MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の!

<<   作成日時 : 2010/07/31 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 プールの更衣室で・・・
Kさん「明日伊吹山に行くよ」・私「いいな〜。まだ一度も行ったことないんですよ」
Kさん「明日一緒に行く?交通費は出してもらうけど」と誘ってくださいました。

 プールの駐車場に8時半集合。もう一人Mさんとおっしゃる男性と3人で出発です。
途中コンビニでおにぎりとおやつを買い、11時に標高約1260mの山頂駐車場に到着しました。

 山頂(1,377m)まで約40分・長さ1,000mの西遊歩道コースを歩きました。
この日私が楽しみにしていたのは、今が見頃のはずのシモツケソウ(下野草)でした。
蕾の時は紅色で開花するとピンク色になります。
画像


 小鬼百合。小鬼というよりタコの足に見えます。
画像


 調べましたが似たような花がたくさんあります。ハクサンフウロ(白山風路)かエゾフウロ、違いが分かりません。
画像


 ハクサンフウロに似ていますが、これは花弁がハート形のイワアカバナです。
画像


 ラベンダーのようなこのお花はカゴソウ(夏枯草)。
画像

 
 途中出会った遠足中?の人なつこい中学生(間違えたらごめんなさい)。
麓から歩いて登山してきたようです。
”ヤッホー”と叫んでいたので「写真撮りたいからもう一回叫んでみて」とお願いしました。
こだまは返ってきませんでしたが、登山途中の同級生が叫び返していました。
画像


 頂上付近です。この日はガスが出ていたので見晴らしは良くなかったのですが、とても涼しくて助かりました。
ガスの晴れ間に急いで写しました。
画像


 ミヤマコアザミでランチをしている“蜂”。私達もそろそろお腹がすく時間です。
画像


 コンビニのおにぎりをほおばった頂上付近。
時々太陽が顔を出しますが、下界に比べればとても涼しい。
画像


 帰りは下り専用の東遊歩道を歩きました。山頂から約1時間・長さ約1500m。
西遊歩道コースよりこちらの方がたくさんシモツケソウが咲いていました。
左からMさん、Kさん、私です。
画像

 
 白いお花を集めてみました。
左上がシシウド(猪独活)、右下がスズシロソウ。後の二つは分かりませんでした。
画像

 
 イブキと名のつくお花達。
左からイブキトラノオ・イブキエンドウ・イブキジャコウソウ
画像


 黄色いお花を集めました。
左からウマノアシガタ・キリンソウ・メタカラコウ(雌宝香)
この小さな可愛いお花のどこがウマノアシガタ?
画像


 ルリトラノオだと思っていたのですが、クガイソウ(久蓋草)だそうです。
優しい紫色が好き!
画像


 どちらの遊歩道も緩やかで歩きやすく、空に広がる雲とガスで空気はひんやりしていました。
往復約2時間かかりましたが、のんびり歩いたので疲れもありません。
ドライブウェイを下りたあたりで雨が降り始め、プールの駐車場に着いたころには止むというラッキー続き。
kさん長いドライブお疲れ様でした。ありがとうございました。

p.s.お花の名前まちがえていたらおしえてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

わ〜〜山歩きですか〜 良いなぁ!!
私は最近遠のいています。

MOMさんはプールや乗馬で体を
鍛えていらっしゃるので疲れることもなく
楽しめたようですね。

それにしてもお花が多い山ですね。
シモツケソウの群生地なんて素敵!!
たくさんのお花の名前、よくご存知ですね。
興味深く拝見しました。ありがとう〜♪

山姿のMOMさんも可愛いですよ〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/07/31 16:54
やまぼうしさん こんばんは〜

人が多いのでユックリしか歩けませんでしたし、山歩きと言うほどの距離でもありませんでした。

どのお花もとても綺麗でしたよ。
伊吹山は4月から10月末まで”伊吹山に咲く花”の本が出ているほど、たくさんのお花が咲くそうです。
1ヶ月後には白いサラシナショウマと紫のイブキトリカブトがとても綺麗だそうです。

誕生日に買った帽子が役に立ちましたが、それでも日焼けしてしまいました。
MOM
2010/07/31 20:14
 伊吹山はよく行きましたが その頃はお花にあまり興味がなかったので 何も覚えていません。
PMを入れる前の年には 伊吹山でさえ 呼吸困難(高山病)を起こしていました。
今は 行っても大丈夫かなぁ??

夫がガーデニングと家の改装(プチプチリフォーム)に心奪われているので お出かけは当分なさそうです。
はーと
2010/08/01 11:14
ハートさん こんにちは〜

ゆっくり休養なさっていますか?
行く前はどんな大変な山だろうと心配していましたが、駐車場に着いてびっくり。
かなり高齢の方達の服装を見て“えっ、この格好でいいの!?”とびっくり!
力が抜けてしまいました。

器用で一途なご主人ですから、さぞ素敵なお庭が出来上がることでしょうね。
今度見せてくださいね。


MOM
2010/08/01 16:34
伊吹山、お花がきれいで有名ですよね。
いいなぁ〜羨ましい。
写真だけでも満足♪
☆ひな☆
2010/08/06 00:05
ひなさん お早うございます

伊吹山ご存じなんですか!
自分であのドライブウェイを下りてくるのはちょっと怖いので、今度はJRとバスで行ってみようかと思っています。
いつになるか分かりませんが、また違うお花を見るのが楽しみです。
いつかバラの咲いているハウステンボスにも行ってみたいのですが。
MOM
2010/08/06 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の! MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる