MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重県津市三杉町三多気(みたけ)

<<   作成日時 : 2011/04/19 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人から「津の三多気って知ってる」と電話がありました。
小学1年生から二十歳で結婚するまで津に住んでいたのに知りませんでした。
またまたドライブ好きの友人に連れて行ってもらう事になりました。
私はお弁当係です。

 白っぽく見えるのではなくて、真っ白な桜です。
とても可憐です。
画像


 ネットで調べると日本の桜100選に選ばれた”棚田の桜”が有名なのですが、肝心の”山桜”は一分から3分咲きでした。
カメラマンさんは畔道から撮影したようですが私たちは入れません。だから同じような写真はたとえ技術があっても写せません。
画像


 三多気の桜はとにかく”くねくね”と曲がっています。
画像


  この階段の上に”真福院”があります。階段の数を数え忘れました。
画像


 途中にある県の天然記念物に指定された大欅がありました。
幹回り61mだそうです。
画像


 この中に”蔵王権化像”が祭られています。
時代を感じます。
画像

 
 100選に選ばれているのですが、観光地化されていないので素朴で鄙びた感じの所です。
この近くでお弁当を広げました。あり合わせのお弁当でしたが、友達は喜んでたくさん食べてくれました。
画像

 
 一番きれいだったのは観光バスの駐車場に咲いていた桜でした。
蕾の固い桜を見た後だったので、豪華であでやかに見えました。
画像


 帰りに道の駅で新鮮な野菜を買って帰りました。
と〜ってものんびりした1日でした。
Wさんいつもありがとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
三多気の桜、懐かしいですね。
津に住んで直ぐのころ、義兄夫婦と行ったのですが、
風流を解さない人たちと一緒はつまらないですね。
はっきり覚えていないのですが、立派な桜だと思いました。
私も写真を撮っておけばよかったと残念です。
見せて頂いている内に、少しずつ記憶がよみがえってきました。

まだまだお花見は続きますか、楽しみにしていますね。

松風
2011/04/19 18:22
松風さん こんばんは〜

ありがとうございます。
皆さんそろそろ桜に食傷気味かな〜、と思いながらも大好きな桜なので性懲りもなくUPしています。

松風さんの行動力には驚きます。
70歳を過ぎの叔母のお友達に聞いたのですが「聞いたことはあるけど行ったことはないし、どこにあるかも知らない」とおっしゃってました。

お花見残念でしたね。私も桜の下でず〜っとぼっとしていたいです。
な〜んて、家でもしょっちゅうぼ〜っとしているのです(*^笑^*)

御推察通り、あと少しせっかくの桜なので御辛抱くださいませ
MOM
2011/04/19 20:46
MOMさん、こんばんは〜♪

桜三昧ですね〜 MOMさんが桜の花を
愛していらっしゃるのがよく分かります。
こちらでは、付近の桜は葉桜になりました。
すっかり若葉の季節です。
なので、新鮮な気持で拝見しています。(^o^)丿
yamabousi801
2011/04/19 21:27
やまぼうしさん こんばんは〜

いい年をして桜のおっかけなんて、変なおばさんですね〜 (*^笑^*)
こちらも少しずつ葉っぱが出てきましたし、今日のように冷たい風が吹くと綺麗な桜吹雪です。
花と葉っぱが入れ替わる時期も好きです。
葉桜の頃に桜の近くに行くと、桜餅の香りがします。
それも好きです。
MOM
2011/04/19 21:46
階段〜〜上がったのですか〜?
桜の花の色も色々ですね。
三重県も行ったことないし、今年は地元の桜もじっくり見れなかったので次の桜も楽しみです。
佐賀はすっかり葉桜です。
☆ひな☆
2011/04/20 21:59
ひなさん こんばんは〜

もちろん上がりましたよ〜。
以前は階段を見ると駆け上がっていたのです・・・
いろんな桜があって、友人と「木に名札をつけておいて欲しいね〜」、と言いながら歩きました。
こちらはまだ見頃の所がありますよ。
MOM
2011/04/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重県津市三杉町三多気(みたけ) MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる