MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理比べ

<<   作成日時 : 2011/04/04 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 少し前になりますが、Rちゃんが「お世話になったからランチをご馳走したい」と誘ってくれました。
”風雅”は普通のお家の和室2部屋のふすまを外し、小さなテーブルといすが置いてありました。
画像


 驚いたことにまず出てきたのは干菓子とお抹茶。
画像


 温かい湯葉をポン酢で
画像


 丸皿のベーコンのホイコーロー風とかき揚げが結構なボリュームでした。
どれもおいしかったのですが、私には少し味が濃いように感じました。
画像


 玄米がゆと一緒に戴きました。お粥好きなのでこれは嬉しかった。
画像


 デザートに2色のアイスクリーム
画像


 もうお終いだと思っていたら最後のお口直しにと、コーヒーとクランベリージュースが出てきました。
小さなお菓子は食べられなかったので、お抹茶と一緒にでてきたお菓子と一緒に戴いて帰りました。
画像


 娘は16日に来て29日に東京に戻りました。
帰る前に久しぶりに夫と娘と3人でランチに行きました。
友人に連れて行ってもらって美味しかったお店”まるまた”、普段は仕出し屋さんなので前日までに予約をしておきます。
道を間違えたのかと思うほどの田舎道を走り、田んぼの多い集落の中にポツンとあります。
画像


 湯葉豆腐はほんわか温かく、桜の花びらのように細工したゆりねのピンクが春らしい
画像


 若竹煮には小さなタコがはいっていました。珍しい取り合わせでしょ?
画像


 お野菜を芯にサーモンを海苔巻にして揚げた物と、フキノトウの天ぷら。
ほろ苦いフキノトウは春の味ですね。
画像


 この日はユリ根で作る予定だったのですが、前回食べて美味しかったので電話でお願いして里芋饅頭に変えてもらいました。
裏ごししたサトイモに白玉個をくわえてあるそうで、つるっとお餅のような食感でとてものどごしがよいのです。
お代わりしたいくらいです。
画像


 これまで食べた釜めしの中で一番大きいお釜です。お茶碗に2杯以上あります。
これまで松茸ごはん・かに飯を戴きましたが、今回は筍ごはんでした。
画像


 お腹がいっぱいだったので、ツルンと入る牛乳ゼリーのデザートはありがたかったです。
私はコーヒーが苦手なので、紅茶にして頂きました。
画像


 ”風雅”は多分主婦の手料理だと思いますが1600円の定食でした。
”まるまた”は1850円でしたが、プロの味でした。
どちらも美味しかったし接客もどちらも丁寧でしたが、お部屋の雰囲気は“まるまた”の方が落ち着いて食べられました。
娘が「美味しいし器も良いし、これ東京で食べたらもっと高いと思うよ。」と喜んで、ご馳走してくれました。
娘は「家に帰ると太る ̄」といつも言います。それはそうでしょう、だって動かないんだもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

美味しいものを戴くというのは
幸せを感じる一つですね〜
特に私は食いしん坊なので
そう思います。ウフフ
私もどちらかと言うと
”まるまた”のお食事を食べてみたいと
思いました。どとらも美味しそうですが。
お嬢さんはご両親のもとで
楽しい一時を過ごされたようですね。(^o^)丿
yamabousi801
2011/04/05 21:31
やまぼうしさん こんばんは〜

美味しいものを戴くと気分も明るくなりますが、お店の雰囲気や接客もとても大切ですね。
まるまたは1度目は若奥様が、2度目と3度目はご主人自らお運びしてくださいました。
「不細工なことですみません」と恐縮されましたが、とても丁寧なお給仕で気持ちが良かったです。
お近くでしたらご一緒したいと思うほどの所です。
最初は田舎の仕出し屋さんだからとあまり期待しないで行ったのですが、里芋饅頭はこれまで食べた中で一番おいしかったです。
今まで行っていた和食のお店は時々お魚と煮もののの種類が違う程度であまり変化がなく、ちょっと残念だな〜と思っていました。
丸又は季節感がとてもよく出ているお料理が出てくるので、楽しみです。

娘は少し太って帰りましたから、心身ともにのんびりできたのだと思います。
私はとっても忙しかったけど
MOM
2011/04/05 21:44
しばらくご無沙汰しています。
お嬢さんはお元気そうですね(^^♪

慌ただしさで食事も手抜きになっていますので、
お写真を見ながらよだれが出そうです。
でも本当は手作りのお惣菜が食べたくなりました。
来月にはまた元の勝手な生活が戻ってくると思います。
松風
2011/04/06 10:51
松風さん こんにちは〜

周りの方のお世話がお忙しいのでしょう?
私の叔母も親戚に頼りにされて、忙しい思いをしていたことがありました。
頼られると断れない性格でしたから。
娘は仕事でご馳走を食べ慣れていますが、私はあまり外食をせず自分で作った粗食をたべていますので、たまには美味しい和食を食べたくなります。
偏食の私ですが、3回とも私の食べられないお料理が出てこなかったのでとても嬉しいお店です。

来月までまだ半分以上ありますが、まだまだお忙しいのですか?
季節の変わり目に無理をなさって体調を崩されませんように、お気を付けくださいね。
MOM
2011/04/06 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理比べ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる