MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと京都まで

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 と言っても今回はお寺巡りではありません。
久しぶりに四条河原町通りをぶらぶら歩き、お気に入りのお店をのぞきました。

 京都の病院に通っていた時、検査結果が異常なしの時には必ずこのお店に寄って栗を買いました。
縁起担ぎでもないけれど“勝ち栗(栗の形は違いますが)”を買って病気に勝ち続けたいと思っていたような・・・・・
130年の歴史を持つ”林万昌堂”の甘栗です。
お正月なので(いつまでお正月気分だ〜?)100円奮発して大きい栗(これで600円です)を買いました。
袋の裏には皮の剥き方、包装紙の裏にはごみ入れの折り方が書いてあります。
画像


 このお店の奥の自動ドアを開けるとこんな小さな神社があります。京極通りからも入れます。
私の好きな染殿(そめどの)地蔵院です。
境内は四条通りや京極通りから数メートル入っただけなのに繁華街の喧騒が届かないとても静かな空間です。
画像


 一人ランチはいつものお店でいつものカレーうどんを食べました。
お肉ではなくて美味しいおあげさんとおねぎがたくさん入っていて、今のところこのお店が一番好きです。
 最終バーゲンの時期だったらしくどのお店も人でいっぱい、久しぶりの京都の相変わらずすさまじい混雑に少々疲れましたが、楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

京都にはいろいろな思い出があったんですね。
勝ち栗の思い出には感動しました。
よく頑張られましたね。
一人旅はたまにしたい時があります。
なじみのお店で一人ランチ、素敵です。(^o^)丿
yamabousi801
2011/01/10 20:18
やまぼうしさん こんばんは〜

病院の帰りのウィンドウショッピングが楽しかったので、通院もあまり苦になりませんでした。
なんでもいい事探さないとね。
今は車で20分ほどの病院に変わつてしまったので、またお気に入りのお店探しをしています。
京都の路地の中の小さなお蕎麦屋さんですが、いつも満員です。
診察が終わると2時過ぎになることもしょっちゅうでした。
その時間では他のお店はランチタイムが終わっていてここしかなかった事もありますが、とても美味しいおあげさんが入っていました。でも、全然おしゃれでも素敵でもないんですよ。
MOM
2011/01/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと京都まで MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる