01/28 19:20
EPOMさん こんばんは〜

子供の頃は津に住んでいました。
私が通った小学校も中学校も暖房設備はありませんでした。
気温が下がると(何度が基準だったか忘れましたが)給食のおばちゃんにお掃除のお湯をもらいに行けました。
高校の時も教室に暖房設備がなく(とても寒い地域に通っていたのですが)パンを売る売店だけにだるまストーブがありました。
友人がパン当番の時に便乗してストーブの横でパンを食べたことを思い出しました。

阪神大震災の時に買ったトヨトミの筒型のストーブが物置に入れてあります。
でも、灯油の買い置きがありませんから、いざという時は使えないかも。
MOM
2013/01/28 19:26
松風さん こんばんは〜

この炎を見ているだけでも、温かくなります。
まきストーブは巻きの調達も大変でしょうが、煙突掃除も大変ですね。
素人にはできないのでしょ?
でも、親子で薪拾いなんて楽しそうです。

久々の遠出は楽しかったです。
と言っても乗っけてもらったのですが。
MOM
2013/01/28 19:30
hohsiさん こんばんは〜

多分このあたりのことだと思いますが「比良八慌」と言って比良山から琵琶湖に向かって吹き下ろす風があるそうです。
この日も半端なく冷たい風が吹いていました。
薄いダウンの下は綿のセーターとユニクロのヒートテックだけでしたからブルブル震えました。
こんなこと言ってたら北国の人に笑われますね。
MOM
2013/01/28 20:25
MOMさん、こんばんは〜♪

メタセコイアの道、素適ですね〜
これが若葉になったら、美しいでしょうね〜
私の近くにもありましたが、枝を切られて
しまいました。残念です。
暖炉のレストラン、良いですね〜
お料理もそれぞれに美味しそうです。(^o^)丿
yamabousi801
2013/01/29 22:10
やまぼうしさん こんばんは〜

メタセコイヤの植樹は1981年に始まり、延長されて2.4kmになったそうです。
500本あるそうです。

久しぶりに会う友人とのお出かけでしたので、お料理も美味しく話も弾み楽しい1日でした。
MOM
2013/01/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタセコイヤ並木…でも残念 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる