MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀・山中温泉へ

<<   作成日時 : 2012/12/05 01:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

アメリカに発つ前に3人で温泉に行こうと娘が言い出しましたが、夫が「電車で行くより車で行った方が楽だからお父さんも行っていい?」と4人旅になりました。
私は日ごろの疲れを車中で取れるし(居眠りで)、娘は☆もー☆のお守りが増えるので大歓迎。

お宿は加賀の“界”です。魯山人の定宿だったそうです。
古い建物を改装した休館の和室に案内されました。
不潔ではありませんでしたが、古い家独特のにおいは残っていました。
従業員の方たちはとても感じがよく、それで少しポイントは上がります。

小さなお茶室でお茶をいただくことができました。
☆もー☆はお茶はいただけませんが、お菓子は美味しそうに食べていました。
画像


茶室からラウンジへの小道に綺麗なモミジが。
画像


子ども用の浴衣と丹前が用意されていましたが、☆もー☆にはまだまだ大きい!
それでも嬉しそうに着てはしゃいでいました。
画像


むすめがこのお宿を選んだ理由の一つのカニ尽くしの夕食メニューです。
画像


カニみそは一度蒸して裏ごししたものを目の前で炭火で温め清酒を入れていました。
カニみその苦手な娘も「臭くないし美味しい」と言って食べていました。
お造りの好きな夫と娘ですが、カニのお造りをたくさん食べることはできないので最後のお鍋まで残しておいてもらいました。
画像


これは特別なカニですぐ近くの漁港で採れたものだそうです。
実が甘くてとても美味しかったのですが、量が半端じゃなくて食べるのに時間がかかりました。
画像


私が一番好きだったカニフライ。何本でも食べられそうでした。
カニすきのカニとお造りのカニのたくさん入ったカニすきはとても美味しい。同じカニと思えないほど味の違いがありました。
残っただしで雑炊を作る時には食べにくい足の付け根の身をほぐして入れてくださいましたので、とても豪華な雑炊になりました。。
画像


「お食事は3時間ほどかかります」と言われて「そんなにかからないよね〜」なんて言っていたのが、☆もー☆がうろうろ落ち着かなかったのでやはり3時間かかりました。
お給仕してくださった☆もー☆のお気に入りのお兄さんが「9時からホールで今日は僕が獅子舞を踊ります」と言われたので、慌ててデザートを流し込んで見に行きました。
画像


男女2人で踊る獅子舞と棒振りはとても軽やかで☆もー☆も楽しい様子。
画像


手を叩いて喜んで見ていたのですが、さっきと同じお兄さんだと認識ができないのか、獅子頭が怖いのかなかなか近付けませんでした。
獅子頭を置いたら最近お得意の「ぎゅっ」をしに行きました。
画像


朝ご飯です。
鯵の片身の炙りたてと湯豆腐で体が温まります。
どちらも☆もー☆の大好物。
食べ終わって気が付いたのですが、酢のものと生ものが苦手と伝えてあったので二人はもずく酢で私は鮭の小さい切り身がのっていました。
画像


夕方から11時までラウンジにはお風呂上がりに自由に飲めるようにはちみつレモンとビールが置いてあり、朝は珈琲と温泉のお水が置いてありました。
お風呂はチェックインから夜10時で男女が入れ替わります。
到着後に入ったお風呂は露天風呂がなかったので、☆もー☆が寝た後10時過ぎにまた入りに行きました。
朝はもちろん朝風呂。
かなり豪華な1泊旅行になりましたが、MOMOが来てから夫と2人で旅行をしたことがなかったしたまにはいいよねと。
これも娘の強引さのおかげです。
今回もMOMOは信頼できるトリマーさんのお宅で預かっていただきました。
迎えに行った時にいただいたカードには時間ごとの行動が書いてあり、「うろうろする。外を見てる。ネンネ」と書いてありました。
ちょっと笑えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!!
古い旅館は不潔でさえなければ(老舗はその辺も気を付けて古いなりに磨きこんでますが)、私は染み込んだ歳月を愛しく思うようにしています。

蟹三昧、私も味わいたいのですが一人だとなかなか冬の北陸に行く決心が付きません。
と言って、通販の蟹で家食だと自分が何もかもしなくちゃで面倒だしね。

最後の大イベントでしたね…☆もー☆君もお気に入りのお兄さんと会えたし(きっと、☆もー☆君よりお兄さんの想い出に残るんだろうなぁ)。
ば〜ば
2012/12/05 08:24
北陸の美味蟹三昧☆
羨ましいかぎり
こちら有明海も渡りがにの美味しい季節になりました♪
☆ひな☆
2012/12/05 10:44
ば〜ばさん こんばんは〜

サービスはとても良かったし、カニも美味しかったのでとても満足しました。
界は12月1日アルプスにもオープンしたらしく、そちらにもいつか行って見たいと思います。

蟹を食べに一度北陸に行きたいと思っていたので、よい思い出になりました。
私も一人では行きませんよ。怖いもん(*^笑^*)

お兄さんは☆もー☆が寄っていくまで気長に待っていてくれました。
綺麗なお姉さんが好きな☆もー☆ですが、何故かお兄さんの方に走っていきました。
お兄さん嬉しそうでしょ。
MOM
2012/12/05 15:57
ひなさん こんばんは〜

こんなにたくさんカニを食べたのは初めてです。
もう当分いいかなと思うくらい食べました
蟹を食べると無口になるといいますが、私と娘はおしゃべりもします。

そちらではワタリガニが有名なんですね。
どんなふうにお料理するのでしょう。
MOM
2012/12/05 16:00
うわぁ〜いいですね〜!
私、蟹大好きです😃蟹三昧したいーーー!
先日もテレビで蟹をみて「食べたい...」と思っていたところでした。
ますます食べたくなりました😍
kon
2012/12/07 15:21
konちゃん こんばんは〜

すごいでしょ。
このタグ付きのカニは超高価でした。
だってお給仕のお兄さんが「すごいですよ」って。
お造りのカニを残してお鍋に入れるなんて邪道ですが、鍋用のカニと違って口に入れてもトロリほろりと身が離れて美味しかったです。
でもこんなぜいたくは当分いいかな。
なんて言ってますが、娘がいないと二人でこんなことはしませんね。
konちゃんのところと違って。
MOM
2012/12/07 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀・山中温泉へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる