MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のお寺

<<   作成日時 : 2011/05/21 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 「休みが取れたから金剛輪寺にツツジを見に行かない?」とWさんからメールが届きました。
「行く、行く〜」と運転してもらうWさんの分もお稲荷さん弁当を作って出かけました。

 ところがツツジなど影も形もありません。
でもせっかく来たから新緑を楽しもうと、受付へ。
受付も趣のある古い建物です。新緑とところどころに見える赤い葉。
画像


 国の名勝に指定されている名勝庭園に入ってすぐのお地蔵さまです。
始め地蔵?最初の1個と言う事でしょうか?
画像


 池泉回遊式庭園は私たちの貸し切りでした。
木立の間から薄日が差し、し〜んと静まり返ったお庭をブラブラ歩くと紅葉の時期の混雑が嘘のようです。
画像


 こんな赤いモミジの種。葉の緑も濃いので、種も濃い色なのでしょうか?
緑の中で目をひく赤です。
画像

 
 国宝の本堂まで千体地蔵が道案内をしてくれます。
画像


 2か所ほどお地蔵さまが一糸乱れず”整列”されている場所があります。
画像

 
 交互にでてくる緩やかな坂道と階段の最後にこの急な階段があります。
画像


 信長の焼き払いにも僧侶の奇智で難を免れた本堂、三重塔、二天文。
本堂では大曼荼羅の特別公開がされていました。
樹木に囲まれて頭の先しか写っていませんが、これは三重塔です。
画像


 帰りにWさんお気に入りのジェラートを食べに池田牧場に寄りました。
藤棚(まだ木は小さいけれど)の下をくぐってお店に。
画像


 ハーブやモッコウバラの咲き乱れるお庭を眺めながらWさんお勧めの黒豆きなこジェラートを。
濃厚な味で美味しかった。
画像


 木陰が多く吹く風もさわやかで汗ばむ事もなく、お出かけ日和の1日でした。
今日も運転お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
雨模様に日曜日でした。
静寂な空気が伝わる古寺のお写真を見ながら、
このお寺は、何時か行ったことがある?、、、
追々思い出すことにします。

静かな佇まいは心落ち着かせてくれますね。
気のあったお友達とご一緒に、
ゆったりと話しながら、美味しいものを食べながら、
静かな佇まいの中を歩くのも、
心落ち着かせてくれるものですね。
何かもう、秋の気配が漂うような、、、、
松風
2011/05/22 18:02
ごめんなさい。
書いている途中で電話が鳴って、手を休めたために、
文章が変にダブって、失礼な書き込みになりました。
訂正の方法がありましたら、教えてください。
松風
2011/05/22 18:09
MOMさん、こんばんは〜♪

静けさが伝わってくるようなお寺ですね。
たくさんのお地蔵さま、驚き!!
紅葉も良いですが、濃淡の緑も素敵〜
モミジの赤い実は花のようですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2011/05/22 22:42
松風さん こんばんは〜

ごめんなさい、訂正の方法走りませんが、全然変じゃありませんよ。

金剛輪寺にもいらしたことがあるのですか?
津にお住まいの時でしょうか。
私は津に住んでいる時、このお寺の名前さえ知りませんでした。
特に何があるという訳でもないのに、何度行っても飽きない場所です。
MOM
2011/05/23 00:11
やまぼうしさん こんばんは〜

この日であったのは10人足らず、本当に静かでしたよ。
1000体地蔵と書いてありましたが、数えたことはありません。
よだれかけは年に3度取り換えるそうです。
この紅葉1本だけ他のと違ってましたから、目を引きました。
ね、お花みたいでしょ。
MOM
2011/05/23 00:16
歩いたあとにジェラート美味しそう。
ハウステンボスで食べ損ねたので、ザンネン
やっぱり、友達とのお出かけが楽しいです。
でも僻むので時々、連れて行くようにしているのですが気づかれしてしまいます。
☆ひな☆
2011/05/24 15:30
ひなさん こんにちは〜

コメント読んで笑ってしまいました。
お気持ちよ〜っく分かりますよ。
お守お疲れさまでした (*^笑^*)
でも僻まれるのはかまって欲しいからでしょ?
可愛いですね(って他人事なら言えますが・・・)
コメントには書ききれないお話しをまたいつかゆっくりしてみたいです。
MOM
2011/05/24 17:43
素敵な日常を過ごされているようでうらやましい。ところでおたくのお嬢さんは元気で、今もT君を教室に送って、マジーといったようです。こちらがハラハラしてしまいます。また...
おがさん
2011/05/24 19:06
ご心配おかけしています。
私も出産前日までどたばたと走り回っていたので、似ているのかもしれません。
と言うか、もともと落ち着きのない子だし (*^笑^*)
それくらいの方が生まれるときに楽だと思うので、あの子にはちょうど良いのではないかと思います。
私も娘の出産前に会っておきたい友だちや行きたところに行っておこうとドタバタしています (*^笑^*)
ね、似た物親子でしょ。
MOM
2011/05/24 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のお寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる