MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び伊吹山へ

<<   作成日時 : 2010/09/03 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回はHさんと一緒にJRとバスを利用して行きました。
クネクネと17kmも続くドライブウェィを車窓から写しました。
画像


 遠くにぼんやり見える琵琶湖と竹島(多分)。
画像


 猛暑の中頑張っているシモツケソウが綺麗!
画像


 似ていますが左は“コイブキアザミ”と右は“タムラソウ”
タムラソウの先が分かれてカールしているのが可愛くないですか?
画像


 白いオオハナウド
画像


 ちょっと派手なピンクが目立つカワラナデシコ
画像


 西遊歩道で出会ったジャックラッセルの子犬。
ぐいぐいリードを引っ張って元気に登っていました。
画像

 
 地上より8℃〜10℃ほど気温が低い伊吹山ではお花が夏から秋に交代です。
左がアキノキリンソウ・右がキンミズヒキソウです。
画像


 似たようなお花がたくさんあったのですが、これは多分イブキノボウフウだと思います。
よく見ると桜に似た花ビラです。小さなお花が集まって色も形も大好きなお花です。
画像


 風に揺れる白いサラシナショウマ
画像


 左はツリガネニンジン、右はイブキトリカブトです。
画像

 
 ボケてしまいましたが手前はフジテンニンソウ、後ろがイブキトリカブトです。
トリカブトの後ろにサラシナショウマが少し見えています。
白と紫、素敵な取り合わせです。
画像


 カメラを構えて待っていたけどカメラ目線をしてくれなかった虫さん、ノダケでランチ中。
画像


 まだまだたくさん写しましたが、お花はこれでお終いにします。
綺麗なお花をたくさん見てきた後で、ちょっと寂しげなススキ。
秋はすぐそばに
画像


 バスは坂道をクルクル回ります。時々標識が岐阜県になったり滋賀県になったり。
画像


 何処までも続く山波。それぞれの山の名前が分かるといいのですが。
画像


 行きも帰りも子供のようにバスの窓におでこをくっつけて、外を眺めていました。
 お花を見るのも好き、のんびり山歩きも好き、頂上でおにぎりをほおばるのも好き。 
夏のお花とちょっと早い秋のお花、次回は春に行ってみたいと思います。


 

 
 
 
 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

伊吹山って、素敵な山ですね〜
たくさんのお花たち、素晴らしい!!
珍しいお花が多く、楽しませて頂きました。
写真の撮り方もお上手ですね。
カワラナデシコの繊細な切れ込みの花弁は
良くみるととても美しいですね。
どのお花も個性的です。
美しい花の山をありがとう〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/09/03 21:29
やまぼうしさん こんばんは〜

伊吹山好きですが、小川も木陰もないのが玉に傷です。
昔は3Dでカワラナデシコくらい繊細な絵をカットしていたのですが、最近では手も目も自信がなくなりました。
この花びらを見てため息が出てしまいました。

お花を眺めたり写真を撮ったりでなかなか前に進みません。
Hさんも同じようなペースでコンパクトデジカメで撮影を楽しんでくれていたようでホッとしました。
何処に行っても友人たちにブログの為の写真撮影で気を使ってもらってます。
ランチの時には“おあずけ”です (*^笑^*)




MOM
2010/09/03 22:06
MOMさん、こんにちは。
今日のこの暑さは、一体何なんでしょうね。
息苦しくなる温度に朝からクーラーが働いています。
そんな時、伊吹山のお写真が冷たい風を運んでくれました。
家畜も熱中症にかかるこの頃、お花たちは元気ですね。

松風
2010/09/04 13:22
松風さん こんにちは〜

9月に入ったというのにどうしたことでしょうね。
毎年やせ我慢(痩せてませんが)をしてエアコンをつけないのですが、今年は息子が「お母さんは良くてもMOMOはもう年だから、エアコンをつけてやった方がいいよ」と何度も言うので夜中以外はず〜っと付いています。
おかげで私の我慢もあやしくなってきました。

夏の初めのころお花がいくつか枯れてしまいましたが、生き残ったお花たちはさすがに強いです。
元気を分けて欲しいですね。
MOM
2010/09/04 14:33
一度は行ってみたい伊吹山です。
お花畑みたいですね。
☆ひな☆
2010/09/07 18:58
ひなさん こんばんは〜

本格的に山歩きはできないのですが、伊吹山なら大丈夫。ちょっと物足りないくらいです。
もちろん本当の伊吹山のお花畑は、つたない私の写真の何百倍も綺麗です。
ぜひ機会があれば伊吹山に来てみてください。
その時はご一緒したいです。お宿も提供いたしますよ。
MOM
2010/09/07 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び伊吹山へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる