MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤のお寺と滋賀の風景

<<   作成日時 : 2011/05/16 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 5月19日にお誕生日のIさんと6月19日生まれの私は、毎年この時期にお誕生日ランチと名付けてお出かけしています。
今年は娘のお産もあるのでいつもより少し早めに藤のお寺・日野の正法寺に行きました。
お天気も良く、藤も満開で見頃。ほのかに藤が香ります。
画像


 ブンブン虫が飛び交っていて刺されそうで怖かったのですが、立札に「藤の房に飛び交じっているのは花虻で蜂ではありませんので刺されることはありません」と書いてありホッとしました。
花の房の中に入ってしまって虻は見えませんね。
画像


 5本の幹からなるこの古木は樹齢320年、京都の上皇様のお住まいから移されたそうです。
画像


 青空と藤とても綺麗でした。
画像

 
 ボタン園が併設されていますが入場券が1000円、おまけに盛りを過ぎたというので素通りしました。
入り口に置いてあった一鉢を写しました。これが花虻です。
画像


 出発が早かったので、藤の寺を出たのは11時。
次の目的地は瀬田川洗堰の”アクア琵琶”へ。
朝日新聞に毎週掲載されている福山聖子さんの絵が展示されていました。
まちなみや暮らしの風景を絵と文で連載されています。
「洗濯物が干してあるかのような生活のにおいがする風景が好き」という福山さんの作品は、繊細な曲線と墨色の濃淡で描かれ、どれも暖かくて懐かしく郷愁を誘う作品ばかりです。

 ここ滋賀県高島市新旭町の針江地区は集落のあちこちに比良山の伏流水が湧き出していて、
集落内には水路がはりめぐらされ、きれいな水がそこここに流れています。
"かばた"というのはこの水路を各家の敷地内に引き込んだもの。
170戸あまりある針江地区の実に100戸あまりに"かばた"があるのだそうです。("かばた"⇒"川端"と書きます。)
これがその“カバタ”の絵です。
画像


 蛍
画像


 館内にあった面白注意書き。
画像


  こんな可愛い注意書きを見たら、ちゃんと守りますね。
画像


 肝心のランチは簡単にラーメンで済ませました。
甘いお菓子を並べてわが家でお茶をしながら積もる話をして、楽しい1日が終わりました。
Iさん、今日も運転お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは。
先ず19日のお誕生日、おめでとうございます。
(お歳は敢えて聞きませよ。)

見事な藤ですね〜、
これだけの花を見れば満足ですね。
お花も素敵ですが、水のお話に興味が湧きました。
大津でしたか、疏水を見に行ったことがありました。
滋賀の都といわれていますから、
見ごたえのある場所はたくさんあるでしょうね。
津にいた頃、もっと足を延ばしておくべきでした。

松風
2011/05/17 19:25
松風さん こんばんは〜

ありがとうございます。
はい、内緒ですよ。

もう1か所藤の名所があります。
穂が2m近くになる”砂擦りの藤”のある三大神社です。
一度行きましたが、正法寺の方が鄙びた感じで好きです。

せっかくですから、三重県にいらしたときにちょっとお寄りになりませんか?
私は滋賀に住んでずいぶん長くなりましたが、あまり滋賀県のことを知りません。
松風さんの方がよくご存知かもしれませんね。
高島の”かばち”は有料の案内人がいるそうです。
MOM
2011/05/17 20:05
MOMさん、こんばんは〜♪

早めのお誕生日、おめでとうございます。
お友達とのお花見と美味しいランチ、
楽しく過ごされましたね。
見事な藤の花ですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2011/05/17 22:48
やまぼうしさん こんばんは〜

ありがとうございます。
久しぶりに食べたラーメンは美味しかったのですが、少し味が濃くてのどが渇きました。

枯れて茶色くなった藤の花が無かったので、一番いい時期だったと思います。
前回はボタン園に優しいおじさんがいらして、「花の盛りが終わったからただで入っていいよ」と内緒で入れていただきました。
今回は仕事熱心なまじめな方だったようです (*^笑^*)
MOM
2011/05/17 23:11
お誕生日おめでとうございます。爽やかな季節になりましたね。藤のお花が気持ち良さそう、甘い香りが漂ってきそうですね。
☆ひな☆
2011/05/19 09:24
ひなさん こんばんは〜

私の書き方が悪いのだと思いますが、私の誕生日は6月19日です。
友人の誕生日が今日5月19日です。
熱いけれど湿度が高くないので爽やかな日が続いています。
庭仕事、庭仕事!
MOM
2011/05/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤のお寺と滋賀の風景 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる