MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 状況の変化です

<<   作成日時 : 2011/06/12 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 娘の出産予定日は8日でしたが、このブログを書いている時点(12日)ではまだベビーは娘のお腹の中で頑張っているようです。よほど居心地が良いのでしょうね
今日早朝に入院しましたが、未だに生まれたと報告がありません。
私たち(夫と私)は孫から何と呼ばれるのか決まっていません。
夫が”ジージ”に難色を示しているので、娘は思案中です。

 私は6年間続けた乗馬を退会することになりました。
2003年から服用を続けているお薬の副作用で関節や骨の痛みが続いています。
何度か整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったりしていましたが、先週行った病院で写したレントゲンを見ると頸椎・腰椎・手の変形が進んでいるようです。
お医者様曰く「このまま、乗馬を続けると麻痺するかもしれませんよ。庭仕事(力仕事)とバタフライ・平泳ぎも止めた方がいい。クロールも全身でローリングして首だけを上げないようにしてください」と言われました。
娘のことが落ち着いたら大きな病院に行ってみようと思っています。

 そんなこんなで少し凹んでいるときに「小学校の近くに蛍がいるよ〜。見に行ってみたら」と友人から耳寄りなお知らせが届きました。
場所は小学校と交通量の多いバス道路の間の用水路なので、真っ暗ではありません。
少し時間が早かったのかホタルの光はポツポツと、”ウォーリーをさがせ”(絵本です)のように”ホタル”を探してください。
画像

 A.写真の左上から右下の直線上に3匹います。

 友人がもう1か所教えてくれた場所に車で移動しました。
車道から少し離れているので上の写真の場所より暗く時間も少し遅くなったのでホタルが活動を始めました。
画面右下に横に移動するホタルです。
画像


 そろそろ帰ろうと思いかけたころに活発に飛び始めました。
ホタルの撮り方が分からないのであまり綺麗に写りませんでしたが、目の前を小さな光が舞う様子は何度見ても感動です。
画像


 今娘から電話があり無事に産まれました。
大きな鳴き声も聞かせてもらいましたが、何と娘はまだ分娩台の上でお医者様が処置中でしたので、短い報告になりました。
ホッと一安心です。
さて、なんて呼ばれるのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、
いよいよ、おばあちゃまですね〜。(^^♪
おめでとうございます。
お嬢ちゃん?、ぼくちゃん?。
何と呼ばれようと孫ほど可愛いものは、
この世にありません。

病院へいらっしゃらないの?
早く新ママのお顔を見に行ってあげてください。
安心されますよ。

松風
2011/06/13 05:00
おめでとうございます
病院で、しかも分娩台の上から電話OKだなんて驚きでした
ママになったMちゃん、生まれてきたベビちゃんに会うのが待ち遠しいですね

お体大丈夫ですか?
乗馬、水泳、庭仕事…たのしみを制限されてしまっては辛いですね
変形が進んでいる…とっても心配です。
kon
2011/06/13 07:26
おめでとうございます。ほっとしましたね。これからお手伝いですか?ベビーは日に日に重くなって、抱いたりすると首から肩〜腰にかなり負担がきます。我が家1才半で12kgです。預かった翌日は、あちこち痛くなります。上京したついでに、良い専門医探してみては、如何でしょうか?予防や対処法など解決して、楽しく暮らせますように。
☆ひな☆
2011/06/13 07:31
松風さん お早うございます
ずいぶん早起きされるのですね。

もうすでにメールで「おばあちゃんおめでとう」と友人達に呼ばれました。

娘から「入院中は何もしてもらう事が無いから退院の前日に来てくれればいいよ。退院の日は出来ればお父さんも一緒に病院からマンションに帰りたい」と言われています。
何もなければ金曜日に退院なので、たぶん木曜日に東京に行くと思います。
夫は多分退院前に着けるように金曜の早朝に東京にくるとおもいます。
娘の入院中は私がいると婿殿も気を使うだろうし、親子水入らずが良いかなと。


MOM
2011/06/13 08:40
konちゃん お早うございます

やっと生まれました。”ホッ”です。
産後も娘からしょっちゅう電話が入り、今も経過報国の電話がありました。
特別室しか空いていなくて、びっくりするくらい高価なお部屋らしいです。
昨日写真が送られてきてみましたが、横向きだったのであまり良く解りませんでした。

庭仕事は穴掘りは控えようと思いますが、何もしない訳にはいかないので気をつけて(出来れば)続けます。
乗馬の代わりの物を何か見つけないと、ストレスがたまりそうです
MOM
2011/06/13 09:03
ひなさん お早うございます

3570gだそうで、もう十分思いと思います。
娘も3500gで生まれ、その後もびっくりするくらいの体重の増加で、だっこしてもらッた人から「まるで石のようだ」と言われたことを思い出しました。

ありがとうございます。
痛みはもう慣れたのですが「無理をすると麻痺するよ」なんてお医者様が脅すから落ち込んでしまいました。
でも、当分落ち込んでいるひまもなさそうです。
MOM
2011/06/13 09:08
2度目のコメントです。
朝早くから目が覚めて、ブログを開いた途端、
ベビーちゃんのことが先立って、お身体のことも、
ホタルのことも忘れてしまいました。

精密検査を受けられて、
安心してこれからに備えてくださいね。
しばらくは、お楽しみからも遠ざかって、
忙殺されることでしょうが、
やがてそれが懐かしく思える時期が来るものです。
何よりご自分のお身体が第一、
MOMさんがお元気でなければ、お嬢さんもご心配で
赤ちゃんを安心してお願いすることも出来ませんもの。
くれぐれもお気をつけて。
しばらくは東京に滞在されることでしょう。
根を詰めてお疲れが出ませんように。

ホタル、久しく見ていません。
一枚目は何とか2匹解りました。
最後の写真は良く撮れましたね。
暗闇に光るホタルを撮ることは、難しいのでしょう?。

目覚めが早くなりましたが、
その後2度寝をして、再び目が覚めるのは8時ごろ。
若い時から、睡眠状態が悪くて悩んでいます。




松風
2011/06/13 11:25
松風さん こんにちは〜

今朝、乗馬クラブにお別れの挨拶に行ってきました。
レッスンを眺めて立ち去り難く1レッスン見物してしまいました。

ご心配いただきありがとうございました。
なんだかとても悲しくて、悪い方にばかり考えてしまう自分の性格が嫌になりました。
でも、もう大丈夫。嬉しいコメントを戴いて立ち直りつつあります。

娘からは”夜討朝がけ”の電話とメールが入ります。
ベビーの生まれたての写真が直後に、先ほどもまた続編が2枚送られてきました。
二人で子育てを楽しんでくれると嬉しいな、と思います

今年はホタル見物は諦めていたのですが、1度でも見ることができたので嬉しいです。
ブログの写真は小さいので見にくいと思いますが、ホタルの舞う様を想像して戴けると嬉しいです。

病気のことや嫌なことはあまりブログに書かないでおこうと思って続けてきましたが、今回はつい愚痴ってしまいお見苦しくて申し訳ありませんでした。

私も睡眠状態は極めて悪いです。導眠剤も戴いたことがあるのですが、あまり効果が無いばかりでなく翌日少しぼ〜っと(いつもかな)するので飲むのを止めました。
早寝をして朝までぐっすり眠ってみたいです。
MOM
2011/06/13 15:04
MOMさん、こんばんは〜♪

ベビーちゃん誕生おめでとうございます。
ご無事な出産で本当に良かったですね。
お産のお手伝い、楽しいと思いますが、
あまり無理をなさいませんように・・・

MOMさんは頑張りやさんなので
いつも驚くほど活動していらっしゃいます。
お体大切になさってくださいね。

我が家では息子の子供からは
パパジィジ、パパバァバと呼ばれています。

幻想的な蛍ですね。周囲の環境が
良いのでしょうね〜 (^o^)丿
yamabousi801
2011/06/13 20:28
やまぼうしさん こんばんは〜

ありがとうございます
娘からしょっちゅうメールや電話があり、今から二人に振り回されています。
ビデオチャットで動画や泣き声も聞かせてもらいました。
もう少し若くて元気なころだったら良かったのにと、娘に叱られそうなことを考えています。

娘はどうしてもジイジ、バァバと呼ばせたいそうです。
ベビーがそう呼ぶのはもう少し先のことですから、夫も覚悟をするでしょう。

水質は分かりませんが、交通量が多かったりすぐ裏が民家だったり環境は良いとは言えないと思うところでもホタルは住めるんですね。
MOM
2011/06/13 23:24
MOMさん〜おめでとうございます~ィ~ゥ~

バァバも誕生ですね。

ハーフの赤ちゃんはとってもかわいいでしょうね少し落ち着かれたら、写真送って下さいねュP

も大きな赤ちゃんですねルはるまも大きかったので、3ヶ月にして7キロを優に超えてしまいました

これからの成長がとっても楽しみですねイ

それにしてもMOMさんお身体心配ですね。早く大きな病院かかって下さいね。
のんちゃん
2011/06/14 00:28
おめでとうございます。
(^◇^)
会いに行きたーい
ちなみに私の父親は、初孫である
私のムスメ(6月生まれふたご座よ)
に「大きい兄ちゃん」と呼ばせ
悦に入っていました。
が、娘も17歳になり、今更「じーちゃん」に
変更できず(笑)、、。
そういうのも、楽しい家族の歴史です。
あやこ
2011/06/14 10:04
のんちゃん こんばんは〜

バァバね〜
出産後すぐに生み立て卵のような(生後20分くらい)写真が送られてきました。
それからもう何枚も届いています。
のんちゃんのご主人は大柄でしょ?
娘夫婦は、特にTはアメリカ人にしてはそんなに大きくない方だからどうなるんでしょうね。

私も病院でショックを受けましたが、徐々に気分は↑向きになってます。
娘が一段落したらどこか探して行こうと思っています。
ありがとうございます。
MOM
2011/06/14 18:48
あやちゃん こんばんは〜

目黒でも滋賀でも、どちらでもいいですよ。会いに来て〜。
偶然!私も双子座ですよ。
えっ、今も「大きい兄ちゃん」のままですか?
娘はジージとバーバがえらく気に入っているようなので、たぶん押し切ると思います。
MOM
2011/06/14 18:52
夕方、女房とベビーに会いに行ってきましたよ。T君がメールでくれた写真より、実物は、ハーフに見えました。目鼻だちがとってもしっかりした可愛い、赤ちゃんでした。MOMさん御夫妻がうらやましい!おめでとうございます。MOMさんより先に会って申し訳ありませんが、お許しください。今週お会い出来ますね。
おがさん
2011/06/15 20:04
おがさん こんばんは〜

写真では日本人に見えますよ?
おじさんは早くも爺馬鹿ぶり(失礼)を発揮していらっしゃいますね
ひいき目じゃないですか?
ベビーの誕生を喜んでくださっているのですから、どちらが先でも全然気になりませんよ。
一度ゆっくりおばさんとお茶しながらゆっくりおしゃべりしたいな、と思っています。
叔母さんにもよろしくお伝えください。
MOM
2011/06/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
状況の変化です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる