MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いお花見

<<   作成日時 : 2010/05/13 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 友人のWさんが「金剛輪寺にツツジを見に行こう」と誘ってくれました。
その前に佐々木神社の”なんじゃもんじゃ”の花を見に寄りました。
とても寒い日だったのでお花見の人は数名しかいませんでした。
近視の進んだ私の眼には、白いおみくじがたくさん結んであるように見えます。
画像


 本殿の裏庭にはたくさんの木や草花が植えてあります。
特に気に入ったのが、小町藤と名前のわからない可愛いピンクのお花。
画像

画像


 今年も咲いていた?ちょっと怖い植物です。
”あぶみむさし”はマムシかコブラのように見えます。
画像


 金剛輪寺に行きましたが冷たい強風が吹きあれ、門から中をのぞいたらツツジも咲いていないのでUターン。
予定を変更して“日野の藤”を見に行くことになりました。
とても寒かったのですが、連れて行ってもらってよかった〜!
今まで見たどこの藤よりきれいでした。
画像

画像

画像


 芍薬・ツツジ・バラ園も併設されており、入り口で係のおじさんが「寒いから今日はタダにしてあげるから見ていき」と入れてくださいました。
バラはまだ咲いていなかったのですが、芍薬がきれいでした。
来週あたりが見頃のようです。
画像


 気温の変化が激しいので、今年のお花見は見頃を知るのがなかなか難しいです。
でも、今日の藤は大当たりでした。
長い花なので上の方が咲いていても裾の方が枯れていたり,その反対だったり。
枯れている房が1本もなく、これだけ見事に咲き揃っているのは初めて見ました。
Wさん、いつも運転ありがとう。
次回はちょっと遠出の予定、今から楽しみです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

今日も素敵なお花の勢ぞろいですね〜
なんじゃもんじゃの白いお花は見事ですね
樹木に雪が積もったように見えます。
藤はこちらでは終わっていますが綺麗ですね〜
お花の房が垂れ下がり、とても優雅です。(^o^)丿
yamabousi801
2010/05/13 23:12
やまぼうしさん こんばんは〜

おみくじより雪の方が素敵な表現ですね。
去年見に行った三大神社の藤と色が違いました。
あちらは薄紫で華やかでしたが、こちらはブルーが混ざったような色できりっとした美しさでした。
どちらも好きです。
芍薬も奇麗でしたが、私はもう少し小さい方が好きです。
我が家の芍薬が咲くのが楽しみです。
MOM
2010/05/13 23:33
芍薬も藤も見事ですね。
夏日かと思ったら急に冷え込みましたね。
芍薬、どうも我が家には相性が悪いようです。
他所の花はりっぱに咲いていますけどね。
☆ひな☆
2010/05/14 09:54
ひなさん こんにちは〜

なんだか変なお天気が続きますね。
この間あわてて半袖を出したのに、今度は仕舞った薄いセーターをまた出してきました。
雨の予報でお花の水やりを控えていたら、思ったほど降らなくて困ります。
育てる自信もないのに買ってしまった芍薬ですが、ちゃんと咲いてくれるか心配しています。

あんなに上手にバラを育てていらっしゃるのに、相性が悪いお花ってあるのですね。
ちょっと安心しました。
MOM
2010/05/14 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いお花見 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる