MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散策のはずでした

<<   作成日時 : 2010/12/06 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 20年前アメリカ・バーモント州に出張の時に親しくなったNさんがご主人の出張で14,5年前に滋賀県から横浜に転勤になりました。
「年賀状を見たら久しぶりに声が聞きたくなったよ〜。会いたいね」と今年のお正月に電話がありました。
今回やっと会える事になって「鎌倉を案内するから藤沢で待ち合わせしよう」ということになりました。

 江ノ電に乗って海を眺める予定でしたが、おしゃべりに夢中で気が付いて写したのがピンボケのこの1枚です。
青い空光り輝く海のつもりでご覧下さいね (*^笑^*)
画像


 終点の鎌倉駅についてびっくり。想像していたのと全然違いました。
ずら〜っと並ぶ小さなお店を冷やかしながら、「ここは食べ歩きするところだよ」と言われ、小腹を宥める為にまずは焼きたてのしょうゆせんべいを。
喉が渇いたので、友人のお勧めのソフトクリーム屋さんへ。
画像


 鶴岡八幡宮は常緑樹が多いのか紅葉が少ししか見られませんでした。
画像


 有名な大銀杏です。
右側が元の大銀杏の木の根。左は折れた木を挿してあるのだとか。
どちらにも若葉が芽を出しているようなのですが、巫女さんのお話しでは「多分もう駄目でしょう」ということでした。
画像


 Nさん:ここは、ほらあの有名な人が祭ってあるのよ
 M:あの有名な人って?
 Nさん:有名な人よ!ほら、知らない?
と鶴岡八幡宮の階段を上りながらのボケと突っ込みでした。
画像
 

 お揃いの服を着た可愛い姉妹。
”写真写してもいい?”と聞いたら、コクンと頭を下げてにっこり笑ってくれました。
思わずほっぺを“ツンツン“したくなりました。
画像


 神社詣でを早々に切り上げて(罰が当たるかな〜?)、Nさんがネットで探してくれたランチのお店に。
途中で”クレームブリュレソフトクリーム”の看板を発見。
”デザートはこれにしよう。ランチはデザート抜きに決定!”
だから私は“ピザ・マルガリータ”を単品で。
NさんはAランチ・小さな1切れのパン・オードブル3品・メインのパスタにしました。
画像


 デザートのソフトクリームを食べながらブラブラ駅まで歩きました(もちろんおしゃべりしながら)。
駅に向かう途中、なんとNさんが「どこかでゆっくり座ってお茶を飲みたい」と言い出しました。
タイミング良く目の前に 甘味処が。
ソフトクリームもここでも写真を写し忘れてしまいましたので、ウィンドウの見本をパチリ。
Nさんはみつまめ、私はお汁粉を食べました。
画像


 メニューにおしることおぜんざいがありましたので、違いを聞いてみました。
おぜんざいは柔らかい粒あんのようなもので、お汁粉はおぜんざいにお汁がたくさん入っているものでした。
関西ではお汁粉はこしあんのスープ状のもので、おぜんざいは鎌倉のお汁粉と同じものでした。
所変わればですね。

 帰りはJRで一駅戻ったところにあるお寺を見に行く予定でしたが、すでに5時前になっていたのでこの日はここでお終いです。
「次回は横浜か(多分中華街)東京で会おうね」と約束しました。楽しみです。
鎌倉ブラブラ食べ歩きの1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいです。
鶴岡八幡宮の銀杏は、残念ですね。
私も鎌倉駅傍のレディースプチホテルに泊まって、ブラブラしたことありますよ♪
☆ひな☆
2010/12/07 09:03
おはようございます。
鎌倉散策は、小町通りから八幡宮へいらしたのですね。
お友達とご一緒で、美味しいものもお腹いっぱい、
楽しそうですね。
皆さん、鎌倉の美味しいものをよくご存じですが、私は何度行っても解らないのですよ。
もっとも一人ですから、食べ物屋さんは見向きもしないで
歩き回っているせいでしょうね。
北鎌倉への時間がなかったこと、残念です。
次には ぜひどうぞ!
松風
2010/12/07 10:41
ひなさん こんにちは〜

ひなさんもいらしたことがあるのですね。
私は中学の修学旅行で鎌倉の大仏さんを見たのですが、鶴岡八幡宮は初めてでした。
でも、今思い出しても八幡宮のことあまりちゃんと見ていなかったような気がします。
何しろ14,5年ぶりに旧交を温めていましたから (*^笑^*)
MOM
2010/12/07 14:57
松風さん こんにちは〜

お恥ずかしいブログになりました。
小町通りで引っかかってしまうし、おしゃべり以外にも口を動かすことに忙しくて、北鎌倉に行く時間が無くなってしまいました。
友だちと一緒に行くと名所も旧跡もありません (*^笑^*)
何より目よりも口の方が忙しくて。


MOM
2010/12/07 15:04
MOMさん、こんばんは〜♪

鎌倉散策、良いですね〜
横浜に行くと必ず散策したくなる所です。
見覚えのあるお店があり
懐かしく拝見しました。
ランチもおやつも美味しそうです。
楽しい散策でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/12/07 20:31
やまぼうしさん こんばんは〜

ひなさんも松風さんも鎌倉をよくご存じのようでした。
私は今回が鎌倉デビューです。
でも駄目ですね〜。何処に行っても花より団子ではいけませんね 。
MOM
2010/12/07 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉散策のはずでした MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる