MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS おめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/02 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 本年もよろしくお願いいたします

 お正月の朝ごはん。
きんとんと伊達巻・黒豆・レンコンの甘酢は娘の大好物、数の子と煮しめは夫、田作りとごぼうは私、家族の好きなものだけ作りますが、息子は特に好きなものはないようです。
私たちはお雑煮ですが、婿殿はお餅が食べられないので豚バラ丼。嫌いではなくて、お腹の調子が悪くなるそうです。
画像


 近くの御上神社へ初詣。
長〜い列です。
画像


 初詣の後は、近くの小川珈琲で冷えた体を温めます。
ちょっとお腹が空いたので、たっぷりおやつ。
画像


 お留守番していたわんこたちのお出迎え。
画像


 今日は色無地につづれの帯。お正月なので新しい帯締めと柔らか物用に白地に赤い鼻緒のぞうりを新調しました。
画像

画像


 今年も日記代わりのブログを細々と続けていこうと思っています。
どうかよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
昨年は、ご縁があっブログを拝見したり、頂いたり楽しい思いをさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いたします。

新春の晴れ姿、とても素敵ですね。
色無地のお召し物は一つ紋ですか。
改まって着替えていた頃が懐かしく思い出されます。

お嬢さんご一家と賑やかで楽しいお正月をお迎えの事でしたでしょうね。
美味しそうなご馳走が並び、話に花が咲く、、、いいですね〜。
我が家は遊びに行っていた子供家族が3日に大挙して押し寄せてきます。
孫たちが一人前以上に食べますから、何をどれだけ用意したらいいのか、頭の痛いことです。
「しゃぶしゃぶにして」と注文がありましたので、丁度届いている松阪牛で間に合わせますが、足りるかしら、、、。

松風
2010/01/02 08:05
松風さん おはようございます

この色無地は着物のフリーマーケットで買ったもので、紋は入っていません。
私は茶道や着物が必要なお稽古事をしていないので、紋が入っていないほうが気軽に着られていいかなと思って買いました。

おせち料理はほとんどが冷たいでしょ。
煮物もお魚も温かいものが好きなので、そのつど焼いたり煮たりしています。
松坂牛でしゃぶしゃぶなんて、ごちそうですね。
私もお客様の時にはメニューもですがどれだけ作ればいいか悩みます。
我が家はしゃぶしゃぶは豚肉が多いです。
最近の豚肉は伊賀豚やモチ豚にイベリコ豚、滋賀県では有名なお菓子屋さんのバウムクーヘンの切り落としを食べさせている豚など、なかなか侮れません。

明日は大変でしょうが楽しいお正月になりそうですね。
娘たちは明日の早朝に伊丹から飛行機に乗ります。
我が家はまた静かないつもの生活に戻ります。
MOM
2010/01/02 11:31
MOMさん、こんばんは〜♪

お正月のお着物姿、素敵ですね〜
MOMOちゃんが見とれているようです。ウフフ

それぞれにお好きなおせちのお料理、
とても温かなお心遣いだと思います。
美味しい物を戴くことが最高だと思います。

神社へ初詣もなさり良い年になれば良いですね。
今年も楽しく過ごしましょう〜
よろしくお願いいたします。(^o^)丿
yamabousi801
2010/01/02 21:45
やまぼうしさん こんばんは〜

この着物は着易い着物ですが、つづれの帯がとても締めにくいです。
去年は雨の中着物を着ての初詣でしたが、今年はラッキーでした。

婿殿は数の子と田作りが苦手ですが、それ以外のものは全部食べられます。
お魚はかなり苦手で、お肉は大好きです。

我が家も典型的な変な日本人です。
私の実家は仏教で、夫はロシア正教、クリスマスも楽しむし、お正月には神社に行きます。
お宮参りも七五三も厄払いもすべて参加しました。
天上の方はそんなことを気になさらない広いお心の持ち主だと信じてます(*^笑^*)
MOM
2010/01/02 21:53
あけましておめでとうございます。
お着物、素敵ですね
着物、子供の頃は習い事(琴)で着る機会があったのですが、大学で実家を離れてからは習い事もお休み。
成人式を最後に、着物を着る機会はもうなくなりました。

我が家は今広島です。
こちらも昨日は初詣へ出掛け、今朝は自宅でですが小川珈琲を飲みました

みなさんでたのしい新年を迎えられていることでしょうね。
今年もMOMさんブログをたのしみに拝見させていただきます
kon
2010/01/03 11:31
konちゃん おめでとうございます

お琴を習っていらしたんですか。
では、着慣れていらっしゃるでしょうね。
いつか娘に着物の良さを教えていただけると嬉しいです。

東京にも小川珈琲あるんですね。関西だけかと思っていました(*^笑^*)

私もお嬢さんのSちゃんの成長とkonちゃんのお料理を楽しみにしています。
今年も娘共々どうかよろしくお願いいたします。
MOM
2010/01/03 13:07
あけましておめでとうございます。
素敵なお着物姿ですね、うっとりです。
まだ初詣行ってません。
孫のお守りで着物もきれません。
正月も普段着のまま〜トホホ
☆ひな☆
2010/01/03 19:52
ひなさん おめでとうございます

お忙しいのにコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

私も初詣から帰ってすぐに普段着に着替えましたよ。
だって、お台所仕事で汚れてしまったら困りますから。
初詣は車で10分かからない神社なんです。大百足退治の神話があるそうです。
つづれ帯は堅くて締めにくく時間がかかったのに、1時間足らずで解いたらつまらないので、お茶をしました
(*^笑^*)

MOM
2010/01/03 21:09
小川珈琲、主人の妹さんからのおみやげで、広島で飲みました。
東京ではあまり見かけないです。
コーヒーを飲むとホッとしますね
kon
2010/01/04 17:34
そうですよね。
娘のところに行った時、見かけませんでした。
食べ物でも飲み物でも”ホッ”とできるものがあるのは嬉しいですね。
食いしん坊だからかな〜?
私は何だろう?
MOM
2010/01/04 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
おめでとうございます MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる