MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの着物ランチ

<<   作成日時 : 2012/06/26 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 お義母さんのお世話や時々頼まれるお孫さんの子守りで忙しい友人とやっとランチに行くことができました。
お互いばたばたしていると「のんびり着物なんか着ている場合じゃないでしょ」って感じになりますので、本当に久しぶりの着物です。

 涼しかったので単のこの着物を着ました。
真珠の帯止めは亡くなった叔母のものです。
画像


 ランチはこれも久しぶりの”ランドロワ イデアル”
友人のオードブルはブリのカルパッチョでした。
画像


 私のは、以前生ものが苦手ですとお話ししてあったのをちゃんと覚えていてくださって、貝柱のソテーでした。
中はやっと焼けたくらいで外はカリっと香ばしく、お心遣いもプラスされて、何倍も美味しかった。
画像


 かぼちゃの冷たいスープ。
画像


 メインは鶏肉かお魚か選べたので、私たちはサーモンのポワレにしました。
香ばしいくらい炒めたまいたけとXOジャンの入ったソースがとても美味しかった。
画像


 グレープフルーツのゼリーとカシスのアイスクリームでお口もさっぱりしました。
画像


 このお店は素材もいいしソースもとても美味しいのですが、何よりオーナーさんのお心遣いが嬉しいです。
だからみんなに宣伝してます。

 帰宅したら玄関の軒下においてあるメダカ鉢の水草に可愛いお花が咲いていました。
我が家の梅花藻もどきです。
画像


 涼しげな色のアジサイは多分”墨田の花火”だと思います。
画像
 

 いつまでも未練たらしく植えてあるビオラを抜いて夏のお花に入れ替えようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この1年半ほど和服を着ることも忘れていました。

そろそろ着てやらないと箪笥の肥やしになっちゃいますね。
でも、夏は単衣でも肌着や襦袢と重ねると暑いですしね〜。

こういういい素材を頂くランチはいいですね。
ば〜ば
2012/06/27 10:41
ばーば様 こんばんは〜

周りには「お嫁に来るとき持ってきたけど、箪笥の肥やしになってる〜」と言っている人がたくさんいます。
私は成人式の時にはすでに結婚していたので振袖も着ていませんし、裕福でもなかったので肥やしにするほどの着物は持ってきませんでした。(ほんの数枚です)

大病を患ってから着物を着たくなり(しぬ前に何かしようと思い付き)古着を買うことから始めました。(かなり匂うものもありましたが)
今は少しは新しいものも少し増えましたので、古着は箪笥の下にしまわれています。
夏でも気合を入れると洋服と同じくらいの暑さしか感じない時がありますよ。心頭滅却すれば・・・

このお店は数少ない私のお気に入りのお店です。
ブログを見て「連れてって」と言われ、案内すると全員喜んでくれてます。
自分のことのように嬉しいです。
MOM
2012/06/27 20:31
MOMさん、こんばんは〜♪

お着物ランチでしたか〜 お久しぶりですね。
レストランのランチ、お気に入りだけあって
どれも試食させていただきたいくらいです。
近くにあったら行ってみたいですね〜
水草の小さなお花可愛いですね。(^o^)丿
yamabousi801
2012/06/27 23:37
やまぼうしさん こんにちは〜

いつもの夏でしたらどこのお店もエアコンが寒いくらいにきいて
いるので着物を着ていてもそんなに暑さは感じなかったのですが、今年は無理でしょうね。
この日は涼しくて着物日和でした。

このお店はお近くでしたらぜひお誘いしたいお店ですよ。

米原に梅花藻の見事な川があり何度も見に行っています。
我が家のメダカ鉢では毎日2,3個しか咲かないのですが、私にはそれでも充分嬉しいです。
MOM
2012/06/28 17:15
和服を着なくなって何年になるでしょうか。
特に思い出のあるもの以外はすべて処分しました。
あんなに好きで、自分で仕立てたのですよ、
それなのに、
今は着たいという気持ちもなくなってしまいました。

暑い時期は食べ物にも興味がなくなります。
松風
2012/06/29 09:46
松風さん こんにちは〜

私は結婚するときに持ってきた鮮やかな紺色の付け下下は派手で着られないので処分しました。
濃紺に紅葉模様の絽の付け下げだけ残してあります。
それを夫の叔父の100歳のお祝いに来ていきました。
19の時に買ったものですが、その頃から地味好みです。

着物のお仕立てもされるのですか。
私も最近では着る機会が減りました。
以前は図書館に行くのに着替えて行き1時間ほどでまた脱いで、作品展にもお花見や紅葉見物にも着てたんですよ。

松風さんは普段から食が細くていらっしゃるから、暑くなるとますます食欲がなくなるのでしょうね。
私は偏食ですが食べるのは好きなので、夏でも熱いおうどんやカレーを熱いお茶を飲みながら汗をかきかき食べてます。
だから夏痩はしたことがありません。
今日も3時のおやつに熱いお茶とお餅を食べました(*^笑^*)
MOM
2012/06/29 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの着物ランチ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる