MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニアからV

<<   作成日時 : 2012/12/10 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はアメリカの不思議を。
写真は主寝室のバスルームです。
左端が狭いシャワールーム、中央にバスタブ、壁の向こうがトイレです。
反対の壁に2個の洗面台があり、奥がクローゼットになります。
問題は一度に使える湯量があまり多くないことで、後に入る人は入浴中に水に変わることもしばしば。
20年前にアメリカに来た時とあまり変わりません。もちろんちゃんとしたホテルや新しいお家はそんなことはないのですが。
婿殿が☆もー☆をお風呂に入れてくれる時は、☆もー☆が寝た後で私達は二人でシャワーを一緒に浴びて(とても窮屈です)湯船に入りますが、ぬるくなっているので事前にお鍋で沸かしたお湯を何倍も台所から運びます。
☆もー☆を私達が入れる時はこのシャワールームに3人で入ります。
私達の下に立つ☆もー☆は上から落ちてくるお湯を頭から浴びています。プールで頭から水に入れても泣かない子なので(スパルタしました)大丈夫。
そして3人一緒にバスタブに移動して、残りの熱いお湯を足し湯します。
こんな風にもう1週間以上お風呂に入っています。
嬉しいけど疲れます。
画像


もうひとつモダンなバスルームがありますが、当然2ヶ所で一度にシャワーを浴びることはできません。
どちらの便座も冷たいのですが、主寝室のセラミックの便座よりこちらの樹脂の方が冷たさはましです。
日本に留学していた友人やこの間我が家に泊まりに来たロシア系の友人は日本の便利な便座に感激して帰国して買ったそうです。
娘達も落ち着いたら買い換える予定です。
画像


これが子供部屋。まだベビーベッドがありませんが、何しろ川の字で寝ている☆もー☆ですからこの部屋で一人で眠れるようになるのはいつの事やら。
画像


この日も片づけに付かれたので気分転換に近くのダウンタウンのピーツコーヒーでお茶をしました。
風呂ランタンの裏側にチョコレートが付いているので甘いのですが、疲れていたので美味しかったです。
どちらも娘と分け合いました。
画像


ショーウィンドウの風船を目ざとく見つけた☆もー☆にねだられて、甘いばぁばはトーマスの風船を買いました。
嬉しそうに興奮している様子を見るだけで、こちらも幸せになります。
一所懸命写真を写していたら、前から来たおじさんがニッコリ笑ってウインクしてくれました。
画像


家に帰り夕食の後いつものお風呂。
夜中に泣く回数が少しずつ減ってきています。あと何日かな〜?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん
日本はお湯はふんだんに出るし便座は温かいし快適なのですね
あァここはアメリカなの?と思ってながめています
お孫ちゃんは英語も日本語もお話できるようになるのでしょうね
それもいいですね〜
日本語の方言あちこちだけの私は尊敬しちゃいます。
いつお帰りになるのですか?
EPOM
2012/12/10 20:19
こんばんは。
ごめんなさ〜い、
思わず笑ってしまいましたよ。
MOMさんがどんな姿でお鍋のお湯をお風呂に運んでいるのか
と、、、、
寒いでしょう、アメリカって結構不便なのね。

もーちゃんが少しずつ新しい生活に慣れてきて
一安心ですね。
パパとは英語でママとは日本語ですか。
保育園ではすべて英語でしょうから、
日本語を忘れないかしら。

ところで、そちらには便座カバーは売っていないのですか。
松風
2012/12/10 20:48
EPOMさん こんにちは〜

そうなんです。ちゃんとたくさんお湯の出る家もあるのでしょうが、この家は出ません。
昨日もお湯を足していたら途中で水になりました。
だからみんなで湯船に横になるんです。
想像しないでくださいね。
両方できたらとても便利ですね。
娘の同僚の息子さんが5ヶ国語話せるそうです。
私もおおざっぱにいえば語尾の下がる関西弁です。

16日の日曜日に発ち17日関空到着予定です。
待ち遠しいようなそうでないような・・・
MOM
2012/12/11 04:31
松風さん こんにちは〜

どうぞどうぞお笑いください。
私も人事なら笑いますし、今は娘と「これって、どうなの?」って笑っています。
寝室のヒーターが壊れているので、娘の友人が小さなヒーターを貸してくれたので助かりました。

今日は二人でお散歩して落ち葉や木切れで遊びました。
リビングで一人遊びしていたのですが、抱っこされに来てそのままお昼寝に入りました。
婿殿が日本語をほとんど話せません。と言っている私も英語はほとんど話せませんが。
だから娘が一所懸命日本語で話しかけないと忘れてしまいそうですね。
でも週2回数時間日本人の保育園に入れるそうですから、全くダメになることもないと思います。(これは希望ですが)

ウォシュレットも売っていると思いますが、日本と同じものはかなり高いと思います。
日本に来る前に建てた家にはウォシュレット入れたんですよ。
売る前に外せばよかったのに。
次回私が来る時はきっと心地よく用が足せると思います。
MOM
2012/12/11 04:39
☆もー☆君も少しづつ新しい環境に慣れてきた様子が伺われます、
お部屋の様子などそれぞれのお写真を興味深々で見入っています
大人はともかく小さな子供が落ち着いて過ごしてくれることで安心できますね、
きっとこれからいろいろな事を経験しながら
成長過程でとっても好かったと思える時が来ることでしょうね。
娘の友人はサンチャゴで暮らし始めてから数年経ちました
小さな子供を二人連れて渡米し、2回のお産で双子を含む
3人が増えて5人の子沢山に・・・
毎年夏休みに5人を連れて帰省しています、
大きな国に住み始め心身ともに健康で大らかになるのでしょうか  びっくりしています、
と云う我が家の長女も双子を含む4人の子供を連れて
マレーシァへ転勤していたことが有りましたけれど (^_^)/
双子用のベビーカーに載せられて搭乗するのを見送るの時は
涙が出ましたけれど・・・家族にとっては得難い経験をしたと思います。
hohsi
2012/12/11 09:55
hohsiさん こんばんは〜

私は女の子3人が理想だったのですが、男女1人ずつになりました。
娘のところの孫が第一号で2号はいつの事やら。
夫も私も近しい身寄りがいないので大家族が羨ましいです。
お子さん5人にそれぞれの連れ合いとその子供、義理の父母や兄弟姉妹、どんどん増えていくのですね。

hohsiさんのところは転勤からお帰りになられたのでしょう?
娘夫婦はこちらが本拠地ですから。
「年に2回はお母さんがこちらに来て、私達も行くからしょっちゅう会えるよ」といいますが、子供が大きくなるとそうはいかなくなると思います。
私は娘のおかげでいろんな所に行けてます。
MOM
2012/12/11 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフォルニアからV MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる