MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 口福・目福

<<   作成日時 : 2012/05/13 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 まるまたのお料理をMさんとSさんにお話したら「美味しそうだから行って見たい」とおっしゃったので、2度目のOさんもお誘いして4人で行きました。
プールでいつものメニューをこなしてお腹を空かせてから出発。

 まずはホタテのとろとろ蒸し。
ホタテからよくだしが出てとろ〜ッとして、肌寒い日だったので暖かい蒸しものはホッとします。
画像

 
 ワカメシンジョにうすいのすり流し。
細く切った茗荷が添えてあって季節感たっぷりです。
画像
 

 湯葉豆腐にはわらびが添えてありました。
画像
 

 焼き油揚げの中に豆腐と青菜と釜揚げシラスを混ぜたものを詰めて、あんがかけてありました。
「これは朝のテレビで見てちょっとアレンジして作って見ました」とオーナーさんがおっしゃいました。
画像


 筍ご飯にワカメのおみそ汁と香のもの。
画像


 デザートはパパイヤのムースと私だけ紅茶。
今日はいつもお運びをしてくださる方がいらっしゃらないので私もコーヒーかなと思っていましたが、一人でお忙しいのにオーナーさんは覚えていてくださいました。
画像


 食後は我が家に戻っておしゃべりしながらティータイム。
庭の花とMOMOがおもてなし。

 裏庭の黒ユリが今年も咲きました。
画像


 京都の園芸店で買った苧環2種類。
背高のっぽとおちびちゃんです。
画像


 
画像


 Mrs.Kにいただいたシラユキゲシが咲きました。ヒトツバイチゲにも小さなつぼみが付き始めましたから、東京から帰った頃に咲きそうです。
画像


 これはヒメウツギ。裏庭にも白いお花が多いです。
画像


 お庭を見ていただいて、MOMOの相手もしていただいてチーズケーキと紅茶でティータイム。
また、私のお気に入りのお店でランチのお約束をしました。

 明日から(もう今日ですが)1週間、娘のところへお手伝いに行ってきま〜す。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

今ごろ東京で、お嬢さん家族とお過ごしの
ことと思います。
いつもまるまたのお料理は美味しそうですね。
なかでもホタテのとろろ蒸し、
食べてみたいです。ウフフ
お庭では風情があるお花が咲いていますね。
クロユリ、珍しいですね。
育児支援頑張ってください。(^o^)丿
yamabousi801
2012/05/13 21:01
やまぼうしさん こんばんは〜

到着早々いろいろ忙しかった1日でした。
とろとろ蒸しはやっと固まりましたよ〜、と言うくらいとろとろでした。
家で作るとしたらこのとろとろ蒸しくらいで、他のお料理は「2個か3個くらい作るのには手間がかかりすぎて大変。こんなお料理は外で食べるのがいいね〜」と話していました。

上の写真は和室の裏庭のお花ですので、そっけないほど素朴なものが植えてあります。
植木屋さんが植木4本と石2個で作られたお庭は、私がいろいろ植えてしまったので元の面影がありません。
何故か黒いお花が好きなので、これがどうしても欲しくて取り寄せました。
今年も芽が出て嬉しかったです。
MOM
2012/05/13 23:22
オダマキでも初めて見る品種です。
珍品種は、無くなってしまいそうですが上手に育てていらっしゃいますね。九州では、育てるのは難しいでしょうね。高温多湿ですから┐('〜`;)┌
☆ひな☆
2012/05/14 00:11
ひなさん おはようございます

どちらも京都の園芸店で求めたものです。
今東京なのではっきりと思い出せませんが、小さいほうがミヤマオダマキだったと思います。
京都もですが滋賀県も結構暑いのでたぶんそちらでも大丈夫だと思いますよ。
何しろいい加減な我が家で咲いているのですから。
MOM
2012/05/14 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
口福・目福 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる