MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 合羽橋へ・後編

<<   作成日時 : 2010/03/31 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 konちゃんは方向音痴をご主人のZURUさんに心配されていたようですが、一度も迷わず無事に合羽橋に到着。
方向音痴に関してはkonちゃんと共通点がたくさんありました。
たとえば地図は進行方向に向けてくるくる回すとか・・・・・・

 「迷ったらここで待ち合わせしようね」と言う場所だそうです。
「はじめまして、僕はかっぱ太郎です」
画像


 のんちゃんお勧めの「おかしの森」に行きました。
欲しいものはたくさんあったけど、我慢、我慢。
画像


 konちゃんとワイワイ言いながらたくさんのお店を冷やかしました。
感じのよい店員さんのいるお店ではずいぶん長居したり。
「こんなにたくさんのお店を覗いているのに、肝心のお店を飛ばしてたりしてね〜」と話していたらその通り!
後からZURUさんに「え〜っ!あそこに行ってないの〜?あそこは抑えなきゃ」と言われてしまいました。

 休憩したのはkonちゃんが調べてくれたお店、その名も”合羽橋珈琲”
モダンな?外観と違い店内はなかなかシックでした。
画像


 このお店はカルロスさんの作った珈琲がお勧めのようなのですが・・・・・
konちゃんは巨峰フレーバーの紅茶とユズ入りのレアチーズケーキを。
画像


 私はパフェを(外は木枯らしもどきが吹いているというのに!)
このパフェ、ほうじ茶ゼリーに小豆アイス、抹茶アイスと小豆の和風(コーンフレークが入っていましたが)で、と〜〜〜っても美味しかったです〜。
でも、店員さんがとても自慢げに「京都の辻利から取り寄せたお茶で作ったんですよ」と。
”エ〜ッ!ここまで来て京都〜?””珈琲がお勧めのお店で紅茶〜?カルロスさんが怒るよ〜”と、頓珍漢な二人でした。
画像


 帰りは私は目黒で降り、konちゃんは車中の人。
階段を上りかけたら娘から「ZURUさんたちといっしょに夕飯食べることになった」と電話がありました。
目黒駅に4人が集合して、娘のおなじみのお店へ。
ここのマスターと奥様は時々マディのお散歩をしてくださいます。
左上からレンコンステーキ・トリッパのトマトソース味・温野菜バーニャカウダ添え・ベーコンとジャガイモのパリパリ
画像


 鯛のお頭ハーブ焼き・ナスのグラタン・プリン・きのこのピザ
画像


 食後ZURUさんとkonちゃんが娘の部屋で一休み。
マディはZURUさんの手の中のシュークリームを狙っています。
画像


 丸々1日と半、おばさんの子守をしてくれたkonちゃんお疲れ様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
konちゃんさんの所から遊びに来てしまいましたI

「おかしの森」行って下さってありがとうございました〜イMOMさんだったら、型とかいっぱいお持ちかな〜と思ったのですが、お菓子好きにはたまらないお店かもPと思いました〜。

MOMさんの娘さんは、目黒にお住まいなんですねチ
目黒は色々縁のある土地で(実家のお墓が祐天寺だったり、旦那さんの親友が住んでいたり、私が一番好きな和食器屋さんがあったり〔実は明日も行く予定です〕)親近感を覚えてしまいました

うちはまだ娘がお座りできずに、苦戦中で(なので、日中起きている間、なるべく相手していないと「あ〜?」って怒られホ)すごく簡単なお菓子しか作れず、残念なのですが、その内に、MOMさんのような素敵なお母さんを目指して頑張りますP

また遊びに来させて下さ〜い
のんちゃん
2010/04/01 13:43
地図の見方、MOMさんも一緒と知ってホッと!?しました。
いつも初めての場所へ行く時はドキドキです。

買い物楽しかったですね
自分で自分にいろいろ言い聞かせて買いたい気持ちを抑えているMOMさんの姿が面白かったです
私も少しは役に立てたでしょうか?
くまさんの型で上手く焼けるといいですね

この日は遅くまでお邪魔してしまいすみませんでした。
ご飯お預けになってたマディもごめんね…
とても楽しい2日間、ありがとうございました〜
kon
2010/04/01 15:55
のんちゃん 合羽橋情報もコメントもありがとうございました
konちゃんのところに寄せられるのんちゃんの優しいコメントが好きでしたから、とても嬉しいです。

konちゃんが「まずはのんちゃんお勧めのおかしの森から行きましょう」と連れて行ってくれました。
台所用品売り場、雑貨屋さん、本屋さんは何も買わなくても見るだけでもとても楽しいですね。

残念です〜。目黒にそんな素敵な和食器屋さんがあるなんて、娘も知らないと思います。
次回目黒に行くときにはぜひ教えてくださいね。

今は子育て大変な時ですね。
のんちゃんの簡単なお菓子って、普通?の人からしたら”すごいお菓子!”じゃないかと思うのですが。
どんなお菓子かな〜?興味心身です。
私なんていつも同じものばかり。失敗が怖くて新しいレシピにはなかなか挑戦できません。
簡単なのに見栄えが良くて美味しい(美味しいが最後になっちゃった)お菓子があったら教えてください
”素敵なお母さん”
娘や息子が聞いたら”エ〜ッ!!!”て言われそうです。
MOM
2010/04/01 16:42
konちゃん こんにちは〜

地図をくるくる回すのは私たちだけではないと思いますよ。
友人もくるくる回していたから。

笑っちゃうでしょ?自問自答ですね。
もちろんkonちゃんの抑えは十分聞いてましたよ。
賞味期限が近づいた生クリームでキャラメルクリームを作って、くまちゃんの型でキャラメルマドレーヌを焼こうかな、と思っています。

こちらこそ久しぶりに楽しい夜を過ごせて嬉しかったです。
こちらこそ、せっかくの夫婦水入らずをお邪魔してしまったのではないでしょうか?

次の機会があったらこれに懲りずにまた遊んでくださいね。

MOM
2010/04/01 16:54
MOMさん〜♪

良いお友達に恵まれ素敵な時間を
過ごされて良かったですね。

お菓子も美味しそうですが、
やはりお夕飯のメニューには
目を奪われました。
それぞれに試食させて頂きたいくらい
美味しそうです〜(^o^)丿
yamabousi801
2010/04/01 20:36
やまぼうしさん こんばんは〜

そうなんです。いつも楽しいのですが、今回はさらにバージョンアップで楽しさも倍増でした。

お店のマスターを娘は”おじさん”と呼んで、おじさんは娘を”Mちゃん”と呼んでくれています。
なのに”おじさん”は私のことを”ママ”って。
たぶん”Mちゃんのママ”の”Mちゃん”を省略されているのだと思うのですが、おじさんのほうが私よりかなり年上なんですよ。
”おじさんとおばさん(奥様)”は、お昼休みに時々マディのお散歩をしてくださいます。
お散歩屋さんに頼むとかなり高額になりますので、助かっているようです。
娘の周りの方たちにお目にかかって、その方たちがとても良い方だと分かったことも今回行って良かったことです。
お料理も美味しかったですよ。
MOM
2010/04/01 20:58
またまた来ちゃいました

目黒の好きな和食器屋さんは、「やきもの 長縄」さんです土系のものが多いのですが、
私は中でも、備前焼の「友利幸夫」さんという作家さんが大好きで、旦那さんの実家が岡山なので、備前の友利さんの窯元も訪ねてしまいました友利さんはお人柄もとても良い方です
窯元を訪ねた時に、わんちゃん用の水入れが友利さんの作品で、すごく目を奪われました〜(家もウエスティーがいるのです)。旦那さんは「これは売り物ではないのですか?」とひつこく聞いていた位

明日から11日まで、友利さんの作陶展なのですこの期間は、友利さんオンリーになってしまいますが、他の作家さんも素敵な方ばかりです。友利さんいわく、長縄の店主の方がとても厳しいお陰で、いい作品が作れるようになったとおっしゃっていましたただ、土系なので、好みの個人差はあるかな〜と思います(今のところ、我が家に遊びに来る友達は、みんな素敵だといいます)。MOMさんの娘さんは写真を拝見するに恐らく目黒駅の方ですよね。「やきもの 長縄」は、東横線の学芸大学から徒歩6分。目黒通り沿いにあるイトーヨーカドーの近くです(住所で言うと、碑文谷です)。
行きづらいかもしれませんが、もし土系もお好きでしたら是非〜。

そして、お菓子は本当に普通のものです・・・書いていたら、文字数オーバーしちゃったので、また後日お菓子の事書きま〜す
のんちゃん
2010/04/02 00:52
のんちゃん こんにちは〜

早速娘にメールをしたら「今週は仕事で忙しいけど近いうちに行ってみる」と言ってました。
私は土系でも洋食器でもなんでも好きです。こだわりがあるようなないような。
でも、あまり高価なものは買えません。だってそんな高級な器に盛り付けられるようなお料理作れないから。
だけど好奇心はたっぷりあるので、何でも見て歩くのが好きです。

あっ、今朝”はなまる”で合羽橋取材してました。
ドジョウ用の直火にかけられる丸い器、とても良かったです。
グラタンや卵とじを作ったり、一人分のおかずを温めたり、値段も安そうだったし(値札は見えませんでしたが)色も好きな色だったし、ぽってりと可愛かった。
また合羽橋に行きたくなりました。
今回は製菓道具を中心に見たので、次回はぜひこういうものを見てみたい。

東京に行く楽しみが増えました。
いつかのんちゃん、konちゃんと一緒にどこかでお茶できればいいな、と思います。


MOM
2010/04/02 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
合羽橋へ・後編 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる