MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か?花より団子になりました

<<   作成日時 : 2012/04/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 Wさんとお花見に出かけました。
でもその前にWさんが行きたいと言っていたお店”まるまた”へ。私は半年ぶりです。
まるまた付近の桜並木です。
画像


 今回は今まで一度も食べたことのないお料理ばかりでした。
日向夏の器に日向夏の実・イチゴ・トマト・いんげんの白和え
画像


 白魚のしん薯・菜の花・ピンク色の桜は長芋です。
画像


 マナガツオを桜の葉で包みお粥ベースのソースがかかっています。
このソースはお餅のようにトロ〜っとしていて、と〜っても美味しかったです。
マナガツオは独特の臭みもなく、桜の香りもしてこれも美味しかった!
画像


 これも旬の一皿、若竹煮。
画像


 ひじき・油揚げ・グリーンピースの釜めしです。
お茶碗にかるく3杯はあります。赤だしとお漬物が付いてます。
画像


 デザートはイチゴゼリーにはちみつクリーム。
コーヒーが苦手の私には黙っていても紅茶を出してくださいます。
とても嬉しいお心遣い。
画像


 この日は私たち二人だけ。Wさんも喜んでくれて私も嬉しかったです。
ちなみにこれで1850円です。

 食後石山寺にお花見に向かいました。
何故か門が好きです。
画像


 入口付近に高齢者の団体さんがいらっしゃいました。
殿方たちからお酒の匂いがぷんぷんしてきました。
なので今回は石山寺は諦めて瀬田側沿いの桜を楽しむことにしました。
遠くからでも目を引いたこの桜は一本だけ他の桜とお花の形も花びらの風合いも違いました。名札がなかったので残念です。
画像


 没後青鬼に化身された石山寺の名僧”朗澄律師”の石像です。
画像


 こんなに短い枝にも花が咲きました。
画像


 甘味処の”籐村”のメニューの表紙です。
Wさんの好きなぜんざいを食べましたが、少し甘すぎました。
画像


 帰り道にちょっと気になるケーキ屋さんに寄りました。
どれにしようか悩んでいたら「こんなに楽しそうにケーキを選ぶお客様初めてです。嬉しいです」とお店の方に言われました。
食いしん坊の面目躍如ですね。
カスタード好きの私はやはりシュークリームとこれも気になる期間限定の桜のモンブラン。
夕食後に夫と半分こ食べましたが、どちらも美味しかったです。
またシュークリームを作りたくなりました。
画像


 この日のお花見はお花が4分団子が6分で、やっぱり花より団子になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

花より団子は私もそうです。
でもお花を見ながら食べると
より美味しく感じますよね〜♪
”まるまた”のお食事は季節感があり
どれも味わってみたいものばかりです。(^o^)丿
yamabousi801
2012/04/17 23:39
やまぼうしさん こんばんは〜

桜の下で友人とおしゃべりしながらおにぎりを食べるなんて言うのは好きですが、焼き肉にお酒、カラオケなどは苦手です。
宴会をしている人たちはお花なんて見ていないのに。

日向夏の器を見た時は、思わず“わ〜っ”と。
”まるまた”は周りに畑や田んぼ、古い集落しかないような場所の
仕出し屋さんなんです。
お店も大きく構えているわけではないので、”知る人ぞ知る”くらい。
でも、いつもとてもおしゃれなお料理が出てきます。
このお料理は街中で食べたらもっと高いだろうと思います。
あまり有名になって予約が取れなくなったら困ります(*^笑^*)
MOM
2012/04/17 23:48
今年はお花見らしいお花見はできませんでした。
でも、歩きながら見回したり、皆さんのブログでたっぷり
見せていただきましたから納得です。

桜の下でお団子を食べる、、日本の良い文化でしょうね。
私は、そのよい風習を楽しみたいとは思はないのですけど、何となく埃っぽい感じがしませんか。
松風
2012/04/19 21:52
松風さん こんばんは〜

私も今年はお花見の為に遠出をすることはありませんでした。
桜の開花をまだかまだかと待っている間に、気が抜けてしまったようです。
そっか、誇りっぽい。そうですね〜。

MOM
2012/04/19 22:43
↑の記事の誤字訂正です。
誇りは埃です。失礼しました。
MOM
2012/04/19 22:49
桜も食べ物も、ため息が出そうです。
日晴れまでは、我慢しよう♪
楽しい日記は連休明けかな?
☆ひな☆
2012/04/20 08:06
ひなさん こんにちは〜

桜とてもきれいでしたよ。
でももう少しして桜の木の下を歩くと桜餅のような良い香りがします
(*^笑^*)
連休は娘一家がやってきます。
嬉し楽しい(疲れる)待ち遠しい連休です。
MOM
2012/04/20 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故か?花より団子になりました MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる