MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の八幡掘り

<<   作成日時 : 2012/04/25 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 雨の日曜日庭仕事もできないし、ミシンかけはひと段落したので久しぶりに夫と出かけました。
花壇のチューリップが終わったらぽっかり穴が空いたようになるのが寂しいので、そのあとに植えるお花を探しに近江八幡の園芸店に行きました。 
店員さんがとても親切に相談にのってくださいます。
小さい薄紫のお花はシソ科なのでシソの香りがします。
手前の少し大きいピンクの花は店員さんのおすすめで買ってしまいましたが、他のお花と合わないかも知れません。
他には少し背の高いお花と、グランドカバーになる低い常緑植物も買いました。
画像


 その後、夫を八幡掘りの”船着場”に案内しました。
石畳はピンク色の小道に変わっていました。
 


 前回行った時店内を写させていただきましたが、この小さいお客さん用のプレイルームを忘れていました。
原色で描かれた不思議な絵です。
画像


 気になるのがこの幟。
”他人丼”は知っていますが、この“赤”は何が入っているのか気になります。
画像


 時代劇のロケに使われる八幡掘りです。
画像


 若葉の薄緑と優しいピンク色が一緒に見られる桜。
画像


 日牟礼神社のたねやにしか置いていないお菓子を買って帰りました。
こし案がたっぷり入りきな粉のかかったわらび餅のようです。
小さいので気をつけないと食べすぎてしまいます。
画像


 ばたばたしていてブログ写真がたまっていました。
時間の使い方がへたなのか要領が悪いのか、と時々不安になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こまめにアップされていると思いますよ。
どんどん華やかなお庭になっているのですね
もーちゃんもお花好きだといいけど…、今は「花より離乳食」ですね
kon
2012/04/26 13:05
MOMさん、こんにちは〜♪

何事も真面目におやりになる
MOMさんだと思います。
お庭のお花も季節に応じて植え替えるなんて
なかなか出来るものではありません。
お花の買い物やご主人との散策
楽しい時間でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2012/04/26 14:22
konちゃん こんにちは〜

華やかと言うよりごちゃごちゃかも知れません。
お花を見たらきれいな食べ物だと思って、お口に入れそうなくらい食いしん坊です
MOM
2012/04/26 15:29
やまぼうしさん こんにちは〜

真面目なんてとんでもないですよ〜。
怠けるから仕事がたまってしまい大慌てでする仕事ですから、いい加減なものになります。
夏休み前に立てた宿題の計画通りにできた試しがありませんでしたが、この年になって変わりません

お花もお買い物も一人でいったらもっと時間をかけられるのですが・・・
ま、楽しかったということにしておきます(*^笑^*)
MOM
2012/04/26 15:33
連休は忙しくて、ゆっくり読めませんでした。
園芸店の近くには、素敵なところがあるんですね。
行ってみたいなぁ〜。
チューリップは、葉が枯れるまで土に入れておかないんですか〜?
何か植えたいけど、我慢しています。
☆ひな☆
2012/05/10 22:16
ひなさん こんばんは〜

私も連休は忙しかったです。
娘と二人で撮った写真の数が膨大でまだ整理ができずブログの更新がストップしています。
娘が帰った後片付けや、いる間はできなかった庭仕事などしていたらまたブログを書いている時間がありません。
いまさら連休の出来事をUPするのもどうかと思うのですが、やまぼうしさんがいつもおっしゃるように記録として残しておきたいのでぼちぼちとりかからなければと思っています。
でも、また日曜日から東京でそれまでにしておきたいことやいろいろあって、いくら時間があっても足りません。

チューリップはおっしゃるように葉が枯れるまで置いておかなければいけないですね。
でも球根の管理が悪いのかよく年あまり上手に咲かせられません。
茎が短くなったりお花が小さくなったり、栄養失調のような情けない姿になります。
私も掘り起こすタイミングを我慢しながら待っていますが、枯れた葉を見ているともうチューリップを地植えにするのは止めようと思います。
来年こそ鉢植えにして花壇に置こうかな。そうしたら枯れたら鉢をどければいいし。

こちらに来られる時があればこの八幡掘りとたねやのお店にご案内しますよ。
MOM
2012/05/10 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の八幡掘り MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる