MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・京都・お寺巡り

<<   作成日時 : 2012/07/07 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりに友人とお出かけしました。
行先も運転もIさんにお任せで、紫陽花寺とも呼ばれる奈良の矢田寺へ。60種類8000株のアジサイが色とりどりに咲いていました。
蒸し暑い日でしたが、お地蔵さまは紫陽花の木陰で涼しそうでした。
画像


 アジサイに囲まれながら細い道を上っていくと、大きな石の裏側に隠れるように可愛い狐が並んでいました。
お祭りしてあるようには見えないのですが、どうしてこんなところに?
画像


 ツルアジサイがトンネル仕立てにしてありました。
紫陽花のトンネルは初めてです。
画像


 花びらの先がまるまって可愛い形の”うず”と名前が付いた紫陽花です。
駐車場の近くで販売していて小さい1鉢が400円とお手頃価格でしたが、今年は咲かないということなので買いませんでした。
画像


 この後京都府木津川市加茂町にある岩船寺(がんせんじ)に寄りました。
このお寺も紫陽花寺と呼ばれ、重要文化財の三重塔があります。
何気なく写した写真ですが、後でパンフレットを見たらほとんど同じ構図の写真(もちろんできは違いますが)が載っていました。
画像


 夏には水連も見事だそうです。
画像


 今はまだ少ししか咲いていませんが、水連と紫陽花を一緒に楽しめます。
画像


 アジサイも堪能したしそろそろ帰りましょう、と岩船寺を出たら「浄瑠璃寺」の看板を見つけました。
京都の街中にあるお寺と違いひっそりと落ち着いた雰囲気のこのお寺は「薬師仏とそれをまつる三重塔、阿弥陀仏九体とその本堂、宝池を中心とした庭園が平安時代のまま揃っている唯一の寺です。」と書かれてありました。
画像


 国宝や重要文化財がたくさんありましたが、私の一番のお気に入りはこの鐘楼です。
画像


 参道を帰る途中で2匹の蝶に出会いました。ただ今ハネムーン中?
画像


 矢田寺のアジサイも見事でしたが、岩船寺は35種類5000本と数は少し少ないのですがこじんまりしたお寺なのでお花の密度が濃かったように思いました。
浄瑠璃寺はあまり期待しないで立ち寄ったのですが、鄙びた風情が好きでした。
Iさん、素敵なドライブありがとうございました。
またよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花寺の散策♪
緑も美しくて三重の塔も絵になりますね。
子育てサポートの疲れもないようですね、元気(^-^)/
☆ひな☆
2012/07/08 15:36
ひなさん こんばんは〜

こちらにもコメントいただいていたのに、ごめんなさい。

今日は9日です。
少々くたびれました。
MOM
2012/07/10 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・京都・お寺巡り MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる