MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江八幡へ

<<   作成日時 : 2012/11/26 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

近江八幡のたねやには洋菓子のお店(クラブハリエ)と和菓子(日牟礼茶屋)のお店があります。
クラブハリエはお茶とお菓子だけですが、日牟礼茶屋は食事もできます。
娘が行ったことのない日牟礼茶屋でランチをすることにしました。

1階の和菓子売り場では懐かしい飴細工も販売していました。
画像


日牟礼茶屋は1階が和菓子売り場と椅子席の茶房、2階が座敷席です。
2階でゆっくりお昼ごはんと言いたいところですが、何しろ☆もー☆が一緒なのでゆっくりはできません。
画像


まず最初に左側のお餅とお茶が出てきました。私はたねやの和菓子の中でこの日牟礼というお菓子が一番好きです。
右は食後のデザートの羊羹というより小豆寄せとでもいうようなもの。もうこれでお腹いっぱいになりました。
画像


娘はせいろ蒸し膳。季節ののおこわ(栗ご飯)と近江野菜のおばんざいのセットです。
いつものようにお弁当も持っていきましたが、☆もー☆も食べられるものがたくさんありました。
画像


私は季節のうどん。今月は吹き寄せ、お野菜の素揚げが付いていました。
衣がないので揚げものでもくどくありません。
おうどんときのこは☆もー☆も喜んで食べました。
画像


時代劇の撮影にも時々使われる八幡掘りです。紅葉よりも枯葉色ですね。
画像


とても寒い日でしたが八幡掘り巡りの船が出ていました。
画像


食後は腹ごなしも兼ねてブラブラ歩きました。
と言っても、☆もー☆を抱っこしているのでフラフラかな?
ここも娘が行ってみたいと言っていた尾賀商店。
小さな古い町屋の中に多種多様の品物が売られています。
レンタルスペースでは銀粘土のアクセサリーと洋服を展示販売中でした。
私達が作品を見ている間、二人の作家さんが交代で☆もー☆と遊んでくださいました。
お礼代わりに娘が欲しがっていた小さなリングを買いました。
他にも常設の印鑑や陶器、ガラス製品、鉄細工etc,etc...
簡単な食事やお茶もできます。
画像


娘はいつかヴォーリーズの建築を見て歩きたいと言っています。
それまでに私が歩いておかなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お目にかかった時にちょっと洩らしたと思いますが、この店の栗だけの茶巾絞りが大好きです。
夫が元気だった頃には銀座の三越まで買いに出かけたものです。
食事も出来る…一度は本店に行ってみたいです。
ば〜ば
2012/11/26 18:01
横浜のデパートにもたねやは入っていますが、
高島屋にはクラブハリエがありましたが、
日牟礼茶屋はないのですよ。

風情ある堀端、
時代劇のロケーションに使えわれるはずですね。

ヴォーリーズは確か関西方面で活躍していたのですよね。
埼玉のどこか教会も
関係しているとか聞いた様な気がします。
見てはいませんが立派な建築だと聞きました。
松風
2012/11/26 20:20
ば〜ばさん こんばんは〜

栗の茶きん絞りは季節商品なので、もう販売は終わってしまいました。
娘の食べたかったようなのですが。

たねやの本店は駅に近い2階か3階建てのビルです。
1階が売り場で2階が茶房できれいですが風情はありません。
彦根店も日牟礼と似たような雰囲気のお店です。
私は運転できますから、滋賀か京都にいらっしゃったらご案内することができますよ。
MOM
2012/11/26 21:40
松風さん こんばんは〜

近江八幡は近いのでたまに行くのですが、ヴォーリーズの建てたものをわざわざ見に行ったことはありませんでした。
娘と一緒に入った小さな骨董屋さんにボーリーズ建築の絵葉書がおいてありました。
急いでいたのでゆっくり見る暇がなくて、今度ゆっくり見に行ってみます。

水郷巡りは頼めば船の中で近江牛のすき焼きが食べられるそうです。
これもまだ一度も乗ったことがありません。
「私結構出不精です」というと「エ〜ッ!」と言われますが、ほんとです。
MOM
2012/11/26 21:53
MOMさん
娘さんと孫ちゃんと楽しい散策ですね
お腹いっぱいメニューです(*^^)v
ヴォーリーズは初めて知りました
調べてノートに記しましょう
こう見えても私 勉強家なんです(大笑)
EPOM
2012/11/27 08:50
EPOMさん こんばんは〜

散策は☆もー☆を抱っこしてフーフー言いながらしています。
お腹いっぱいになりましたが、私はお餅を、娘はハリエでケーキを買って帰って家でまたお茶しました。
だから娘といると太るんです。

勉強家のEPOMさん。御調べになっていって見たいと思われたらご案内いたします。
って、それまでに私も調べないといけませんね。
MOM
2012/11/28 21:27
MOMさん
メンソレータムが出てきましたよ!
懐かしいなつかしい 学習しました。
EPOM
2012/11/29 02:28
MOMさん、こんばんは〜♪

たねやは私は訪れたことはありませんが
甘い物がお好きな方はたまらないでしょうね。
もーちゃんも食べられる食品が増えてご機嫌ですね。(^o^)丿
yamabousi801
2012/11/29 21:47
EPOMさん こんばんは〜

コメントをいただいた時間を見てびっくり。
私より夜更かしさん?

メンソレータムと近江兄弟社という私立学校が有名なんですよ。
日々学習のEPOMさんですね。
MOM
2012/11/30 21:09
やまぼうしさん こんばんは〜

やまぼうしさんは甘いものが苦手でしたね。
ここはお食事もできるので、もし滋賀にいらしたら一度お寄りください。
な〜んて、宣伝しちゃいました。

食べられる食品を欲しがってくれるのはいいのですが、まだ食べさせられない辛いものなどを欲しがると困ります。
いつもはお蕎麦屋おうどんに一味や七味をかける娘ですが、☆もー☆が満腹するまでかけられません。
MOM
2012/11/30 21:19
たねやといえばクラブハリエのバウムクーヘンしか思い出しませんが、本店ではお食事もできるのですね。
食後のデザートの羊羹がとってもおいしそうですね。
我が家はつぶあんが大好きなので、写真だけでも美味しさが伝わるようです。
kon
2012/12/07 15:47
konちゃん こんばんは〜

焼き立てのバウムクーヘンを食べにきませんか?
でも、土日はすごい混雑です。何しろ観光バスで団体さんが来るらしいから。

私はこしアンでもつぶアンでも好きです。
自分で作る桜餅はつぶアンにしますし、おはぎもつぶアンにご飯をくっつけてきな粉をまぶすのが好きなので、ということはつぶアンが好きなのか?
私はたねやは洋菓子より和菓子が好きです。
季節の和菓子もいろいろありますよ。

MOM
2012/12/07 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江八幡へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる