MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 東寺

<<   作成日時 : 2011/01/22 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 弘法市(こうぼうさん)に行ってきました。
1月は初弘法、12月は終い弘法と呼ばれています。
手芸品や骨董品、屋台などで、境内は迷路のようになっていて迷子になりそうです。

 門に入る前にあったお箸屋さんで「ゴマもつかめます。お試しください」と書いてあったので“お試し”しました。
ちゃんとつかめたご褒美にキャンディー1個戴きました。(試しただけで買わずにごめんなさい)
画像


 境内には所狭しと出店が並んでいます。その間をそぞろ歩く人人人・・・・・
正面に見えるのが金堂です。
画像


 高札には弘法大師様のお言葉が。納得です。
画像


 丁寧にお参りしてきましたよ。
画像

画像
 

 ぼんやり歩いていたにもかかわらず、眼の端に引っ掛かった骨董の瓦?達。
ギョロリと目をむいて魔よけでしょうか?
画像


 行きに目に付いた“魔よけ”の唐辛子。気になって帰りも見に行きました。
画像


 帰りは京都駅まで歩きました。遅いランチはその途中のイオン内の”北山ダイニング”でバイキング。
貧乏性なので、元を取らねばと欲張りすぎました。
1回目は様子見で一寸だけ(のつもりです)。残したらルール違反ですからね。
画像


 どれも美味しかったので欲張ってお代わりを。カレーもちょっと食べたかったし〜
画像
 

 別腹のデザートです。初めてのチョコレートファウンテン。シュー皮に抹茶チョコ・バナナにチョコレート。
ロールケーキもオレンジのババロアもとっても美味しかったです。
画像

 
 グルグルお店を回って、このお箸はキャンディーを戴いたのとは別のお店で大豆を摘んでみて買いました。
干支のウサギと魔よけの唐辛子、5枚1000円のコースターは布を買うより安いので買っちゃいました。
画像


 朝には粉雪が舞っていたとても寒い日でした。この写真で感じていただけるでしょうか?
思わずゾクッとしませんか?
画像


 寒かったけれどとても楽しい1日でした。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

凄い人の弘法市ですね〜
寒そうですが、見て、食べて、
お買い物をしての楽しい一日だったようですね。
バイキングは私も何でも食べてみたい方なので
かなり食べ過ぎになります。ウフフ
最後の写真は灰色の空がとても寒そう・・(^o^)丿
yamabousi801
2011/01/23 16:56
やまぼうしさん こんばんは〜

初弘法だからの人出なのかいつもこうなのか分かりませんが、とにかく凄い人でした。 食べ物屋さんのテントの前を通ると”ホワ〜ッ”と温かい湯気が立っていて、思わず引き込まれそうになりました (*^笑^*) でも、“てきやさん”の埃っぽいお店に入れませんでしたので、昼ごはんは1時過ぎになりました。 お腹がすくと余計に寒く感じますが、帰りのJRでは車内の温かさと膨れたお腹に我慢ができずついウトウトしてしまいました。 ね〜れ、寒そうでしょう。弘法さんは21日と決まっているので暑さ寒さもなんのそのの人出です。
219.117.239.51
MOM
2011/01/23 17:17
こんばんは。
今日は本当に寒い一日でした。
東寺へお出かけでしたか。
京都に近い場所にお住まいのこと、
本当に羨ましいですね。
ちょっと京都まで、、、と云ってみたいですよ。

お料理好きのMOMさん、
ランチをばっちり写真に撮られて、
私など折角のフレンチもすっかり食べ終わって
から気が付く有様。
お買い物の箸が素敵ですね、
私も買わなくてはいけないのですが、
つい忘れて、色の褪せた箸を大事に使っています。
(高いお値段だったので、捨てられないのです。)
松風
2011/01/24 18:08
松風さん こんばんは〜

近くて遠い京都です (*^笑^*)お寺巡りもここ最近の事です。
滋賀県に住んで30年以上経つのに、琵琶湖遊覧もした事がありません。
”実は私は出不精です”と言うとみんなに笑われますが、本当です。
なかなか思い腰が上がりませんので、いつも誰かに連れて行ってもらっています。
ありがたいことです

私は食いしん坊なので食べ物の無くなったお皿を見て”あ〜っ、また〜”としょっちゅう叫んでます。

このお箸私にしてはちょっとしたお値段だったので、悩みました。
な〜んて、おまけしてもらって1400円。
でもとても食べやすく、唇に当たる感触もなかなかいいんです。
大切に使います。
MOM
2011/01/24 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる