MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 信楽陶器まつり

<<   作成日時 : 2011/05/08 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ”小川顕三陶房”から案内のはがきを戴きました。
娘がお友達の結婚祝いを買ってきて欲しいというので、夫と朝早く出かけました。

 工房からギャラリーに上る道に筍がにょきにょき顔を出していました。
画像


 畳の上の器はB級品だそうですが、ほとんどの物は”どこが、どう駄目なの〜?”思うようなものばかり。
気に入った小皿があったのですが、6枚欲しいのに4枚しかありませんでした。
若い先生が「こちらは普通の商品ですが、○○さんはいつも来ていただいているので同じ値段にさせてもらいます」とおおまけして戴きました
画像


 こちらの棚は全部値札の半額ですが、デパートで買うと値札通りの値段になります。
画像


 お買い物をしてもしなくてもコーヒーを入れてくださいます。
信楽の町が見下ろせるこの部屋でのんびりおしゃべりをしながらコーヒーをいただきます。
程良い音量で流れるヒーリングミュージックを聞きながらホッと一息。
友人を何人もを案内してきましたが、みんな喜んでくれました。
お土産にお湯呑みを1個戴きました。とても使い良いので
画像


ランチはラーメン好きの夫の希望で草津のラーメン店へ。
お隣のお気に入りの花屋さんでラベンダーやフルーツトマト、白いゴーヤを買いました。
庭のラベンダーが2株枯れたので、その後に植えました。
画像


 帰宅してお昼寝をした夫が目覚めてから、二人で1時間ほどサイクリングに出かけました。
途中で見つけたレンゲ畑。とっても綺麗!
画像


 遠くに見える三上山(近江富士)、水が入れられた田んぼ、レンゲ畑。のどかな春の景色です。
画像


 サイクリングから帰って遅めのティータイムは、花屋さんの隣のケーキ屋さんで買ったケーキです。
疲れた体に甘いケーキと熱い紅茶。う〜ん、
画像


 最近仕事が忙しい夫ににとって久しぶりの、休日らしい1日でした。
夫のお守も大変です (*^笑^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
以前は陶器市などよく見て歩きましたが、
最近はとんとご無沙汰で、特に身辺整理始を始めてからは見れば開拓なるので避けています。
ご自分で作られる方には魅力的でしょうね。

おやつのケーキは美味しそうですが、私はレンゲ草が見たいですね。
とても懐かしく昔を思い出します。
松風
2011/05/09 20:28
松風さん こんばんは〜

私も物を減らさないといけないと考えて入るのですが、つい手が出てしまいました。
何年経っても私には作れそうんない物ですから。
私がいなくなったら家族はあと始末に困ると思います (*^笑^*)

 自転車で出かけなければ見ることができなかったれんげ畑です。
自転車に乗るからケーキも食べられました (*^笑^*)
MOM
2011/05/09 20:38
素敵な信楽焼のお店ですね。
ほっとなるような空間。
お守りは、孫よりいいですよ。
私は孫2人と母のお守りでヘトヘトです。
長〜いローラー滑り台で孫を抱いて滑ったら、お尻が摩擦で熱くなりました。体力要りますよ。
☆ひな☆
2011/05/09 21:33
ひなさん こんばんは〜

ね、素敵でしょ。
ひなさんがいらしたらぜひご案内いたしますよ。
この他にもお気に入りのお店があるのですが、夫と一緒では回れません。

頑張りましたね〜。
二人分の体重では摩擦も大きかったでしょうね。
これから赤ちゃんを抱くことになるので、トレーニングでもしておきましょうかね (*^笑^*)
MOM
2011/05/09 21:40
MOMさん、こんばんは〜♪

趣のある素敵なお店ですね〜
ご主人とゆっくりと見て周られたようですね。
美味しいコーヒー、ありがたいですね。
三上山とレンゲ畑、素敵な光景ですね。
サイクリングの後のケーキとお紅茶、
楽しい一時でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2011/05/09 22:25
やまぼうしさん こんばんは〜

この陶房は建物だけでなく先生やご家族の方達も素敵です。
のんびりできる空間があって、気持ちの良いサービスがあって、大好きな場所です。

新しくできたバイパスと田畑の間に、歩行者と自転車用の道が新しく出来ていましたが、人もめったに通らないようで走りやすい道でした。
少しのサイクリングでケーキを食べたら何にもならないと思うのですが、つい自分を甘やかしてしまいます。


MOM
2011/05/09 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
信楽陶器まつり MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる