MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 古都の紅葉

<<   作成日時 : 2009/11/29 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 秋晴れの金曜日、友人と京都に出かけました。
今回は着物で紅葉巡り。

 目的は野際陽子さんお勧めの”実相院”。
何がお勧めかと言うと・・・・・
院内の写真撮影は禁止されているので、小冊子の切抜きと頂いたパンフレットを写してみました。
写真左半分が”床紅葉”、右半分は”床緑”と呼ばれています。
ぬか袋で磨いた漆の床にお庭の紅葉や青葉が映ります。
画像


 この紅葉が映ります
画像


 夜になればろうそくに火が灯ります。
画像


 悪戦苦闘した着付け
数少ない新しい帯はつづれ織り。硬くてとても結びにくいのです。
画像


 バスを乗り継ぎ”詩仙堂”へ
住宅街の中にありました。
画像


 こじんまりした入り口からは創造できないくらい、中は広いのです。
紅葉の間と右側のピンクっぽいところは桜です。
画像


 ちょっと渋めに色付いた紅葉です。
画像


 ツツジに落ち葉が
画像


 燃え盛る炎のような
画像

  紅色の落ち葉が寂しげな庭を華やかに
画像


 紅葉を堪能して気が付いたら2時半になっていました。
二人ともお腹が空いてふらふら。
バス停までの途中にあった古い小さな甘味どころに入りました。

 1つだけある定食の”いろどりごはん”995円を頼みました。
お赤飯・京風白みそ雑煮とおばんざい。
おばんざいはごま豆腐とひじきの煮物でしたが、油揚げも人参も真っ黒でひじきと見分けが付かないほどでした。
見た目がいまいちの彩と取り合わせでしたが、お味は良かったです。
画像


 コートもショールも要らないくらい暖かい1日でした。
優しいバスの運転手さん、観光ガイドマップを下さった若いお嬢さんたち、バス停で並ぶ間にお話した女性たち。
何人もの優しい方たちとの楽しい一期一会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の錦秋ですね。
鎌倉とは違う規模の大きさが、豪華絢爛という言葉がぴったりのお写真です。
すてきな和服美人は後姿だけでは、もったいないですよ。
お召し物は鮫小紋のようにも見えますが、それとも無地でしょうか。
帯も素敵!。写真がもう少し大きければと、残念です。

松風
2009/11/29 20:33
京都のタクシーの運転手さんが「京都なんかに来なくても滋賀県にはたくさん良いところがあるのに」とおっしゃいました。
それはそうなのですが、近くはいつでも見られると思ってしまうからなのでしょうか、どうしても京都まで出かけてしまいます。

不勉強な私にはちんぷんかんぷんですが、これは”角通し”だそうです。
後姿でもぎりぎりですよ。
とてもとても正面写真なんて撮れません。
いつも写真撮影は逃げてるんです。

和服のお好きな松風さんと”着物で京都見物”してみたいです。
MOM
2009/11/29 20:52
MOMさん、こんばんは〜♪

京都の紅葉ですか〜
”床紅葉””床緑”情緒がありますね〜
ぬか袋で磨いた床に
お庭の紅葉や青葉が映るなんて
素晴らしいですね〜
お着物姿のMOMさんはモデルさんのようです。

散策した後の”いろどりごはん”は
美味しかったでしょうね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/11/29 21:09
やまぼうしさん こんばんは〜

少し前までは訪れる人も少なかったようです。
きっと雑誌やテレビで紹介されたのでしょうね。
急に観光客が増えたようです。
な〜んて、私も新聞の集金のときに頂く小冊子で知りました。

お腹がすごく空いていたので、余計に美味しく感じました。
”いろどりごはん”と言うには、見た目に少々問題がありましたけどね。


MOM
2009/11/29 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
古都の紅葉 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる