MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 安土山裾ウォーキング

<<   作成日時 : 2012/04/06 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 安土に住む友人が「安土山の周りをぐるっと歩かない?」とウォーキングに誘ってくれました。
お弁当を持って日焼け防止に帽子をかぶり花粉よけのマスクをして準備万端整え、安土駅近くの友人宅から歩き始めました。

 農家の庭先に薹が立ったフキノトウがたくさん生えていました。
画像


 のんびり歩く田舎道では白いタンポポや土筆をたくさん見つけました。
画像


 田んぼのあぜ道になぜ小舟?
画像


 話も弾みあっという間にぐるり1周できました。
花のない桜並木です。蕾はまだまだ固く1週間ほど早かったでしょうか。
画像
 

 お弁当は安土城近くの考古博物館の広い芝生の上で、子供のたちのはしゃぐ声を聞きながら食べました。
お姉ちゃんの後をついて歩く弟。疲れた弟をおんぶする優しいお兄ちゃん。
熱いお茶を飲みながらお腹も心も”ホッ”とします。
画像


 安土考古博物館の中には大きなパイプオルガンが据えられています。

 「かつて16世紀の頃、織田信長によって築かれた国際自由都市である「安土」は、近世の幕開けを告げる都市でした。イエズス会の宣教師の来日とともに貿易は盛んとなり、安土の往来は物珍しい服装をしたヨーロッパの人々で賑わいました。イエズス会の宣教師たちは、信長の許しを得て、安土に「セミナリヨ」を開校しました。そこは、キリスト教の神学校(全寮制)でしたが、同時に西洋文化を伝える窓口でもありました。「セミナリヨ」では、オルガン等の西洋楽器の演奏による情操教育をはじめとして、最先端の近代教育がなされていました。日本で最初に輸入されたオルガンによって西洋の音楽が奏でられ、信長もその音色を聴いたと伝えられています。
 また、天正少年使節として渡欧した4名の少年は、その滞在中の歓送迎会の中で、パイプオルガンを見事に演奏し、盛大な拍手を受けたと記録されています。「文芸セミナリヨ」は、文化交流の場であった「セミナリヨ(神学校)」にちなんで名付けられた、音楽・演劇など文化的な活動に幅広く利用できるバロックデザインのホールです。またそのような史実に基づき、ホールに設置されている赤いパイプオルガンは、イギリス・マンダー社製のものです。 」
画像


 友人宅の花山椒の木です。
この花で佃煮を作るそうです。「できた時には味見をさせてね」としっかりお願いしてきました。
画像


 近江八幡の八幡掘り近くにある友人お勧めのお店へ。
元は倉庫だったそうです。
画像


 オーナーさん御夫婦が改装された店内には、なんとも暖かくて柔らかい光があふれていました。
骨董品も少し置いてあり、友人と私は掘り出し物の(お値段が)小皿を買いました。
画像


 この日は15000歩歩きました。
時々曇ったり冷たい風が吹く時もありましたが、まずまずの日よりでウォーキングには最適の1日でした。
友人の近くのお店で安土産のお野菜や新鮮卵も買いました。
とても楽しくて盛りだくさんの1日でした。
Kさんありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォーキング♪楽しかったでしょう?
やはり、九州より春が遅いようですね。
土筆は、とっくにスギナですし、桜もチラホラ舞ってきました♪

こちらは、桜でピンクに染まっていますよ(^^)♪
☆ひな☆
2012/04/06 22:29
ひなさん こんばんは〜

ウォーキングにはちょうど良い季節かも知れませんね。
おしゃべりしながらのんびり歩いたのでカロリー消費は少なかったかも。
孫を抱いて足腰を鍛えた甲斐がありました。

いつも通る花緑公園の桜の枝が膨らみ始めた蕾で紅く色づいてきました。
こちらももうすぐですね。
MOM
2012/04/06 22:42
MOMさん、こんばんは〜♪

夜間の遅い時間は受け付けて
もらえないようですね。
今度は大丈夫かなぁ・・・??
春浅い時期のウォーキングは良いですね。
陽だまりでのお弁当や博物館やお買い物
楽しい一日でしたね。(^o^)丿
yamabousi801
2012/04/07 19:55
やまぼうしさん こんばんは〜

どうしたことでしょう?
何度もすみませんでした。
どこに苦情を言えばいいのかな〜?

薄曇りの日でしたので日焼けの心配もなく、とても良いウォーキング日和でしたよ。
久しぶりの芝生の上でお弁当でしたから、おにぎりの美味しかったこと

陶芸展にも行きましたし、盛りだくさんの1日でした。
MOM
2012/04/07 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
安土山裾ウォーキング MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる