MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一のバラ公園へ

<<   作成日時 : 2010/06/01 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 5月の最後の日、友人のWさんと岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。
80.7ヘクタールの広大な敷地に7000種類のバラが植栽されているそうです。
駐車場に入る前からバラの香りが鼻をくすぐります。

 のんびり歩いていたら1日では回りきれないかもしれません。
お昼過ぎに着いた私達はちょっと早足で回りました。

 世界各地のバラが集まっている“世界のバラ園”のほんの一部です。
画像


 ターシャの庭のコテージです。
画像


 コテージの中からお庭を見ると・・・・・
画像


 淡い色のバラが特に好きです。
右端は加藤登紀子さんが接木をしたアンネのバラです。
画像


 突然変異でしょうか?白薔薇の中にピンクがミックスされた一輪がありました。
画像


 疲れたのでちょっと休憩。楽しみにしていたバラのソフトクリームです。
でも、でも、写し忘れて食べてしまったので、お隣の方にお願いして写させていただきました
画像

 
 バラだけでなくポピーの群生しているところもあります。
ポピーには少し遅かったようで、今年はハナビシソウ(だと思います)がたくさん咲いていました。
画像


 展望台から見たバラのベルベデーレ(どういう意味?)
画像


 大好きなアイスバーグでできた並木道。
暑かったので子供たちが水遊びしていました。
画像


 出口近くにあったサクラソウのようなバラのトピアリー(ですよね?)
画像


 暑さに弱い友人が”頭が痛くなってきた”というので後半はスルーしたところもありましたが、私は2度目でしたので十分楽しめました。
Wさんは私のお勧めのミニバラを1鉢買いました。
去年行った時はどれもこれも欲しくて困りましたが、今回は自分のバラに愛着がわいているのか欲しがりの虫は騒ぎませんでした。
バラの香りに包まれて幸せな1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

バラの季節なんですね〜
あちこちで美しく咲き誇っていますね。
色も形も大きさも、種類が多いのには驚きます。
バラに惹かれる方が多いのも
分かるような気がします。

白いバラの並木道なんてとても素敵です。
バラのソフトクリーム、食べてみたい〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/06/01 19:09
やまぼうしさん こんばんは〜

「園芸家が最後に行きつくのがバラです」とどこかに書いてありましt。
私は園芸家でもないし、行きついたわけでもないのですが、ちょっとした気の迷いと言おうか、魔が差したと言おうか。
気が付いたらバラの数が増えています。
それでも一応初心者向きの品種を選らんで植えました。

アイスバーグの並木道なので、とても良い香りがしました。
バラのソフトクリームはほのかにバラの香りがして、とても良い気分になれますよ
MOM
2010/06/01 20:50
MOMさん、こんにちは。
2,3日清々しい天気が続いていますね。
気持ちよく狭い部屋の掃除が出来て嬉しいです。

岐阜までいらしたのですか。
ちょっと大変でしたね。
先日知人がここへ行ってきたそうで、写真を沢山見せてもらいました。
気候が締まっているせいか、こちらのバラとは違い、色が冴えているように見えますね。
きれいな写真を見せていただいて、私が見てきたバラ園の無残な写真を思い出して哀しくなりました。

ソフトクリームはかわいいのですが、バララーメンとかトマトラーメンとか、、、何でしょうね〜これは。
昨日本屋さんで、ターシャのお庭の写真集を立ち読みしてきました。
松風
2010/06/02 11:39
やっと、初夏らしいお天気になりましたね。

滋賀県からでもやっと行ったバラ園に、関東からどれくらいかかるのでしょう?
松風さんだけでなくお友達も活動的な方なのですね。

どの花もとても綺麗で、友人が「一生分のバラを見た気がする」と言ってました。

私は偏食なのであまり変ったものは食べませんから、もちろんトマトラーメンもバララーメンもたぶん苦手だと思います。
変ったものが好きな人には喜ばれるのでしょうね。
ターシャのお庭すごいですよね。そこをコーギーが元気に走り回って、それがまたとても可愛いです。
夫が参考にしたらと買ってくれたターシャのお庭のDVDは見るだけで参考にはなりませんでした。





MOM
2010/06/02 15:23
うわ〜すごい!
全部バラですか
しかも7000種類?!そんなにたくさんの種類があることすら知りませんでした

私は「バラ」と聞くとオーソドックスなバラを想像してしまうので、最後の写真なんて特に「バラ」と言われなければ分からないかも…

私もバララーメンはちょっと…だけど、バラソフトは食べてみたいなぁ〜
kon
2010/06/02 20:22
konちゃん こんばんは〜

すごいでしょ〜。
鼻の良い私は場所によってはクラクラ〜ッとなりそうなほど香りましたよ。
ターシャのお庭のコテージがもう少し広いといいなと思いました。
小さいコテージがお店になっていて人がいっぱいでした。
赤毛のアンのグリーンゲイブルスのように展示場にして、お店は近くに作ってもらえれば、もっとターシャの庭を感じられると思います。

バラのソフトのほかにラベンダーもありましたよ。
高速のパーキングエリアには巨峰やイチゴ、季節のフルーツのソフトクリームもありました。
巨峰も食べたかったな。
MOM
2010/06/02 20:54
きれいでしたでしょう〜?
私もハウステンボスへ予定していますが、九州は暑いのでもう薔薇はあまり期待できないかもしれません。
☆ひな☆
2010/06/06 22:56
ひなさん こんばんは〜

きれいでしたよ〜。うっとりしました。
ハウステンボス一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか行く機会がありません。
お写真ブログにアップされるのを楽しみにしていますね。
MOM
2010/06/06 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一のバラ公園へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる