MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅花藻

<<   作成日時 : 2009/08/05 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 友人のWさんと醒ヶ井まで梅花藻を見に行きました。
Wさんは自分の車でないと酔ってしまうので、私はいつも助手席で楽チン

 2日前の雨で水量が増えて流れが速くなっていたので、ほとんどの梅花藻は“水中花”状態でした。
画像


 長く手をつけていられないほど冷たくてきれいな水が流れていました。
とても暑い日でしたが、水辺の木陰に入るとス〜ッと汗が引きました。
画像


 数箇所流れを堰き止めて花を浮かせてある場所がありました。
ご近所の方のお心遣いでしょうか。
画像


 これもお花が良く見えるように水に浮かべてありましたが、残念ながらあまり花数がありませんでした。
画像


 きれいな水にしか生息できない“はりよ”です。
画像

 
 梅花藻です。梅の花に見えますか?
画像


 お昼は彦根まで戻り”たねや”で食べました。
お食事を待つ間に頂く小さいお饅頭。
画像


 落ち着いた雰囲気の店内です。
画像


 牛筋どんぶりには、お野菜の炊き合わせと枝豆豆腐、大根サラダとそうめんの入ったお澄まし、お漬物。
食後に水羊羹が出てきましたが、写し忘れました
画像


 せっかく休暇をとったからもう少しドライブしたい、というWさんは蓮を見に竜王に寄ってくれました。
花より団子の私たちは”こかぶ牧場”でまずはジェラートを
画像

 
 残念ながらほとんどの蓮は咲き終わっていました。
でも濃いピンクの小ぶりの花がとても可愛かった。
画像


 Wさん、運転ありがとう。今日も楽しい1日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 

今年も行って来たんですね。
あれから もう1年が経つんですね。
今年は 夜行ってみようかと思っています。
日中は暑すぎますぅ。
こかぶ牧場って ドラゴンハットの近くですかぁ?
はーと
2009/08/05 17:48
MOMさん〜♪

梅香藻、涼やかで可憐ですね〜
この時期にはピッタリのお花ですね。
蓮のお花も素敵です。
美しいお花を見て、美味しい物を戴いて
素敵な一日でしたね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/08/05 17:59
はーとさん こんばんは〜

夜?ご主人と一緒に?
私は昼間でも一人で醒ヶ井まで運転して行ったことがありませんから、夜はなおさら無理です。

そうです、ドラゴンハットに行く途中のお店です。
友人は池田牧場のほうがおいしいと言っていたのですが、私はこかぶ牧場でも十分おいしかったです。

MOM
2009/08/05 20:04
やまぼうしさん こんばんは〜

去年も今年同様とても暑い日に行ったのですが、やはり川辺の木陰はひんやりとして天然のクーラーでした。
川にはスイカやジュースが冷やしてありました。
冷蔵庫より適温になっておいしいだろうと思います。

きれいな物とおいしいものはワンセットですね。
楽しみが倍増します(*^笑^*)


MOM
2009/08/05 20:08
梅花藻〜愛知県在住の方が以前UPしていました。
清流に咲くんでしょうかね〜?
佐賀では見たことありません。
牛すじ丼ってどんな味ですか〜?
初めて耳にします。
ジェラード美味しそう〜最近、孫につられてアイス癖になっています。
☆ひな☆
2009/08/06 00:02
ひなさん こんばんは〜

そうですね、この川は透き通っていてとてもきれいです。

 “吉野家”の牛丼を食べたことがないので、よく分かりませんが、たぶん同じようなものだと思います。
でも一応近江牛らしいので、たぶん少し上品な味に仕上がっていると思います。

 私は桃を選び、サービスにつけてくれる小さなコーンはヨーグルトを選びました。
さっぱりしていてとてもおいしかったです。
私はソフトクリームが好きなので、おいしそうな看板を見かけると余分なお肉をつまみながら悩みます。
夏は夏で冬は冬でおいしいものがあるので、ちっともやせません。
“夏痩せした”と言ってみたいものです。
MOM
2009/08/06 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅花藻 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる