MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 仁和寺(世界遺産・御室桜

<<   作成日時 : 2010/04/18 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 娘のところに行った時、品川駅に大きなポスターが貼ってありました。
          「京都へ行こう・仁和寺」
 
 まだ一度も行ったことがなかったので”今年は仁和寺に行こう!”とWさんを誘いました。
パートに出ているWさんと私の予定がやっと合ったのが金曜日。
まるで冬のような冷たい風と小雨の日でした。
ホラッ!色とりどりの傘・傘・傘。
画像


 これが有名な遅咲きの”御室桜”です。
画像


 御室桜の”桜林”の間から見えた五重塔です。
画像


 境内はほとんどが薄いピンクと白のお花でしたが、ところどころに咲いている濃いピンク色の桜。
名札がないので名前が分かりませんでした。
画像


 これは枝垂れ桜。八重の桜はぽってりしすぎてあまり好きではないのですが、色も形もこれは好き!
画像


 やはり京都は観光客が多く、人の波が途切れることがありません。
じっと待っていましたが、諦めて観光客と金堂です。
画像


 龍安寺に寄る予定だったのですが、友人が寒気と頭痛がするというので京都駅に戻りました。
彼女が「寒いから温かいおそばを食べたい」というので伊勢丹のお蕎麦屋さんへ。
かけそば・竹の子ご飯・てんぷら・切り干し大根・香の物のそば膳(1050円)を食べましたが、寒さでかじかんだ指を暖めるのに夢中で写真を撮り忘れました。

 Wさんの買い物のお付き合いをした後「のどが渇いたからコーヒーを飲みたい」というので、ティータイム。
Wさんはケーキセット、私は大好きなクレームブリュレを。
ここのブリュレはプリン程度の甘さでしたので、この大きさでも何とか食べられました。
Wさんはケーキセットに不満の様子。
画像


 今年のお花見はなぜか運悪く、寒かったり小雨だったり、店員割れでツアー中止だったり。
それでも「アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・・・」出かけました。
「今年も無事に桜を見ることができました。来年も元気にお花見ができますように。」と寺社仏閣に行くたびに手を合わせています。
今年最後のお花見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れず、残念でしたね。
しかも、この日は東京も寒い一日。
京都も寒かったことでしょうね
五重塔の写真、とっても素敵です

明日は福島帰省。
福島で見る桜が、私の今年最後のお花見になりそうです。
きっと今頃は満開…のはず
kon
2010/04/18 10:25
konちゃん こんにちは〜

寒かったけどとても綺麗だったので、行ったかいがありました。

火曜日から雨の予報ですが、明日はまだお天気が良さそうですね。
桜楽しんできてくださいね。
来年、娘がまだ東京にいたら一緒にお花見したいな〜。

”ズルさんが素敵なお土産をお買い上げ!”になったと娘に聞きました。
優しい旦那様でよかったですね。
MOM
2010/04/18 16:23
MOMさん
こんばんは。
小雨の京都は情緒があるとは言え、寒かったでしょうね。
こちらも今日ようやく晴れ間が出ました。

「京都へ行こう 仁和寺」はこちらでもよく見かけるポスターです。
三枚目の塔と桜の写真は絵葉書になりそうですね。
仁和寺の桜はあまりに有名で、ここも津在住の頃 二度行ってきました。
五重の塔や建物ばかりに気を取られている連れとは別行動で、ゆっくり廻ったことが思い出されます。
また京都へ行きたくなりました。
雨にも、風にも負けず お元気でお花見をされたこと、よかったですね。(^^♪

こちら今日は「大岡越前祭り」で、街中は大変賑わっていました。





松風
2010/04/18 20:23
松風さん こんばんは〜

たとえ情緒があっても暖かい時期の小雨がいいですね
(((*´Å`) ハァ・・・・

仁和寺は去年も行こうと思っていたのですが原谷園や高遠城址に行ったので、楽しみに残しておきました。
松風さんは2度も行かれたのですか?
ぜひ京都にいらしてください。そして私を案内してください
お宿はいつでもお泊り可能ですから

大岡越前祭り?どんなでしょう。











MOM
2010/04/18 21:19
MOMさん〜♪

雨にもめげず、京都にいらしたんですね〜
それにしても観光客が多いこと・・・
やはりこの美しい時期は
お天気と関係ないのかも知れませんね。
桜に囲まれて五重塔は見事ですね〜♪

ランチの蕎麦膳はメニュー豊富ですね〜
お値段もリーズナブルな気がしますが・・?

お天気がいまいちでしたが、
良いお花見の一日で良かったですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/04/18 21:27
やまぼうしさん こんばんは〜

修学旅行生もたくさんいましたが、雨で可哀相でした。
京都はどの季節も綺麗ですね。

どれも量が少ないと思ったのですが、食べ終わったらお腹一杯になりました。
かじかんだ手をおそばの丼で暖めました。
伊勢丹の食堂街にしてはGOODなお値段でした

今年も無事にお花見終了です(*^笑^*)
MOM
2010/04/18 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
仁和寺(世界遺産・御室桜 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる