MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺も国宝です

<<   作成日時 : 2010/04/11 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 「三井寺・今日が満開」の新聞を木曜日に見たら急に行ってみたくなりました。
「今週末が桜見物の最後のチャンスです〜」と叫ぶラジオのDJ。
土曜日に混雑を避けて早めに出発。

 三井寺(本名・園城寺)の仁王門(重要文化財)です。
待つこと10分、やっと門だけ写せました。
画像


 偶然31年ぶりのご本尊開帳でした。次回は33年後だそうです。それまで生きていられるかどうか?
撮影禁止なのでパンフレットを写しました。
画像


 この階段を駆け上がると(階段を見ると駆け上がりたくなる変な癖)
画像


 金堂(本堂・国宝)です。
画像


 左甚五郎の「眠り龍」
この龍が夜な夜な琵琶湖に出て暴れたために、困った甚五郎が自ら龍の目玉に五寸釘を打ち込み静めたと伝えられているそうです。
画像


 弁慶の汁鍋と弁慶の引き摺り鐘。弁慶が撞くと”イノー・イノー”(関西弁で帰りたいの意味)と響いたそうです。
画像


 日本三銘鐘の一つ「三井の晩鐘」。
日本の残したい音風景百選にも選ばれているそうです。聞いてみたかったな〜。
画像


 桜を見すぎてピンクに染まった私(な〜んて)。ふと目に留まった白い花。
”はちさん、蜜は甘いですか?”
画像


 毘沙門堂・三重塔まだまだたくさん見るものがありますが、三井寺はこれでお終い。
そうそう「微妙堂・ビミョウドウ」なんてビミョ〜な名前のお堂もありました(*^笑^*)

 ランチは良さそうなお店がなかなか見つからず、またまたイタリアン。
前菜はバイキングでした。これは夫のお皿ですよ〜。
画像


 夫は旬の竹の子と菜の花のオイルベース・私は竹の子のピザを選びました。
パスタの上の赤いものは唐辛子。びっくりするほど入っていました。
画像


 ランチを食べた人はお花をサービス価格で!サービス価格につられて買いました。
花が終わりかけのカロライナジャスミンとサイネリアが2鉢で500円。
白いお花は「えくぼばな・バラ科・和名シジミバナ」花はカスミソウに似ています。
画像


 帰宅したらまだ3時前でしたので、ちょっと庭仕事。
本日も充実した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

美しいお花や景色を観て、
美味しい物を戴くなんて、最高ですね!!
この時期は、あちこちで桜に
呼ばれているようですね。ウフフ
私の地方は桜から青葉の季節に移行しました。
私はどちらかと言うと
山に呼ばれているかなぁ・・??ウフフ
それにしてもお近くに名所が多いですね。(^o^)丿


yamabousi801
2010/04/12 18:46
こんばんは。
また懐かしいお写真が出ました。(^v^)
あの石段を上がればお腹も空きますね。
ランチとお花を除けば全部覚えていますよ。

津のNHK近くに住む知人と行きましたが、体格が好過ぎる彼女を無理やり押し上げて、上り詰めました。
後日、大変辛かったようですが、、、、
私は当時はまだ元気だったのですよ。

あの弁慶の釣鐘には哀しい言い伝えがあるのですね。
絵葉書と写真を出して懐かしく見ました。

松風
2010/04/12 20:25
やまぼうしさん こんばんは〜

芸能人の追っかけをしたことはないのですが、桜と紅葉は追いかけます
桜も青葉も好きです。
京都でタクシーに乗ったら「京都にこんでも、滋賀県にもいっぱいええとこあるやろ〜」といわれたことがあります。
「そうなんですけど・・・・・」と答えられませんでした。
”灯台下暗し”ですね。
MOM
2010/04/12 21:01
松風さん こんばんは〜

松風さんは本当にいろんなところにいらしてるんですね。
滋賀・京都・奈良でお勧めのところはありますか?

私は階段を見ると駆け上がりたくなります。
最後まで上がれると「うん。私はまだ大丈夫」とホッとします。
体調の悪い日は駆け上がる気にもなりませんから。

来週お天気がよければ遅咲きの桜を探して、友人と出かける予定です。

MOM
2010/04/12 21:42
あちこちの桜を楽しまれていますね
東京はそろそろ終わりかな…
福島はこれからなので(ぷっくり蕾になっていました)、娘を迎えに行く頃、満開の桜が見られるかも〜と楽しみです。
音風景百選なんてあるんですね。
私も聞いてみたいです
kon
2010/04/13 15:30
konちゃん こんにちは〜

まだもう少し”桜の追っかけ”頑張るつもりです。
桜の絨毯も素敵です。
東京に行ったとき、福島の桜名所のポスター見ましたよ。
Sちゃんと一緒にお花見楽しんでくださいね。
MOM
2010/04/13 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
三井寺も国宝です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる