MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがたい友

<<   作成日時 : 2010/10/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 服用している薬の副作用を我慢し続けて7年。
少しでも軽くしようと3か月前に薬を替えたのに・・・・・
1月前から首の後ろの骨<第7頚椎?の棘突起(きょくとっき)>に重い痛みがあり、我慢していたらめったにない頭痛までしてきました。
整形外科に行きレントゲンを3枚写していただいた結果「変形はありますが、3年前のレントゲンと比べても大きく変化していないので大丈夫でしょう」ということで、ホッとしました。

 午後、友人が「気分転換に信楽の鶏鳴の滝までドライブしよう」と誘ってくれました。
今回はジーンズにスニーカーで出かけました。
Wさんの軽自動車でも狭く感じるような曲がりくねった細い道でした。
画像


 本来なら真っ赤な落ち葉のじゅうたんなのでしょうが、紅葉を待たずに枯れ葉になってしまいました。
画像


 鶏鳴の滝の由来です。読めるでしょうか?
画像


 湿った山道を登っていくと
画像


 いつくもの小さな滝があり
画像


画像


 この”白蛇の滝”に近づくと、岩陰をするする動くものが目の端に。
白蛇ではありませんでしたが大きな蛇、思わず“絹を裂くような”(木綿かな〜?)悲鳴を
画像


 小さいけれど水量もたっぷりで、なかなか迫力ある音を響かせて落ちる滝でした。
水しぶきがシャワーのように降り注ぎ、森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴びて気分もすっきり。
画像


 少し登って斜め上から写してみました。
黒光りする岩と白い滝、コントラストが好きです。
画像

 
 帰り道「ぜんざい」の幟に惹かれてちょっと一休み。
小さな焼き餅が2個も入った美味しいおぜんざいでしたが、写し忘れました。
「お茶の時間に利用して戴いた方に差し上げています。お好きなものをどうぞ」と3種類のわらび餅の中からこれを選びました。
画像

 
 Wさんありがとう。”目も口”も満足の午後でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大事に至らなくてよかったですね。
ちょうどセラピーウォーキングに興味があって
自然の中を歩く効用をネットで見てたところでした。
しかもお友達が一緒。いいですね。
あやこ
2010/10/18 10:32
あやちゃん こんにちは〜

ありがとうございます。
痛みが無くなったわけではありませんが、とりあえず一安心です。

セラピーウォーキングなんて初めて聞きました。
自然の中を歩くのはいいのですが、ゾロリゾロリと団体で歩くのはかえって疲れそうですね。
でも、森や林の間を一人で歩くのも怖いし、やはり親しい友人と二人多くても三人くらいでのんびり歩きたいものです。

この間娘の所に行った時、あやちゃんと行った品川水族館にイルカを見に行こうと思ったら休刊日でした。
もう一度あのイルカショー見て、頭の中をイルカだらけにしたいです (*^笑^*)
MOM
2010/10/18 16:21
こんばんは。
首の痛みは、ずっと続いているのですか。
頭に近いところなので一寸気になりますが、
診察の結果が大丈夫とのこと、ほっとしました。
失礼ながら年齢的にも体の故障が多くなるころでしょうから、くれぐれもお気をつけて。

辛い時にお友達の親切は嬉しいですね。
自然の中で浴びるマイナスイオンは、どんなお薬にも
勝るでしょう。
素敵なところがあるのですね。
最近自然が本当に恋しく、山の中に籠りたいとさえ思います。
松風
2010/10/18 18:16
松風さん こんばんは〜

ありがとうございます。
おっしゃる通り、そろそろあちらこちらに不具合が生じる年頃です

松風さんもお食事を届けてくださる素敵なお友達がいらっしゃいましたね。
友達の親切はとても嬉しいです。
少し暑い日だったので滝からの冷気がとても気持ち良く、ホッと一息つきました。
滋賀県は田舎ですから自然は多いのですが、バスが走っていない辺鄙で不便なところがたくさんあります。
高齢になって住むにはよいのか悪いのか?
MOM
2010/10/18 19:10
MOMさん、こんばんは〜♪

お薬の副作用は辛いですね・・・
でも働き者のMOMさんなので
お体を使いすぎということもあるのでは・・
お大事になさってくださいね。

山奥の滝は綺麗で迫力満点ですね。
最後の2枚はとてもよく撮れていますね。
マイナスイオンが漂っているようです。
楽しい一日で良かったですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/10/18 21:24
やまぼうしさん こんばんは〜

ありがとうございました。
怠けるときには思いっきり怠けています。というか、最近は怠けている時間の方が多いです。

三筋の滝も鶏鳴の滝も雨の後に行ったので水量が多く、小さいながらも迫力満点でした。
前半は病院で長い待ち時間でしたが、午後はのんびり出来て気分も晴れました。
MOM
2010/10/18 21:36
少しは痛みが和らいだのでしょうか?
大事にいたらなくて良かったです
痛い時に無理は禁物ですよ!

白蛇の滝で蛇を目撃!蛇は怖いけど、主かもしれませんよ〜
自然に触れると身体も心もリラックスしますよね。
kon
2010/10/23 15:28
KONちゃん こんばんは〜

マッサージの後はほんの少しましになりましたが、翌日には戻りました。
20日にkさんが来てくださって庭仕事をしました。
20日21日と連日、鍬とスコップとつるはしを振り回していたら軽くなったような気がしました (*^笑^*)

娘がその場にいたら山の動物たちが驚いて飛び出してくるような悲鳴を上げていたと思います。
写真の蛇を見ることもできないくらい怖いようです (*^笑^*)
MOM
2010/10/24 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがたい友 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる