MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS かんじる比良 2011秋 作家展

<<   作成日時 : 2011/11/09 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 Iさんと比良の作家さんたちが御自宅を開放された作品展を見に行きました。
公共駐車場に車を止めて歩いて回ることにしました。

 まずは慧夢工房さん。
木工教室も開いていらっしゃるそうで、生徒さんの作品も即売していました。
お買い得品がたくさんあり(椅子・小テーブル・額など)どれも欲しかったのですがもちろん我慢我慢。
広いお庭に木がたくさん植えてあり、木陰にはまだまだ元気な鉢植えのお花がたくさん並べてありました。
画像

 
 私はもーちゃんのために木馬を買いました。
釘を使っていないこと、塗料を塗らず蜜ろうで処理してあること、お値段がとっても素敵なこと。
デパートに売っているような華やかさはありませんが、いかにも手作りの素朴さが好きでした。
お値段は5000円。
お正月に来た時にはまだ乗れませんが、喜んでくれるとうれしいな
画像


  小雨の中をのんびり歩いて次のギャラリー“サラ”へ。
前回来た時には私には理解できない作品が並んでいましたが、今回は普通のエッチングと器が展示されてありました。
Iさんと「あれいいね〜。いくつあったらいいと思う?」とか「何を入れたらいいかな〜」なんて話しながら、結局何も買いませんでした。
画像


 ガーデンギャラリー季気さんでイタリア製の窯で焼いたピザでランチにしようと思ったのですが、オーダーストップになっていました。
 2件ほど覘いてみてこのお店Roz&Maryに入りました。
この辺りは広い敷地に大きなお家が多く、看板がなければお店との区別がつきません。
画像


 サラダとスープは写したのですが、メインのナスとオリーブのアンチョビ入りトマトソースパスタは食べ終わってから思い出しました。
大きなアンチョビは苦手ですがソースに少し入っていただけなので、大丈夫でした。というか、言われなければ気がつかない程度でした。
画像


 帰り道に以前から気になっていたお店があったのですが、Iさんも気になっていたというので入ってみることにしました。
卵屋さんなのですが、お嬢さんがその卵で作るプリンが評判だとか。
プリンだけだと思ったらショーケースにいろんな種類のケーキが並んでいて目移りしました。
画像


 Iさんは可愛いウサギのカップに入ったプリンと普通のプリンを、私は大好きなモンブランとウサギカップのプリンを1個ずつ卵を10個買いました。
帰宅して夫と半分ずつのティータイムです。
モンブランにはカラメルムースも入っていてトロリとしておいしかったです。
画像

 
 卵は卵かけご飯にしましたが、とってもおいしかったです。
今度通りかかったらたくさん買ってカステラを作ってみたいと思いました。
携帯の歩数計を見たら1万歩歩いていましたが、のんびり歩きすぎてたいして運動になっていないかも知れませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い一日です。
ストーブがほしいと思うほどです。
昨日出かけてきて良かったと思います。
MOMさんも短い秋を楽しんでいらっしゃいますね。
木の香が漂う工房で、
あれこれ楽しそうに探す様子が浮かびます。
木馬が懐かしいですね。
大変器用だった夫が、初孫に作った木馬があります。
4人の孫たちが代わる代わる使って、
今はよそのお子さんが使ってくださっていますが、
手つくりの暖かさが喜ばれています。

秋はおいしい季節でもありますね。
ここでもお幸せそう。(^^♪
松風
2011/11/10 16:31
御主人はとても器用な方だったのですね。
夫も以前はいろいろ大工仕事をしてくれていたのですが、今の仕事が忙しいのか気分が乗らないのか・・・
デパートで見かける可愛い顔の木馬の好きですが、なんとなく勢いで買ってしまいました。
お値段に負けたのかもです。

サツマイモをいろんな方から頂いたので焼き芋にして食べているのですが、お腹周りがちょっと不安になってきました。
危ない危ない。
MOM
2011/11/10 18:52
MOMさん〜♪

木製の木馬は素朴で良いですね。
もーちゃんが乗れるようになったら
是非、写真をアップしてください。
でも飾って置くだけでも素敵です。
美味しい卵のカステラ美味しいでしょうね〜(^o^)丿
yamabousi801
2011/11/10 21:08
やまぼうしさん こんばんは〜

木馬のお顔がとてもひょうきんに見えました。
蜜ろうで磨いてあるので舐めても大丈夫という思いやりもいいな、と思いました。

作ってみたいけど車で1時間かけて卵だけ買いに行くのもちょっと。
琵琶湖大橋を渡るために往復で400円かかります。とても高い卵になりますね。
でも、いつか前を通ったら買って作ってみようと思っています。
MOM
2011/11/10 22:04
昨日コメントしていたけど、送信できなくて( ̄▽ ̄;)
木馬(^^)お買い得♪でしたね。
シンプルでいい感じ♪
もーちゃん喜ぶでしょうね。
昨日、孫4号誕生日でした♪
あの感動から二年(⌒‐⌒)
早いですね。
こころ旅にお手紙書いたお姉さんも、今函館から帰ってきて賑やかのようです。
☆ひな☆
2011/11/11 11:00
ひなさん こんにちは〜

2年なんてあっという間ですね。ときがすぎるのが早く感じるようになったらやはり年ですね(*^笑^*)

お姉さんのお手紙に日は見られませんでしたが、昨日は佐賀のアスパラ畑をハイハイしている火野洋平さんを見ました。
ひなさんはあの佐賀駅からJRで長崎まで会いに来てくれたんですね。
次は京都駅出会えたらいいな。
MOM
2011/11/11 12:29
こころ旅ホームページ、月曜版で見れますよ(^^)

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_autumn/20111107/index.html
☆ひな☆
2011/11/11 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんじる比良 2011秋 作家展 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる