MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨で予定変更になりました

<<   作成日時 : 2010/07/16 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 Wさんと函館山のユリ園に行く予定でしたが、今日も雨
予定を変更して草津市立水生植物園に行ってきました。

  ”花影の池”はまるでモネの絵のようです。
色とりどりの睡蓮のなかでも、正面手前の淡いピンクが好きでした。
画像


 ヒジキモドキ!?近視のあわてん坊の私の読み違い”ヒシモドキ”
ハート型(と私には見えますが)の葉の間に小さなお花が見えますか?
画像


 この淡い色の少し小さめのお花も好きです!
画像


 ハスの開花までにはあと少しかかりそうでした。
7月末頃には烏丸半島に群生しているハスが見られます。
植物園では大きな鉢に入れて池に沈めてありました。
画像


 ロータス館(アトリウム)では、夏に開花期を迎える睡蓮の花が1年を通じて美しい花を咲かせています。
少し眼先を替えてこんなものを。
小さいけど見えるでしょうか?

 Wさんとこれはもしかしたら“エビ豆”(大豆と桜えびのつくだ煮)のエビかな?と、花より団子の二人です。
画像


 Wさんが“あっ、シオカラトンボ!”
私が子供のころは“イトトンボ”と呼んでいたと思うのですが?
画像


 ロータス館の中には熱帯植物もたくさんありました。
我が家のアジサイに似た小さなお花が集まっています。
画像


 ナイフのような花ビラの”紫式部”
画像


 何を見てもハート形に見える私。中央の小さなおにバスがハートに見えました。
画像

 
 ロータス館の中を見終わって外に出ようとしたらどしゃ降りの雨になっていました。
何処に行く気もしないので、この日はこれでお終い。

 帰宅すると留守番ばかりでうんざりした様子のMOMOの恨めしそうな目が待っていました。
ごめんねMOMOちゃん。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます〜♪

水生植物はとても涼しげで良いですね〜
それぞれにとても美しいと思いました。
私の地方にはこういう植物園はないので
残念ですが、夏に訪れたい所ですね。

MOMOちゃんの寂しげな大きなお目めが
気持を表しているようですね・・・(^o^)丿
yamabousi801
2010/07/18 08:30
やまぼうしさん こんばんは〜

以前「蓮と睡蓮の違い知ってる?」と人に聞かれたことがありました。私は「蓮は食べられて睡蓮は食べられない」と答えたら大笑いされました。
ハスより睡蓮の方が少しだけ繊細な感じがしませんか?ほんの少しですけど。

「目は口ほどに物を言う」という表現がぴったりなMOMOです。
MOM
2010/07/18 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨で予定変更になりました MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる