MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお客様

<<   作成日時 : 2011/11/04 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ブログを通じて親しくなったkonちゃんとご主人のずるさん、お嬢さんのさくらちゃんが東京から遊びに来てくれました。
最寄りの駅で待ち合わせてまずは信楽へ。
例年なら春に開催されていた”ぶらり窯元めぐり”ですが、今年は震災の為に秋に延びたそうです。
私たちがkonちゃんたちを案内したのは車が1台しか通れない細い道を行く窯元散策路の中にあります。
いつもはひっそりしている道が観光バスで来た観光客や私たちのような自家用車組でひやひやのし通しでした。
画像


 まず”谷寛窯”へ。
高価な器の並ぶお部屋でずるさんは酒器選び中。
画像


 次は“小川賢三窯”へ。
お茶とお菓子の接待にさくらちゃんはご機嫌です。
さくらちゃん「も一つ食べる~」私「お母ちゃんに聞いてからね」さくらちゃん「いいよ〜。特別ね」と一人二役のさくらちゃん。
いいのかな〜、あとでお母ちゃんに叱られないかな〜?と不安な私でした。
画像


 各窯元が用意してくださった指でつまめるほど小さな陶のビーズ。小川さんのところには小さなナスもありました。
お父ちゃんとお母ちゃんが器を選んでいる間、さくらちゃんはビーズとナスをつまんでは入れ替えたり楽しく独り遊び中です。
画像


 ランチは串カツの”武蔵”で食べ、夕食は我が家で。
さくらちゃんは食欲旺盛でスープもお代わり、ツナのテリーヌも喜んで食べてくれました。
シャンパンで薄めのミモザを2杯飲んだら酔ってしまって食器の片付けはkonちゃんがしてくれました
画像


 テーブルがきれいになり、私の酔いも覚めたところで急いでデザートを食べました。
さくらちゃんは眠い目をこすり”デザート”を待ってくれていました。
”本日のデザート”はキャラメル風味のシフォンケーキとザッハトルテもどきです。(私のお料理はもどきが多いです)
待ちきれない様子の桜ちゃんです(可愛い!)
画像


 konちゃんのご主人ずるさんと娘は同じ会社に勤めています。娘の紹介でkonちゃんとブログコメントの交換が始まり、私が東京に行ったときに浅草を案内していただきました。
娘の家にご招待したり、新築のkonちゃんのおうちに招いていただいたり楽しくお付き合いさせていただいています。
私が酔っ払ったシャンパンはお客様用のワインと一緒に娘が買ってくれたものでした。
とってもおいしかったよ、ありがとうね。


 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちも娘も楽しませてもらいました
購入した食器、早速使ってますよ。
お皿を見てさくらが「このお皿は信楽で買った〜」なんて、ちゃんと覚えていました

またお会いできる機会をたのしみにしています
kon
2011/11/05 07:57
konちゃん こんばんは〜

久しぶりの小さいお客様で私たちも楽しかったですよ。
お料理上手なkonちゃんのことだから、さぞ器も喜んでいることでしょう。
さくらちゃん、私たちのことも覚えていてくれるかな〜。

東京に行った時にはまたランチかお茶でもしましょうね。
MOM
2011/11/05 18:34
MOMさん、こんばんは〜♪

お客さま、喜んでお帰りになったようですね。
お夕飯はとても美味しそうなメニューが
並んでいますね。
最後の写真、眠そうですが、
美味しそうに食べていらっしゃる姿が
微笑ましいです。(^o^)丿
yamabousi801
2011/11/05 23:46
やまぼうしさん おはようございます

この日は私もkonちゃんたちと出かけたので、前日にミートソースやテリーヌ、ケーキも作っておきました。
お客様が多かった頃、前回何を作ったか忘れてしまうので1回目、2回目と献立を決めてありました。
1回目は大体このメニューですが、ラザニア以外は人数や年齢でお肉にしたり卵料理にしたり。
献立が決めるのが苦手です。

さくらちゃんも食べることが好きなので、たくさん食べてくれてとてもうれしかったです。
MOM
2011/11/06 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお客様 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる