MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のトロッコ電車です

<<   作成日時 : 2011/11/17 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 「休みが取れたからどこかに行こう〜」とWさんから嬉しいお誘いの電話。
「鶏足寺にも行きたいけどトロッコ電車にも乗りたい」と欲張りなことを言うWさん。
「鶏足寺(滋賀県)の紅葉はまだまだだし、京都もまだだけど今回は紅葉は諦めてトロッコ電車に乗ってその後嵐山あたりをぶらぶらしよう」と提案。

 野洲駅のホームで電車を待っていたら、隣のホームから電車が出て行きました〜。
「あれ〜!?」ときどき隣のホームから発車する始発電車でしたがおしゃべりに夢中でホームの確認をし忘れました

嵯峨嵐山駅に11時前につきましたが指定席のチケットは売り切れ、1時間後の電車も立ち席しか買えませんでした。
待っている間に「♪小腹がすいたら〜焼き栗よ」とベンチに座って二人でむしゃむしゃ。お隣の人にもおすそ分けしてお腹の虫を抑えました。
画像


 1時間以上待ってやっと乗れました。レトロなトロッコ電車です。
画像


 向かい側は高級旅館。1泊4,5万円だとか。
下に見えるのは保津川下りの船です。
電車は単線なので嵯峨嵐山駅から亀岡駅までピストン運行です。どちらの駅からも1時間に1本ですが、船は何艘もつながって下ってきました。
Wさんが車酔いも船酔いもするので、私たちは往復電車に乗りました。
画像


 帰りは終点の1つ手前の嵐山駅で下車して、竹林を抜けて天龍寺に寄りました。
画像


画像

 
 歩けども歩けども見渡す限り緑ですが、やっと見つけた貴重な紅葉です。
画像


 大方丈から見た曹源池です。今年の紅葉はいつもの年より遅いようです。
それにしてもこの松の木はどうしたことでしょう?まるでピサの斜塔のようです。
画像


 立派な枝垂れ梅の木です。咲いているところを見てみたい
画像


 二人のお腹の虫がキューキュー言い出しました。何を食べようか迷う時間の長いこと楽しいこと。
お店を決めてからメニューを見てまた迷い、お隣の若い女性のおすすめで”汲み上げ湯葉定食”を選びました。
生麩の田楽・ごま豆腐・おから・湯葉・雑穀米・お澄まし・わらび餅で1580円也。
「汲み上げ湯葉を食べた後にポン酢を入れてスープにしてお飲みください」と言われましたので試してみました。
なかなかおつな味でお腹がいっぱいになりましたが、デザートは別腹。
デザートのわらび餅は口に入れるとトロ〜っととろけました。
画像


 湯葉の実演中のお兄さんにガラス越しに「写真写していいですか?」と聞いてみたら、わざわざ写しやすい場所に移動してゆっくり湯葉をすくってくれました。
画像


 この後和菓子屋さんでお菓子を買い、雑貨のお店や化粧品屋さんを覗き嵯峨嵐山駅まで戻りました。
Wさんがどうしてもソフトクリームを食べたいというので、私もお相伴。
この日は結構寒かったので、ベンチに腰掛けて食べていたらソフトクリームを持っている手がかじかみそうでした。

 トロッコ電車内の指定席の人たちは通路に立つ私たちのお尻が邪魔で反対の窓は見えにくいようでしたから、指定席より立ち席のほうが両方の景色が見られて良かったです。
紅葉は見られませんでしたが、楽しい1日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

京都は観光地なので凄い混んでいるようですね。
トロッコ電車に乗るのに1時間も待つなんて
大変なんですね。でも素敵な景色や
美味しい物に出会えて良かったですね。
湯葉定食はとても美味しそうです。(^o^)丿
yamabousi801
2011/11/18 23:26
やまぼうしさん こんばんは〜

滋賀県でもお花のシーズンは混雑しますが、京都は半端じゃないです。
トロッコは1時間に1本しかなかったので仕方がないですね。
湯葉定食は美味しかったですが、とても量が多くて大変でした。
MOM
2011/11/19 00:48
トロッコ電車、私も乗ったことあります。
保津川下りの船もいつか乗ってみたいな〜と思っています。
本数が少ないうえに紅葉のシーズンだし、混雑しているんですね。
紅葉、今年も近所の色づいた葉を見て終わりそうです
kon
2011/11/24 11:23
konちゃん こんにちは〜

近くに住んでいる私より早く乗っていたのですね。
保津川下りは紅葉は見られなくてもいいから、温かいときに乗りたいです。
落ちたら寒そうですから。
私は庭のモミジとドウダンツツジ、ブルーベリーの紅葉を楽しむことにします。
MOM
2011/11/24 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願のトロッコ電車です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる