MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都

<<   作成日時 : 2011/04/13 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりに夫と京都に出かけました。夫も京都もどちらも久しぶりです。
京都はいつも観光客で混雑していますが、この時期はさらに人出が増えます。
 それでも8年前から桜には特別な思い入れがある私は、今年も無事に元気に桜を見ることができる喜びで胸がいっぱです。

 バスを五条坂で下り清水寺に向かって坂を上ります。
最初に目に入るのは鮮やかな朱色の仁王門です。
画像


 清水の舞台からの眺めです。”絶景かな!?”
画像


 阿弥陀堂から写した舞台。舞台の端が下に傾斜しているのでちょっと怖いです。
画像


 三重塔です。
画像


 三年坂・二年坂・一年坂を通り高台寺へ。
しだれ桜が白いお庭に映えていました。
画像


 大好きな臥竜廊です。
画像


 庭園の中にある竹林。
私はますぐに伸びた竹を眺めていましたが、「筍ある?」と下を見ながら歩くおばさまたちのなんと賑やかなこと。
人のふり見て・・・・・を実感しました。
画像


 高台寺を出て“ねねの道”を八坂神社に向かうと“祇園閣”が現れます。
画像


 丸山公園の名物のしだれ桜は無残な姿になりました。
カラスが生ごみを狙って止まるので折れてしまった枝や花が咲かなくなった枝があるそうです。
画像


 八坂神社。ここでお花見散策はお終いです。
画像


 お散歩日和の暖かい1日でした。
この後4条河原町をぶらぶら歩き大丸で少しお買い物をして帰宅しました。
私お花見は例年通りまだまだこの後も続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

桜に思い入れをお持ちのMOMさん、
お花見が出来て良かったですね〜
京都の桜は寺院や五重塔が背景なので
崇高な感じがします。
これからのお花見も楽しみにしています。(^o^)丿
yamabousi801
2011/04/13 20:32
やまぼうしさん こんばんは〜

背景が変わると桜の表情も変わり、何度見ても飽きることがありません。
寺社仏閣で見ても野原で見ても、群れていても1本ぽつりと立っていても、どれもそれぞれの美しさがあります。
今日友人が「今年の桜はいつもより白っぽい気がする」と言うのですが、そう言われればそんな気もします。
気候のせいでしょうか?
MOM
2011/04/13 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の京都 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる