MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ家ご飯・メタセコイヤ・琵琶湖

<<   作成日時 : 2010/03/11 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 久しぶりにWさんとドライブです。
あいにくのお天気(曇り時々小雨)でしたが、景色が柔らかくかすみ目に優しくてまずまずのドライブ日和だと思いました。

 目的は琵琶湖周遊でしたが、湖西にいくか湖南にいくか決められません。
こういうときは奥の手が!
わたしが集めておいた情報を元に検討した結果、今回は湖西方面に向かうことになりました。
どんな情報か?もちろんおいしいランチの食べられるお店です
切り抜きの中に、たまたまWさんが行ってみたいと思っていたお店”美松”がありました。

 田舎の住宅街の中にまぎれていて見過ごしてしまい、探すのに時間がかかりました。
古い看板のかかるこじんまりしたお店でした。(左上)
店内は古民家風で柔らかい照明が落ち着いた雰囲気です。(下2枚)
招き猫の乗っているガラス戸棚が履物入れでした。(右上)
画像


 Wさんの近江牛のハンバーグビーフシチュー包み(左上)と前菜(右上)です。
私は近江牛の和風ソースハンバーグとエビフライ、卵焼きが1切れとナスの胡麻和えが付いていました。(右下)
「いつもはエビフライは1匹ですが、今日はえびが小さかったので2匹付けてます」と言われましたが、私には大きく見えました。ラッキー!
ご飯とかす汁、お漬物は二人に共通です。
Wさんは「家ではこんなに厚いハンバーグを焦がさないでふっくら中まで上手に焼けないし、ソースもおいしい」と。
もちろん私も期待以上の美味しさでした。
画像


 Wさんがメタセコイアが見たいというので、ちょっと季節はずれですがマキノまで足を伸ばしました。
2.4km延長に500本のメタセコイアの並木道です。
画像

画像


 空は雲に覆われ、湖は波が高く、でもこんな景色も嫌いではありません。
えりが小さくうつっているのが見えるでしょうか?カイツブリもたくさんいたのですがこの写真では見えませんね。
画像


喉が渇いたので湖の見えるカフェで休憩です。セルフサービスの小川珈琲でしたが、コーヒーのお代わりができました(私たちはしませんでしたが)。
風の中を真っ白い帆のヨットが大儀そうに走っていました。
二人の口から出たのは「かっこいい」でも「私たちも乗りたい」でもなく「寒そー!」でした。
画像


 今日も寒い1日でしたが、温かい車の中でおしゃべりしながら楽しいドライブでした。
お腹も口も眼も(何でお腹が一番先なのでしょう?)満足、満足!
Wさんありがとう。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

隠れ家ご飯、素敵です!!
近くにあったら是非行きたいです。
選ぶとしたら私もMOMさんと同じメニューです。

冬のメタセコイアの並木道、渋くて素敵です。
良いドライブでしたね〜

お腹も口も眼も満足なんて・・最高!!(^o^)丿
yamabousi801
2010/03/11 20:47
ハンバーグは今迄食べた中で一番美味しかったと思います。
あんなに厚くて大きいのに、中はふんわり柔らかいんです。
お肉もよかったのでしょうが、やはり混ぜ方・焼き方でしょうね。
修行させていただきたかったです。

雪景色のメタセコイアが有名なのですが、スタッドレスタイヤを履いていないので行けません。
新緑の頃に行きましたが、それもなかなか壮観でしたよ。
Wさんは時々思い立ってふら〜っとストレス解消ドライブに行くそうですが、根性なしの私はいつも助手席に乗せてもらっています。

はい、三拍子揃った楽しいドライブでした(*^笑^*)
MOM
2010/03/11 21:12
ドライブと美味しいランチ、素敵な1日でしたね。私も昨日娘と天神で待ち合わせて、食事しました。ホテルのレストランで鉄板焼、オーストラリアフェア中で、娘はフィレ私はシーフードにしました。 肉は国産、佐賀牛が美味しいと思います。近江牛は食べたことないです。
☆ひな☆
2010/03/13 21:51
ひなさん こんばんは〜

お嬢さんは近くにお住まいなんですね?
いいな〜。
佐賀牛まだ食べたことが無いので、ぜひ食べてみたいです。
お魚は和風の塩焼きや照り焼き、煮つけ、から揚げなどが好きですし、ナイフとフォークでお魚を上手に食べる自信がありませんので、レストランではたいていお肉を選んでしまいます。
ひなさんはお肉よりお肴のほうがお好きなんですか?

MOM
2010/03/13 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れ家ご飯・メタセコイヤ・琵琶湖 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる