MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県甲賀市・青土ダムと鮎河

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 京都・三重と遠出をしたので、今度は滋賀の桜の名所に行ってみました。
 
青土と書いて”おおづち”と読みます。野洲川をせき止めて作られた人造湖だそうです。
画像


 何種類かの桜があったようで、ダム湖の周りの桜は満開でしたが
画像


 こちらの桜は3〜4分咲きでした。
画像


 青土ダムから車で5分ほど行くと鮎河(あいが)。
うぐい川の両岸に咲く桜は満開でした。川に架かる橋をはさんで両側に桜並木が続きます。
画像


 東西南北どちらがどちらかわからない(もしかしたら方向音痴?)
↑の写真と合わせて、橋のあっちとこっちです
画像


 高所・閉所・暗所・狭所恐怖症?の私が川にかかる板をこわごわ渡り終えると、誰かの「可愛い〜」と言う声が聞こえました。
と振り返ると、思わず目が点に!
「お父さん、MOMOちゃんが〜」と叫ぶと、夫はのんびり振り向き「なんか抵抗あると思った」と。
腰を抜かしたような情けない格好のMOMOがずるずると夫に引きずられておりました。
画像


 桜を愛でながら私たちがお弁当を食べている間、MOMOは恨めしそうな眼をして私を見つめていました。
お利口に待っていたMOMOのおやつはプチトマトとデザートのオレンジです。
画像

 
 菜の花の黄色、桜のピンク、青い空。この車さえなかったら良かったのですが。
画像


 MOMOも久しぶりのお出かけが楽しかったようです。
画像


 また今日も桜だよりでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね〜
桜もきれいだけど、菜の花畑もきれいですね〜
散りだしたらあっと間、今のうちたくさん楽しんでくださいね

MOMOちゃん、狭い橋の上は苦手なんですね。「ずるずる」写真からよ〜く伝わります
kon
2011/04/21 13:19
konちゃん こんにちは〜

パステルカラーは目に優しいですね。
プールに通う道は希望が丘文化公園の中を通り抜けます。
この道は季節ごとに楽しめますが、なぜかわざわざ遠い所に行きたくなります。
これからは桜吹雪の楽しみがあり、花筏やピンクのじゅうたんの楽しみもあります。
葉桜になったら、思う存分桜餅の香も堪能できます。

飼い主に似たのでしょうか?
それともこの少し前に私がへっぴり腰で恐る恐る渡ったのを見ていたせいでしょうか?
それにしても夫の鈍感なこと!呆れてしまいました。

MOM
2011/04/21 13:35
MOMOちゃん、怖かったんでしょうね。
青空と桜と菜の花、一番良い季節ですね。
私は連日、草とりしています。
薔薇の蕾を見つけて、嬉しくって♪
☆ひな☆
2011/04/21 20:05
ひなさん こんばんは〜

ちょっと情けない姿でしょう。
飼い主に似て臆病ものです。
今日はお天気がよかったのでプールから帰った後、急いでお昼ご飯を食べて草引きをしました。
夫が帰宅して「6時半だよ。そろそろやめたら」と言われてしまいました。
夢中になるともう少しあと少しとついつい時間を忘れてしまいます。
私も面白い物を見ましたよ。
MOM
2011/04/21 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県甲賀市・青土ダムと鮎河 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる