MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年ぶりです

<<   作成日時 : 2012/04/09 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 20代前半ある会社の受付で働いていました。
ロビーは業者さんやお客様と打ち合わせをする場所でもありましたので、たくさんの社員さんと顔見知りになりました。
その中のお一人のK氏がいつも行くプールで「Kさん(女性)がね、僕があなたの話をしたら会いたいって言ってたよ」と声をかけてくださいました。メールアドレスと携帯番号も頂きました。
図書館で時々お目にかかる同じ会社だったH氏と2人で、能登川の古民家にお引っ越しをされて間もないKさんのお宅にお邪魔することになりました。

 まずは中華料理店で待ち合わせして3人でランチをすることになりました。
私は左の牛肉と卵のオイスターソース炒め・Kさんはイカと野菜のマスタード炒め・H氏はサーモンフライマヨネーズソースを選びました。
Kさんと私は一口ずつ味見交換しました。どちらもとても美味しく、大好物のゴマ団子もついて、これで980円です。
画像

 食前食中食後と話は弾みましたが、切り上げてKさんのお宅に移動。
床を張り替えたり水回りに手を入れたりしてありましたが、昔ながらの懐かしい階段箪笥がありました。
箪笥の向こうがキッチンで、私のできそこないのお菓子とパンを食べながら話が弾みました。
画像


 この階段の上に風流な明かりとりがありました。写真では分かりにくいのですが四角い障子の後ろのガラス窓は○です。
Kさんは「丸いガラス窓をステンドグラスに換えようと思うけど、どう?」って!
私は「もう少しの間このままにして風流を楽しんだ方がよくない?」と自己主張?
はっきり言って私はこの雰囲気大好きです。
画像


 木工がお得意で手仕事も好き、というKさんの作品のスタンドや小物が並ぶ玄関です。
画像


 家の中やお庭を探索中に見つけた物”これ大好き!前から欲しかったの。私にも作ってください”とお願いしたら、「じゃあこれ持ってく?」と物置から新しい”これ”を出してきてくださいました。
お花を植える額縁です。ず〜っと前から欲しかったものです。
もったいなくて土を入れられないかも。
画像


 隣街にお住まいのH氏とは時々偶然どこかでお目にかかることはありましたが、Kさんは30年ぶり。
それでもH氏に「二人は退社後に交流あったの?」と言われるほど話が弾み、一気に20代の昔に戻りました。
人の縁は驚くようなところでつながっていることも分かり、話は尽きませんでしたが再会を約束してお別れしました。
部屋数も多くまだまだ探検していないお部屋があり、次回は図々しく家じゅう見せていただこうと思います。
Kさん、その時はよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

懐かしい方々との再会とお食事は
楽しかったことでしょうね〜
リーズナブルなお値段の中華ランチ
美味しそうですね。
Kさんの古民家、静かなたたずまいで
とても素敵ですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2012/04/09 22:11
ね〜、素敵なお家でしょ。
面白くて楽しいお家でしたよ。
いろいろ質問して、あちらこちらを遠慮なく見せていただきました。
久しぶりに会ったKさんは手仕事大好きな、とてもセンスの良い方だったのが分かりました。
会社では特に個人的なお話をしたことがなかったので分かりませんでした。
次回お邪魔できたらもっとたくさん作品を見せていただきたいと思います。
とても楽しい1日でした。

MOM
2012/04/09 23:21
おはようございます。
いい出会いがあったのですね。
昔のお友達の素敵なお住まい、羨ましいですねえ。
コンクリートマンション住まいの人間には、
木の温もりが何より欲しいと思う時があります。
最近は食事の拘りは何もないのですが、
古い友人との会話が何よりと思うようになりました。
きっと歳の故でしょうね。
松風
2012/04/10 10:34
松風さん こんにちは〜

今MOMOを予防注射に連れて行って、疲れて帰宅しました。
逃げたり騒いだりされるのが嫌なので(したことはありませんが)家から抱っこして行き、注射が終わって降ろしました。
他の犬のおびえる声が恐いらしくブルブル震えていました。

ね、素敵な明かりとりや階段たんすのあるお家でしょ。
お勤めしていた頃のあの人やこの人の話、その後の暮らしなど話は尽きませんね。
私も歳のせいか昔を懐かしむことが以前より多くなりました。
MOM
2012/04/10 14:47
楽しい再会でしたね。
近くだったら、お供したいなぁ〜と思いました。
私もとっても興味津々な古民家です(^^)
☆ひな☆
2012/04/11 13:18
ひなさん こんにちは〜

とても楽しかったです。
裏に竹藪があって石造りのお庭もあり、またお邪魔して残るところを探検したいと思っています。
Kさんは昔と変わらず気さくな方で少しお姉さんだと思うのですが、ちょっと姉御肌と言うか楽しい方です。
ちょっと気分が若返った楽しい時間でした。
MOM
2012/04/11 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年ぶりです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる