MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとです

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 夫の叔父の100歳のお祝いの会がありました。
3月21日のお誕生日に1回目の案内状が届きましたが、数日前に転んで額を縫ったので5月に延期になりました。
5月の会の1週間前にまた転んでしまって延期になりました。
今回は叔父の入所しているホームに子供・孫・ひ孫・夫と私を含めて42人がお祝いの品を届けに行きました。
その後、長時間座れない叔父が参加できない主役抜きの昼食会がありました。

 場所は大阪の太閤園。元藤田伝三郎男爵の本邸(現:藤田美術館)に隣接した約7000坪の広大な敷地に日本庭園を有し、大阪市内でも屈指のグリーンゾーンだそうです。
そんな立派な所に着ていく洋服を持っていない私は、やはり着物で行くしかありません。
この着物はお嫁(20歳でした)に来る時持ってきた2枚のうちの1枚です。
紺地の絽に裏の赤いモミジが浮き出ます。
3?年以上前、これでご挨拶に回りました。
帯は絽つづれ、今年買いました。
画像


 席が決まっていたのですが、テーブルが偶然!
画像


 お腹がすいていたのと、久しぶりに会った姪とのおしゃべりに夢中になり、コース料理のオードブル・スープ・お魚料理を写し忘れました。
これはお魚の後の口直しのシャーベットです。
姪がウェイターさんに「これはマンゴーですか?」と聞いたら「トロピカルです」と答えが返ってきました。
それって?
画像


 美味しいステーキでしたがお魚料理のお皿の方が絵になりました。残念!
白身魚のソテーと開いたエビの上にムースのようなものがチョロギのような形に絞り出してありました。
画像


 デザートはタルトの上にたぶん桃が。周りの蛙の卵のような黒いものは何でしょう?
聞いたらまた「トロピカルです」と言われそうで止めておきました (*^笑^*)
画像


 話が弾んでお庭も藤田美術館も見に行く時間がありませんでした。残念!
行きはJRとタクシーで行きましたが、帰りは義姉と甥に家まで送ってもらったので楽チン楽ちん。
長時間お留守番していたMOMOにご褒美のおやつを。
”まて”をしているところです
画像


 夏着物を着ていると皆さん”涼しそうですね”と声をかけてくださいます。
”心頭滅却すれば・・・・”です。気合だ〜っ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
100歳のお祝い、それも3度目の正直、本当におめでたいことですね。
100歳までお元気でいらっしゃることは、それまでの人生にどれだけの御苦労があったことかと思いますが、
みなさんお揃いで祝福されて御喜びだったことでしょうね。

お着物姿素敵ですよ。いつも後ろ姿ばかりで一寸不満ですが、、、。
20年前、息子の結納の時、深緑の絽を着たのが夏物に手を通す最後になりました。
真夏にしゃきっと着た和服は気持ちがいいものですね。
松風
2010/07/21 07:57
松風さん おはようございます

叔父は2月に家を見に来てくれた時にはとても元気でした。
洋食が好きというので作った洋食もどきもたくさん食べてくれたし、一緒に来た次女と一緒に近所を散歩したり。
今も頭はしっかりしているのですが(年相応に物忘れはありますが)腰を痛めたので車いすで移動しています。
この間までワープロで自分史を作っていました。

夏の着物は着るときには大汗をかきますが、着てしまえば案外気分次第でそう暑くもないと思います(ちょっと強がり?)。
何しろどこに行っても寒いくらいに冷房が利いていますから。
そろそろ後ろ姿も危なくなってきましたよ。
MOM
2010/07/21 08:12
MOMさん、こんばんは〜♪

叔父様の100歳のお祝い、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
数ヶ月前にMOMさんのお宅にまで
いらしたなんて、とてもお元気ですね。
これからも1日も多く、楽しい日々を
過ごして頂きたいと思いました。

いつもながらMOMさんのお着物姿は
素敵です。そして若々しいですね。

MOMOちゃん、今日もお留守番
ご苦労さまでした。(^o^)丿
yamabousi801
2010/07/21 22:02
やまぼうしさん こんばんは〜

叔父は幸せだと思います。
3男3女のうち次男は無くなりましたが、近くに住む子供たちが毎日施設を訪問しています。
病院が隣接されていて評判の施設で順番待ちの方がたくさんいらっしゃるそうです。

お嫁に来る時に袷のつけ下げとこの絽の着物、ウールのアンサンブルだけ持ってきました。
どれも大好きな着物ですが、つけ下げは派手になり、アンサンブルは可愛すぎて着られなくなりました。
夏の帯はたまたま掘り出し物を勧められて買いましたが、さっそく役に立ってくれました。

MOMOはいつもお留守番です。
帰宅した時に嬉しそうに迎えに出てくるか、拗ねて寝た振りをしているか?
今日はどちらだろうと考えながらの帰宅になります (*^笑^*)
MOM
2010/07/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる