MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 27日・娘とお出かけ

<<   作成日時 : 2010/04/01 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 娘は朝から家でお仕事。私はマディのお散歩。
娘とは行かないのに、私と一緒だと必ず引っ張っていく近くの目黒不動尊。
境内には微笑観音菩薩や不動明王など、たくさんの石仏が配されています。
なぜか本堂の両脇の2本の桜だけが満開でした。
画像


 仕事が一段落した娘が丸ビルに連れて行ってくれました。
お昼はとうに過ぎていたのでお腹がぺこぺこ。娘が私を連れて行きたいと思っていたお店を発見!

 ここ”四川豆花飯荘”の目玉はこれ!茶芸師のパフォーマンスです。ね〜、すごいでしょ?
画像


 お湯を入れて蓋をして蒸らします。蓋を取るとこんなにきれいなお茶です。
左下のように蓋をして、ソーサーごと持って飲みます。血圧を下げたり、血液をさらさらにしたりと、いろんな効果があるそうです。
右下は”豆花飲茶セット”の湯葉巻きと大根餅です。
画像


 蒸し点心・特製豆花スープ・上海炒め焼きそばとナスのにんにくソース・温かい豆花と冷たいデザートです。
どれもとても美味しくて、満足満足。
画像


 ウィンドウショッピングを楽しみ、お互いに悩みながら少しお買い物。
喉が渇いたのでティータイムです。
娘はイチゴのレアチーズケーキ、私は大好物のクレームブリュレ。
疲れていたので甘いものと熱いお茶を戴いてほっこりしました。
画像


 今日もまた目も口も足もしっかり運動できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
丸ビルと読んで、また訪ねてきました
うちの旦那さんは、証券会社ですが、丸ビル勤務なのです〜けれど、こんな素敵なお店連れて行ってもらったことないな・・
横浜に住む前に、田町から徒歩20分の場所に住んでいたのですが、その時は、私と出勤時間が違うから、「駅まで送って〜」が、その内に「疲れているので、丸ビルまでお願い」と丸ビルまで行っていたのを思い出しました
娘が大きくなったら、帰る時間に行って、ご馳走してもらおうかな

MOMさん、お菓子は本当に簡単なものですよ〜
私は固い焼き菓子が大好きだったので、昔は、タルト、パイなどよく作っていたのですが(都内では、上野毛にあるオーボンビュータン、甘〜い焼き菓子に珈琲が好きなんです・・・)、娘はまだ歯も完全じゃないので、すぐ作れるやわらかめのものばかり作っています。
今週は、ムースとマフィン。マフィンは加藤千恵さんのレシピを娘用に砂糖を減らしてチョコチップやブルーベリーなど入れたりして作ってみましたあとは、マドレーヌややわらかい系のパウンドケーキばかりです。娘がすごく昼寝していると、たま〜に、シフォンケーキとかスポンジとか。娘が幼稚園くらいになったら、もう少し手間のかかるのやってみま〜すMOMさんはパリブレストとか作られますか?良かったら今度、コルドンのパリブレストレシピ(甘いですが、MOMさんだったら、工夫してくれそう)などご連絡しますよ(アーモンドプラリネが必要だけれど・・・)
のんちゃん
2010/04/02 11:24
のんちゃん こんにちは〜
 
甘えん坊の旦那様ですね
お嬢さんがちゃんとお座りできるようになったら行けますね。
でもいっそのことベビーカーで寝てくれているほうがゆっくりお食事できるかもしれませんよ。

タルトも以前はよく作りましたが、時々生地を下焼きするのに焼き縮みさせてしまってちょっと不細工になったりします。
パイは最近横着して冷凍パイ生地を買ってしまったり。
以前生卵が問題になった時があってなんとなく心配でムースを作らなくなってしまい、最近はめんどうになってつい焼き菓子に偏ってます。

パリブレストはいつのことだか忘れるくらい前に、一度作ったことがあります。
ガレットにアーモンドプラリネを入れるのですが、こちらではなかなか手に入りません。
新宿の東急ハンズに行ったら大きい缶入りしかなくて、使い切れないと思ったので買えませんでした。
今のところアーモンドプラリネはたまに作るガレットのほかに使ったことがありませんので。
シュークリームの素朴さもいいけれど、手間はほとんど同じなのにパリブレストは豪華で見栄えがしますね。
もし、レシピを教えていただけるのなら、コメント欄では文字数がオーバーしてしまいますね。
konちゃんの個人メールアドレスはご存知ですか?
それならkonちゃんに私のアドレス(パソコンの方の)を聞いていただいてもいいし、ブログの右上部のメッセージを送るを使っていただいてもいいし。
急ぎませんからゆっくり考えてくださいね。
作れなくても”コルドン”のレシピなんて見ているだけでも楽しそうです。

絞り袋と口金で早々とクッキーを作ったkonちゃんに刺激されて、くまちゃんの型を使ってキャラメルマドレーヌを焼こうかな。

MOM
2010/04/02 14:24
MOMさん、こんばんは〜♪

桜が満開で綺麗ですね。
お花見をした後、美味しい物を戴く・・
良いですね〜 お嬢さんに感謝ですね。
茶芸師パフォーマンス、凄い!!
写真もよく撮れていますね。(^o^)丿
yamabousi801
2010/04/02 22:15
茶芸師のパフォーマンス、すごい
注ぎ終えた頃にはちょうど良い温度になってそうですね。

目黒不動尊の桜、きれいですね〜
MOMさんが帰られた翌日、テレビで目黒川の桜の映像が流れていました。
今頃はきっと満開、今週末は目黒も賑わうのでしょうね

MOMさんとのんちゃんさんのやりとり、聞いたことのない言葉ばかりで私にはチンプンカンプンですが…基本から!絞り袋と金口で少しずつお菓子作りに挑戦です
丸口も買ったので、シュークリームにも挑戦します
お時間がある時にでも、コツを教えてください
kon
2010/04/03 00:09
やまぼうしさん こんばんは〜

お花見楽しみにしていたので、これだけでも見られて良かったと思います。

美味しいものはいつ戴いてもいいですね(*^笑^*)

茶芸師さんは、私たちがカメラを構えたのでちょっと緊張気味のように感じました。
1枚は私が、もう1枚は娘がiphonで写しました。
東京は都会だな〜、なんて当たり前のことに感心してしまいました。


MOM
2010/04/03 00:26
konちゃん こんばんは〜

すごいでしょ〜。
でもお湯がかからないかと、ちょっと怖かったです。

運が悪いと言うか、今朝のはなまるマーケットで合羽橋を取材していました。
私たちはおかしの道具ばかりに気を取られ、面白いお料理道具を見損ねてしまいましたね。
直火にかけられるドジョウ鍋や煮魚を崩さずに盛れるへら?等々
また行きたくなりました。

次回は”クオカ(新宿にあるのですね?)”にも行ってみたい。

コツですか?
まずはレシピをいくつか比較して見ることかな。
その上で疑問があれば聞いてみてください。
konちゃんが何が分かって、何が分からないか?お互いにそれが分からないと、メールでお伝えするのは難しいような気がします。
私が駄目なら強〜い見方の、のんちゃんが控えていますから。
一緒に作れると一番いいのにね。
そのほうがいろいろ言われるより分かりやすいと思います。
後私がカスタードを作るときは、小麦粉とコーンスターチをあわせることにしています。
小麦粉だけだと味は良くても舌触りが悪く、コーンスターチはさらさらする代わりにコクがないそうです。
MOM
2010/04/03 00:42
かっぱ橋、まだまだ見る所がたくさんのようですね
次回は、かっぱ橋だけの予定で行かないと回りきれませんね

カスタード作りのコツ、ありがとうございます
むか〜し、むかし、シュークリームを1〜2度作った覚えがあるのですが、その時は、ちゃんと皮も膨らみ成功でした。
でも、カスタードクリームは作ったことないです。
MOMさんに作っていただいたクリームがとってもおいしかったので、私もカスタード&生クリーム入に挑戦です
kon
2010/04/03 01:09
konちゃん こんにちは〜

早速今”くまちゃん”の型を使ってキャラメルマドレーヌを焼いています。
じ〜っと見るとお顔も確認できますよ。

食べるのが好き、お料理も好きなkonちゃんだからお菓子作りもすぐに上手になりそうですね。
私は初歩程度のアドバイスしかできないと思いますが、上級はのんちゃんに教えてもらえますね。
私はカスタードは好きですけど、生クリームを加えてトロ〜ッとしたのが好きです。
MOM
2010/04/03 10:59
知らぬうちに、私がよく登場していました
MOMさん、今日「やきもの長縄」さん行ってきましたそして、間違いに気付きました・・・
碑文谷の「イトーヨーカ堂」からすぐと書きましたが・・・なんと「ダイエー」でした旦那さんに「イトーヨーカ堂の駐車場に停める?」と聞いたら、「え・・・のんちゃん・・・ダイエーの間違いじゃない?」すみません〜。
今日明日は友利さんいらっしゃるようですが、あとはいらっしゃらないようです。でも友利さんの備前焼好きにはたまらないけれど(今日も友利さんの器目当ての方がたくさん・・麻布十番のお寿司屋さんともお話ししてしまいました)、初めて長縄さんに行く場合は、小さい店内なので、普通にいろいろな方の作品があるときの方が、とっつきやすいかな〜とも思いました

それとお菓子・・・本当に一緒に作れるのが一番なんですよね・・・。お菓子はコツさえつかむと楽ですよね。私もコルドン時代に使っていたリンナイの5段ガスオーブンが恋しいこの頃です。まだヘルシオに慣れず、この間、焼き具合が悪いと少しだけ温度をあげたら、思ったように焼きあがらず・・・。ヘルシオに慣れ、勘が復活したら、こんちゃんさんいつでも教えますよ
のんちゃん
2010/04/03 22:29
のんちゃん こんばんは〜

備前焼は好きですが、私のお料理には出番がなさそうです(*^笑^*)
娘はこの週末忙しくて、再来週からまたアメリカ出張だそうで、なかなか行けそうにありません。
時間があれば行きたいといっていましたので、場所を教えておきました。

え〜っ、konちゃんだけ教えてもらったらズル〜イ
そのときはぜひ私も一緒に教えてくださ〜い
MOM
2010/04/03 22:49
MOMさんのようなベテランの方に
コルドン卒業後、3年間月2回、初心者のお友達達に教えていたのですよでもあくまで初心者の友達ですが〜。その後8年くらい仕事が忙しく、私もほとんどお菓子ご無沙汰(パウンドケーキやマドレーヌ位)でした。きっとMOMさんの方がベテランです

娘さんはお仕事お忙しいのですね

長縄さんの焼物は、すごく斬新なものが多いと思います。主にうちの旦那さんがすごく好きなようです。もしMOMさんご興味ありましたら、アドレス頂いたら、我が家にある友利さんの物、写真など今度お送りしますね娘さんお忙しいから、それを見て、娘さん行くかどうか決めた方がいいかもしれないですね

のんちゃん
2010/04/03 23:38
のんちゃん こんばんは〜

確かに、年齢的にはベテランです
でも、あまり手間のかかるものは作ってないんですよ。

konちゃんのご主人と同じでとても忙しいらしいです。

器は買えなくても見るのは好きです。
できたらのんちゃんのお料理が盛ってある写真がいいな〜、なんて図々しいかな?
MOM
2010/04/04 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
27日・娘とお出かけ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる