MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて信楽へ

<<   作成日時 : 2011/08/10 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 娘に頼まれて内祝いを買いに信楽へ行くことになりました。
バイク好きの夫が「せっかくだからバイクで行こう。涼しい峠道を走って滝にも行けるし」なんて言い出しました。
抵抗しても無駄なので今日もしぶしぶタンデムです。
峠の途中には昭和天皇が植えられた紅葉や、随筆家白洲正子著「かくれ里」にも登場する古刹「金勝寺」や「狛坂磨崖仏」など歴史を感じさせる史跡が多く残っており、人気のハイキング道もあります。
私も一度友人に連れて行ってもらいましたが、また行ってみたい場所です。
 
 人里離れた細い田舎道を行くと狭い駐車場があります。駐車場のすぐ横を流れる小川です。
画像


 それほど大きくはありませんが姿の美しい滝だと思います。
いろんな角度から写してみました。
高所恐怖症ですが崖っぷちまで行ってこわごわ滝の右側から写してみました。
画像


 これは夫が写してくれた正面からの写真です。なんだか邪魔なものが写ってますね〜。
滝から降り注ぐ天然のシャワー。森林浴とマイナスイオンた〜っぷり浴びてお肌がしっとり。
画像


 山道を少し上がって左からもパチリ。細身・シャープ・羨ましい〜。
画像

 
 白蛇の滝(と言うより小川のようです)を右手に見ながら山道を登ります。
画像


 信楽に来ると何処にでもいる編み笠・徳利・通い帳三種の神器の“お狸様”です。
後ろの細い木に不気味に巻きつく黒い木は遠くから見ると蛇のように見えました自然のなせる技でしょうか。
画像
 

 こっそり一人で登る山道はスリル満点、とはちょっと大げさですね。
笹ヶ岳の山頂(この道の先)には古い寺跡があり、元旦の朝この寺跡の閼伽池から黄金の鶏が現れ新年の幸を告げるという伝説があり、これにちなんで「鶏鳴の滝」と呼ばれているそうです。
これ以上登っても何もなさそうだし、臆病者の私の背中がゾワゾワし始めたので急いで戻りました。
案の定夫からお小言をい戴いてしまいました。
画像

 
 せっかく書いた記事を手違いで消してしまい大ショック}
物覚えが悪く物忘れが早くなってしまった今日この頃、自分が何をどう書いたか細かく思い出せませんでした。
これで何度目かな〜。が〜っくりしてましたがやっと書き直しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小川や滝の写真で、涼しくなった気分です。
旦那さまとバイクデートですね
風を切って気持ち良さそうなイメージですが、ヘルメットを被るから、やっぱり暑いでしょうか…?

記事が消えた時のショック・・・よ〜く分かります。
こまめに保存しながら書くようにしています。
kon
2011/08/10 23:30
konちゃん こんばんは〜

小川の近くを歩くとスーッと汗が引きました。
おっとは物静かですが言いだしたら後には引きません。
私は口数は多いですが最後は諦めます。
おじさんとおばさんのタンデムなんて、ちょっと恥ずかしいです。
峠を走っている時は木陰もあり横を川が流れていることもあり涼しいのですが、信号で止まるととても暑いです。

拙いブログですから止めてもどうってことないかな、なんてちょっとがっくりしてました。

MOM
2011/08/10 23:43
MOMさん、こんばんは〜♪

ご主人とバイクでお出かけになるなんて
素敵ではないですか〜♪
私は経験がないので、羨ましいです。
小川や滝など、涼感がありますね。
滝の側の美しい女性、素敵です!!
私も失敗して消してしまうことがあります。
お疲れさまでした。(^o^)丿
yamabousi801
2011/08/11 21:23
やまぼうしさん こんばんは〜

バイク好きなので昔はしょっちゅう乗せられていました。
今はスクーターのような形なので、しがみつくのではなくてシートの横の枠をつかみます。これがすごく怖いんです。
最近乗り物に乗るとついこっくりしてしまうのですが、時々バイクでもこれをします

そそっかしいというかぼんやりと言うのか、最近いろいろ失敗します。

MOM
2011/08/11 21:31
もしかして、バイクで!?
有難うございました〜。

MOMさんバイクの後ろ乗れるのすごいなぁ。
従兄が乗っていて、昔実家まで来た時に、興味本位で乗せてもらったら、結構怖かったです
すごい〜。

でもバイクデート素敵



のんちゃん
2011/08/11 22:57
のんちゃん こんばんは〜

バイクの後ろは恐いです。
風はビュンビュン出し、ちょっとした凸凹やカーブの時の体重移動をし損ねるとヒャ〜ッって感じですよ。
昨日も「アウトレットにバイクで行こう」と言われて付いていったら、フィスラーのお鍋を買ってくれました。
母にもらったステンレスのお鍋の底が盛り上がってガスのセンサーが作動しなくなっていたから代わりが欲しかったんです。
フォーションの紅茶が処分品になっていて三分の一で買えました。
ドレスや宝石ではないけれど私はこれで十分です。
MOM
2011/08/11 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて信楽へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる