MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺の紅葉

<<   作成日時 : 2011/11/30 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 Hさんにランチに誘われお迎えの車に乗ったら「三井寺いかへん?」
ランチだけのつもりで薄着だし、カメラもいつもバッグに入れてある小さなカメラしかありませんでした。
「三井寺の近くの開運そばが美味しいらしいから、そこでいい?」と言われました。
在原の業平そば、日吉そばと最近おそばに縁があります。

 お店の名前が開運そばでお店の人から「初めての人は開運そばがお勧めです」と言われ、それをお願いしました。
しし唐、湯葉、のり、シイタケ、サツマイモの天ぷらそばがなぜ開運そばなのか今でも?ですが、寒い日にアツアツのそば茶とアツアツのおそばはとてもうれしいごちそうでした。
画像


 三井寺も紅葉にはまだ早いのか、それともこのまま枯れ落ちてしまうのか。
全山真っ赤な紅葉もきれいですが、緑の間からのぞく紅や黄色の葉もとてもきれいです。
画像


 参道も境内も人が少なくてしっとりいい感じでした。
画像


 来年の干支のお出迎えです。
画像


 晴れていたら琵琶湖が見える展望台ですが、霞がかかって近くのビルしか見られませんでした。
反対方向の比良山系にもやがかかって幻想的でした。海もいいけど山も好きです。
画像
 

 広い境内には何本かの真っ赤なモミジの木がありましたが、この柔らかいぼんやりした色の変化がとても好きでした。
画像


 境内の池で、鯉を相手に遊んだり(大きな口の中に直接餌を入れたり、ちょっと鈍な鯉にえこひいきしたり)、駐車場でとても気前のいいおじさんから焼き栗とシイタケをたくさんおまけしてもらったり。
薄着で少し寒かったけどとても楽しいお出かけでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開運そば、盛りだくさんでおいしそうですね。
食べたいです。
九州は暖かいですよ、今日は24℃でした。
暑くて、窓を開けていました。
暖房が要らないのは助かりますが、海苔はさっぱりのようです。
今日は、母とデパートへ行きました。
ながもち屋という呉服のリサイクルの店が、ありました。
今度じっくり見てみようと、思いました。
☆ひな☆
2011/11/30 23:22
ひなさん おはようございます

特にお蕎麦好きではない私ですが、開運そばはまた行ってもいいなと思いました。

こちらも機能は暖かかったのですが、今日は少し寒いようですが、我が家もまだ一度もエアコンをつけていません。

私も着物を着始めて初めて買ったのは高島屋の中のリサイクルのお店でした。
デパートだと古着屋さんほど匂いのきついものや、買って帰って着てみたら破れていたなんてことはないから安心ですね。
いつか着物を着て京都のお寺巡りをしたいです。


MOM
2011/12/01 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三井寺の紅葉 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる