MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 日吉大社へ

<<   作成日時 : 2011/11/22 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝9時前にAさんから電話があり日吉大社へのドライブに誘われました。
「9時半に迎えに行くから」って、まだ洗濯物も干していない、顔も洗っていない・・・
そのあと30分の忙しかったこと!
 Aさんは「今日は○○さんの御苦労さん会してあげる」・私「えっ?」・Aさん「赤ちゃん生まれてお手伝い大変だったでしょ」と言ってくれました。
朝から頑張ったかいがありました。

 今年の紅葉は例年より遅れているようでした。いつもなら赤いじゅうたんのこの道も茶色い葉っぱが目立ちました。
画像


 きれいな紅葉の代わりにこんなものを写してみました。
木の葉が日本最古のはがきといわれる多羅葉の大木です。
画像


 ちょっと寂しいまばらな紅葉ですが、おかげで日曜なのに観光客が少なくてゆっくり歩けました。
画像


 お昼はAさんが御馳走してくれました。
“古代そば”湯葉とおろししょうががのっていました。
画像
 

 小さな庵の看板に水琴窟と書いてあったのでちょっと覗いてみました。
水琴窟の清んだ音音が好きです。
画像


 この写真の植物の名は”花筏”。桜の花びらが小川を埋め尽くしている時にも“花筏”と呼んでいたと思うのですが。
葉の中心に花が咲き、その後可愛い実になるのは雌木だけだそうです。
「来年の4月に来たら花の咲いている雌木を見られるよ」とおっしゃるので、忘れないように行きたいと思います。
画像


 Aさんが「とても眺めがよくて三上山まで見えるところに連れて行ってあげる」と西京寺に寄ってくれました。
西京寺の境内から門越しに眺めた琵琶湖と三上山です。
画像

 
 門に止まっていた鳥。私はスズメだと思ったのですが、Aさんは鳩だと思うそうです。
どちらかな〜?
画像


 参道で地域の商店街の方たちが販売していたおまんじゅうや焼きイカ、焼き栗をお土産に買って楽しい1日でした。
Aさん今日もありがとう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どう見ても雀でしょう(^-^)
私も紅葉みてきたのですが、ブログup 気分がのらなくて(>_<)
今日は、エステの帰りにリサクル着物屋さんに行ってみようと思っています♪
☆ひな☆
2011/11/24 01:36
ひなさん こんにちは〜

ね〜、スズメですよね。
今年の紅葉はどこでもいまいちなのでしょうね。

友人が御主人の転勤で九州にいたとき”いちろくさん”という質屋さん系列のお店でよく買っていました。
とても高価な大島も買っていましたよ。
エステいいですね。さらにきれいになってきてください。
MOM
2011/11/24 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日吉大社へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる