MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 23000歩

<<   作成日時 : 2011/04/15 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 Kさんに念願の”山科の疎水から小関峠を越えて三井寺へ”のハイキングに連れて行っていただきました。
JRを山科駅で下車、まずは毘沙門堂へ。
画像

画像


 名物の枝垂れ桜が満開でした。
画像


 疎水に沿ってひたすら歩きます。
画像


 菜の花と桜
画像


 小関峠の山中でお昼の休憩。その後山道を少し歩くと、三井寺の裏山のてっぺんに着きました。
琵琶湖が見えます。
画像


こちらは比良山系(だと思います?)
画像


”三井晩鐘”は前回ご紹介したので、今回はこれ。
画像


とこれ。茶筅でしょうか?おみくじが結び付けられています。
画像

 
 三井寺の正式名称は長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といいます。
画像


 大門を出て石垣沿いの道を長等神社に向かいます。
画像


 長等神社の楼門。鮮やかな朱色の門です。
画像


 門内にあるしだれ桜が綺麗でした。
安産のお守りはすでに買ってあるので、この日は社務所で“こども守”を買いました。
画像


 桜のトンネルと疎水のトンネル
画像


 琵琶湖から流れ出てくる水。
画像


 少し歩いて”長等公園”で休憩をした後、大津駅まで歩きJRに乗り帰宅しました。
携帯の歩数計は23000歩になっていました。
とても楽しい1日でした。
Kさんありがとうございました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
満開のサクラを眺めながらのハイキングは、
楽しかったでしょうね。
寒くなく、汗も出ず、今の時期は、
歩くことには最高ですね。

もう15年も前、疏水や園城寺を訪ねたことがありました。
あの石段を70キロの女性の背中を押しながら、
登ったのですが、私もまだ若かった。。。

今年もお元気で桜を堪能されましたね。
松風
2011/04/15 07:58
松風さん こんばんは〜

京都には日曜日に。
月曜は乗馬でしたから行けませんでしたが、それ以外は今日金曜日まで毎日どこかで桜を見ています。
私は桜を見飽きるという事がありません。
それぞれの場所でそれぞれの美しさで咲いていますから。

円城寺は若葉も紅葉もとても綺麗ですね。
でもこのコースで行くことは2度とないような気がします。
Kさんは同じところに何度も行きたくないという人だし、他にこの距離を一緒に歩いてくれる友人がいませんから。


MOM
2011/04/15 21:05
MOMさん、こんばんは〜♪

23000歩ですか〜随分頑張りましたね。
長い距離でも桜の景色の中を散策していると
疲れも忘れてしまいますよね〜
MOMさんは、身体を鍛えていらっしゃるので
少々高い山でも大丈夫そうですね。
これからは山歩きは最高なので
Kさんと一緒にいらっしゃれば良いですね。(^o^)丿

yamabousi801
2011/04/15 22:02
やまぼうしさん こんばんは〜

私のゆったり泳ぎではどこかが鍛えられるという事はなさそうです。
お花見をしたりおしゃべりしたりしながらあるているときは良いのですが、夜になると疲れが出たのかお風呂で転寝をしてしまいました。
Kさんはとても忙しい人で、前回は2009年11月に比良山系の滝を見に連れて行ってもらいました。
比良山系と言ってもほんの入り口の所ですが。
次はいつになることやら?
MOM
2011/04/15 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
23000歩 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる