MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ゆうゆう展

<<   作成日時 : 2009/10/25 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ”秋ゆうゆう展”と名づけられた菩提寺周辺の作家による作品展に、友人と出かけました。
自宅やギャラリーにご自慢の作品を展示されます。
画像

 
 ステンドグラスとろうけつ染めは「撮影禁止」の札が貼ってありました。
近江一閑張り(紙テープを編んで作ったかごに柿渋を塗ったもの)では張り紙はありませんでしたが、職人さんとお話をするのに夢中で写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。

 西応寺さんでは陶芸と木彫り・漆の展示がありました。
どの作品もとてもすばらしいものでしたが、陶芸はやはりおしゃべりをしていて忘れてしまいました。

 漆はひょうたんや椰子の実、ココナツ、椰子の葉や蓮の花柄を使った作品がたくさんありました。
画像


 友達曰く”どきんちゃん”
画像


 木彫りのアリクイの親子
画像
 

 でもこの日、私たちが一番心を奪われたのは西応寺さんの庭園でした。
お寺というと暗いイメージがありますが、小橋にかかった朱色の欄干と紅く染まりかけた木がとても明るい雰囲気で出迎えてくれました。
画像


 色もサイズもさまざまな鯉が、私たちの話し声を聞きつけて集まってきてくれた池。
きっと餌をもらえると思ったのでしょうね。
画像


 入り口からは創造できないくらい奥に広いお庭でした。
本道の縁側から拝見していたのですが、紅く紅葉した木を近くで見たくなり裸足で石段を登ってしまいました。
良い子はまねをしないでくださいね
画像


 秋らしく空の高〜い、よく晴れた金曜日でした。
画像

 
 芸術の秋を満喫した午後でした。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます〜♪

今日も秋晴れのお天気のようです。

芸術の秋にふさわしいイベントですね。
作家の方のお話まで聞けるなんて
作品がより思い出深いものになりますね。
お寺の庭園の散策もしっとりとした
雰囲気が伝わってきました。
ランチは・・・??食いしん坊の私は
気になりました。ウフフ(^o^)丿
yamabousi801
2009/10/25 07:07
やまぼうしさん おはようございます

この日、午前中はご近所の方のアッシーをして園芸店にお供しました。
その後、スーパーでお買い物をしてお昼過ぎに帰宅。
友人とは1時に約束がしてあったので、一人で前日の残りのカレーを食べました。
彼女は夕方からお店(焼き鳥屋さんです)があるので3時までの2時間、興味深いところから順に回りましたが、作家さんとお話が弾み少ししか回れませんでした。
食いしん坊の私ですが、目の保養だけの午後でした。
MOM
2009/10/25 07:53
おはようございます。
「侘寂」の世界を見学されたのですね。
しっとりと落ち着いた景色や作品を見ていると、がさついた生活をしている私は、胸がジーンとしてきます。
歴史いっぱいの滋賀県ならでの、お寺さんのようですね。

素晴らしい作品と作家さんとのお話で、食べることなど忘れてしまうでしょう(笑)

松風
2009/10/25 11:21
松風さん こんばんは〜

西応寺さんは歩いてもいける距離にありますが、2度目の訪問です。
15年ほど前にフランスから奥様同伴で出張された方がいらして、その奥様を1日近隣のお寺を何箇所かご案内したことがあるんです。
そのときお連れしたら、とても喜んでくださったのを覚えています。
「侘寂」がお分かりになったようですよ。
英語を話せないフランス人と英語を話せない日本人の訛りのある英単語とジェスチャーでも、なんとか1日楽しく遊べました。
”女は度胸!”ですね。
松風さんががさつだなんて!?
それなら私はどうしましょ(*/∇\*)キャ


食べることが忘れられなくて困っています(*^笑^*)
友人と別れて、家で一人お茶(もちろんお茶だけではありません)しましたよ。
MOM
2009/10/25 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ゆうゆう展 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる