MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤目四十八滝へ

<<   作成日時 : 2010/11/10 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 友人がどうしても行きたいと言っていた”赤目四十八滝”に行ってきました。
”行ってきました”と言う表現は正しくありません。”連れて行ってもらいました”です。

 本当に四十八滝あったのかどうか?数えるのを忘れていました。
赤目五瀑の1つ目の“不動滝”です。
赤い目の牛に乗って表れた不動明王にちなんで名付けられたそうです。
中途半端な位置から写したので小さく見ますが、高さは15mあります。
画像

 
 ”千手(せんじゅ)滝”複雑な形の岩の上をすべり落ちる美しい姿から名付けられたそうです。
この滝も高さ15mですが、滝壺の深さは不動滝の2倍の20mあります。
画像


 30mの高さから一条の布を掛けたように落ちる”布曳(ぬのびき)滝”です。高さ30m、滝壺の深さ30m。
高さも滝壺の深さも赤目五瀑の中で一番です。
画像



 ”百畳岩”と名付けられた大きな岩がゴロゴロしている河原です。
お昼ころに着いたので、お弁当を広げている方がたくさんいらっしゃいました。
私達は出発地点でよもぎ焼き餅を1つ食べただけでお弁当を持っていかなかったので、お腹がペコペコ。
画像

 
 ”七色岩”という看板を見て、七色に光る岩を探しましたがありませんでした。
看板に偽りあり?と思ったら、次なる看板を発見。
画像


 え〜っ?!これって、どうでしょう?
画像


 ”荷担(にない)滝” 高さ8mの五瀑の中で一番小さい滝です。
岩を挟んで二つに分かれて流れ落ちる様子から名付けられ、赤目四十八滝のシンボル的存在だそうです。
画像

 
 この奥にもう一つあるのですが”事実上はこれが最後の滝と言ってもいいですよ。小さい滝だから”と言うことで、この“琵琶滝”を見て戻りました。
パンフレットには楽器の琵琶の形に似ていると書いてあるのですが?です。
画像



 面白い滝がありました。
モアイ像のような岩の上からポタポタと滴が落ちてきて”ん?”と思ったら看板に”雨降滝”と書いてありました。
画像


 その名も可愛い”雛段滝” 滝と言ってもせせらぎ程度の優しい音で、これも四十八滝の一つです。
私はこの滝がと〜っても好きでした。
画像

 素敵な名前の滝はこの他にも、姉妹滝・笄(こうがい)滝・乙女滝・夫婦滝。
怖いのは、骸骨滝・霊蛇(れいじゃ)滝。

 紅葉にはまだ少し早く時々冷たい小雨が降りましたが、どしゃ降りの中で庭仕事をしても風邪も引かない私はへっちゃらです
画像


 お昼は2時過ぎにちょっとぬるめのキツネうどん。なんだかな〜。
このお店は出発前に食べた焼き餅のお店です
”欲求不満解消のためにもう1個たべようか”と話していたら、お店のおばさんが「寒いから熱いお茶飲んでって」と熱々の番茶を入れてくださいました。
焼きたてのお餅と熱いお茶で体も心も温まり、よもぎ餅の味見をさせていただき、お土産に買ったお餅も少しおまけしていただいたので、お礼に観光客の人を呼びとめておばさんの代わりにお餅を売りました (*^笑^*)
画像


 行きはナビに頼り、帰りは地図を見ながら行きとは違う道を帰りました。
頼りない人間ナビでしたが、無事家に着きました。
楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なつかしいですね〜、
赤目四十八滝は昔二度行ったのですが、忘れている所が多くて、拝見しながら思いだしていました。
雨降滝、雛段滝は覚えていましたね。

紅葉にはまだ早かったようですね。
でもシーズン中の混雑を思うと、
よかったのではありませんか。
松風
2010/11/11 19:51
松風さん こんばんは〜

驚きです。
私は三重県に住んでいたのに1度行っただけです。
それももう30年以上も前のことなので、何も覚えていませんでした。
友人も私も爬虫類は苦手なので、オオサンショウウオの観賞はしませんでした。

私も混雑より静かな方が好きですから、よかったと思います。
枯れ葉を見るより緑の葉の方が好きです。
来週あたりから何処に行っても混雑で、ゆっくり写真も写せないでしょうね。
MOM
2010/11/11 20:57
MOMさん、こんばんは〜♪

素敵な滝巡りですね。
近くにあったら行きたいです。
それぞれに趣がある滝で優劣つけがたく
どれが一番好きかと言われても
困るくらいです。
ひんやりとした空気を感じました。

焼餅美味しそうですね。
おばさんの代わりに売り子さんをなさり
楽しい思い出になりましたね。ウフフ(^o^)丿


yamabousi801
2010/11/11 23:44
やまぼうしさん こんばんは〜

寒いくらいのお天気でしたが、3時間近く歩きましたのでいい運動になりました。
おしゃべりしながらなので、とても楽し散策でした。
これも数えて四十八滝かな?と思うほど小さな滝がたくさんありました。

焼き餅はもっちりしていてよもぎの香りも良く、とても美味しかったですよ。
高校の3年間、長い休みはもちろんですが日曜・祝祭日もアルバイトをしていました。
2年生の時にアルバイトをしたお餅屋さんのご夫婦に気に入られて卒業まで続けていましたので、とても懐かしかったです。
この日は観光客が少なかったので、大したお手伝いにはなりませんでした。
残念!
MOM
2010/11/11 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤目四十八滝へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる