MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り・・・・・です!

<<   作成日時 : 2009/10/27 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 日曜日、母と叔母のお墓参りのはしごをしました。
伊賀(三重県)経由で母のお墓のある青山(三重県)に行き、その後、津の叔母のところへ。
天気予報は曇りのち雨でしたが、私は結構晴れ女。ドライブ日和の爽やかな日になりました。

 せっかく伊賀を通るのだからと”長谷園”に寄りました。
お茶漬けのりの”永谷園”ではありませんよ。
ほらね、こんなところです。
画像


 多種多様の土鍋が人気商品です。
のれんが主張しているでしょ?
画像


 こちらは長谷園の土鍋を使って、伊賀牛や伊賀豚、季節のお野菜を使ったお料理を出してくれるお食事処の”母屋”です。
ランチは4500円〜。まだ食べたことはありません。
画像


 土鍋が欲しくて何度も通っています。
どれを買おうか決められないでいましたが、やっと決めました。
それがこれ。無水料理やお肉も焼ける”タジン鍋”です。
形も可愛いでしょ。
画像


 津のスーパーで美味しい豚肉を買って帰り、早速蒸し焼きにしてみました。
お肉の下には山盛りのキャベツともやしを入れたのですが、中火に12分かけて、5分蒸らしたらこんなになりました。
お肉や野菜の甘みが出て、簡単なのにとても美味しかったです。
画像


 こちらは”白州家御用達”?の”土楽窯”です。
ここにも気になる土鍋があり一度見て見たかったのですが、不定休でこの日はお休みのようでした。残念!
画像


 ”長谷園”で難ありの小さな土鍋を半額で買い、2個の土鍋を手に入れルンルン気分でお墓参りに行きました。
お墓参りが本来の目的なのですが、後回しになってしまいました。
おばあちゃんたちごめんなさい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

コメント返しの件では大変でしたね。
調子が悪い時はあまり無理をしないでください。
気楽にやらないと面白くありませんので・・・

お墓参り、ご苦労さまでした。
よく供養なさっていて
お母さまも,叔母さまもお喜びだと
思いますよ〜
”タジン鍋”、良いお買い物でしたね〜
お料理がヘルシーでとても美味しそう!!
長谷園、ひなびたお店で素敵です。(^o^)丿
yamabousi801
2009/10/27 21:10
やまぼうしさん こんばんは〜

お料理がどんどんマンネリ化していく今日この頃です。
目先を変えようと器を変えて見たりしますが、のせるお料理が代わり映えしません。
それでとうとう?お鍋を買いました。
でも、これも同じようなお料理ばかり作る結果になるような・・・・・・
息子の食べる日はお肉をたくさん入れて、私はお野菜をたっぷり頂く(たっぷりたべてもいいのかな〜?)。

お墓参りと言っても母のお墓は小さい戸棚式?です。
ドアに向かって手を合わせ、お花もお線香も供えるところはありません。
叔母のお墓があるのはいろんな宗派のお寺のお墓が集まった大きな墓地ですので、墓石を磨いたりお線香を立てたりできます。
いつも叔母と行っていたスーパーで、懐かしい味の食料品をたくさん買って帰ります。
お墓参りを楽しく!

MOM
2009/10/27 21:34
ご先祖様へのお参りは遠いんですね。
お母様も叔母様も喜ばれたと思いますよ。
お墓参りした後は、心が晴れ晴れなります♪

我が家も先日義母の命日だったので、和尚様がおみえになりました。
お仏壇にお菓子を供えて、孫たちにお参りさせていただかせました。
私が子供だった時も、蒸かしたお芋とか供えてあったのを帰宅して真っ先にお仏壇にお参りしていただいていました。私の記憶では、お仏壇=美味しいものがある〜ってなってましたね。
☆ひな☆
2009/10/28 21:05
ひなさん こんばんは〜

偶然です。
私の家でもふかし芋が乗っていたことがありましたよ。
同じような年代ですものね。

お墓参りは7月末の叔母の3回忌以来です。
1時間ちょっとで行けるのに、「また来るね」と言っておきながらなかなか行けないので申し訳なくて。
な〜んて、言ってるのにちゃっかり好物を買い込んでくるんですけどね(*^笑^*)
MOM
2009/10/28 21:17
せっかくお越しいただいたのに
お休みとは失礼いたしました。

ぜひ、次回は事前にお電話をいただきましたうえで
お越しいただければと思います。

お待ちいたしております。
(私がおもてなしするわけではないですけど・・・(苦笑)
長女のダンナ
2009/11/12 00:47
長女のダンナさん こんばんは〜

この文面から察するところ、”土楽窯”の方でしょうか?
インターネットで不定休というのは知っていたのですが、「日曜日だし、開いてるよね〜」と勝手に思い込んでお邪魔しました。
とても残念でした。
次回のお墓参りの際には、夫の機嫌がよろしければぜひお伺いしたいと思っています。
コメントどうもありがとうございました。
MOM
2009/11/12 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参り・・・・・です! MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる