MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り・庭の新参者たち

<<   作成日時 : 2010/05/17 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 津の叔母のお墓参りに行きました。
お墓には叔母のボーイフレンドが供えてくださったお花がたくさんありました。
80歳をいくつか超えていらしゃるのですが、電車で1時間弱かかるところから真夏以外は毎月1度お参りに来てくださいます。
叔母がなくなったのは3年前の8月ですから、そろそろ3年になります。
ありがたいことだといつも感謝しています。
お墓を丁寧に掃除した後、「子供たちを見守ってください」といつもお祈りしています。

お墓参りが終わったらちょうどお昼になります。夫の希望で今回は“木曽路”に行きました。
生物が苦手な私にはお造りの代わりに焼き魚、ゼリー寄せ、枝豆の蒸し物の3品が小鉢に盛られていました。
揚げ出し豆腐・てんぷら・茶わん蒸し・十八穀米・赤だし・お漬物が付いて1300円でした。
どれもとてもいいお味でした。
画像


 帰宅途中にあるいつも素通りしていた園芸店に寄ってみました。
画像


 可愛い素焼きの鉢がたくさんありましたが、見るだけです。
画像


 バラ苗とクレマチス、1年草がたくさんありましたが、売れ残って隅っこに置かれていたゼラニューム。
なんだか可哀そうで買ってしまいました。250円でしたが、植え替えて来年も咲いたらとってもお得ですね。
画像


 母の日に京都で買ってきた新参者たちが咲きました。
ミヤマオダマキ和室の前の夏ツバキの根元に植えました。
画像


 八重風鈴おだまきは和室の裏庭に植えましたが、ヒメウツギが広がりすぎて目だたないので移動する予定です。
画像


 つる性ではなく直立するクレマチスです。
小ぶりで花色も好きだし、つるがないので手入れが楽で育てやすいような気がして買いました。
画像


 イエローエタニティの優しい黄色の花が開きました。
画像


 バラは以前から欲しかったのですが、育てる自信がなくてミニバラの鉢植えで我慢していました。
諦めきれずに1鉢だけのつもりがいつの間にか増えていき、ちょっぴり後悔しているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

叔母さまのお墓参り、お疲れさまでした。
叔母さまは素敵なお友達がいらしたんですね〜
お人柄が偲ばれます・・・

木曽路のお料理はどれも美味しそうですね〜
そしてお値段がお安いのにはビックリ・・・
お庭には次々に可愛いお花が咲いていますね。
それぞれに居心地良さそう〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/05/17 21:38
やまぼうしさん こんばんは〜

桜のきれいな公園の裏に大きなお墓の団地があります。
そこにいくつものお寺の墓地が集まっています。
怖がりの私は日中でも一人でお墓に行くことができません。
だからいつも夫についていってもらいます。
夫も叔母に良くしてもらっているので、気持ちよく付き合ってくれるので助かります。

ね、良いお値段でしょ。お腹一杯になりましたよ。
ランチの後はいつも行っていたスーパーでいつものお気に入りの食料品を買って帰ります。

今に季節派お庭に出るのが楽しみです。
ミニバラにもつるバラにも、もちろん普通の?バラにもつぼみがたくさん付いていますので、咲くのが楽しみです。
MOM
2010/05/17 21:59
薔薇、とってもきれいに咲きましたね。
直立のクレマチスは初めてです。
我が家、どうもクレマチスとの相性がイマイチです。
☆ひな☆
2010/05/19 21:47
ひなさん こんばんは〜

クレマチスの選定は種類によって強剪定・弱剪定がありますよね。
我が家のクレマチスはどちらだか分かりませんので、とてもいい加減に切ってます。
鉢もあまり大きくしたくないので、根を傷めるのも気にせずに切ったり引っ張ったりして、同じか1号大きな鉢に植え替えてます。
剪定が下手なので、なかなか2度咲きを見ることができませんが、多分自力で頑張ってくれているのだと思っています
叱咤激励・愛の鞭・親はなくても子は育つですね。
お花でも農作物でも相性がありますね。
MOM
2010/05/19 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参り・庭の新参者たち MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる