MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロです

<<   作成日時 : 2009/06/12 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 着物仲間の一人、Uさんと”黒釜”へ半年振りに着物ランチに出かけました。
「メニューから消えてしまった”おばんざい定食”を復活させてください」とオーナーにお願いしてありました。
「会議にかけて復活させたから、友達連れて食べに来てや」といわれたので、行ってきました。

 今日のメインはさわらの塩焼きです。さくさく揚がったかき揚げに大根とすじ肉の煮物・えびと手まり麩の入ったお吸いものです。
画像


 デザートはチョコレートケーキとアイスクリームに私は紅茶を。
画像


 この着物は4年前に京都の着物フリーマーケットで買いました。いくらだったか忘れましたが5000円以下だと思います。
着丈が短くておはしょり分が少ないので、帯をかなり上に締めています。こうしないとおはしょりなしの”ついたけ”のようになってしまうからです。
博多帯は開命堂で新品を2000円で買いました。
帯揚げは淡いブルー、帯締めは叔母のものです。
外見も中身もとってもレトロです。

 本宅?に置いてきたオリーブに小さな花が咲いていました。残念ながら実はできません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな着物とおいしいランチ、いいですねえ。
一緒に古着屋さん行きたいなあ。
そのときはコーディネイトのコツ教えて下さいね
あやこ
2009/06/12 20:23
MOMさん、こんばんは〜♪

”おばんざい定食”復活して良かったですね〜
とても好きなメニューばかりです。
近くだったら是非行ってみたいお店ですね。

シックですがとても気品を感じるお着物姿です。
お買い物もお上手ですね〜

オリーブの小さなお花、可憐ですね〜
木も実も大好きです。(^o^)丿
yamabousi801
2009/06/12 20:28
あやちゃん こんばんは〜

新居は6月中に出来上がり、13,14日にオープンハウス。
19日の日曜日にお引越しに決まりました。

借家へのお引越しより今度のほうが、後片付けがかなり大変だと思います。
和室が広くなったのでゆっくり泊まっていただけます。
一緒に掘り出し物を探しに行きましょう。
MOM
2009/06/12 20:37
やまぼうしさん こんばんは〜

洋食屋さんは多いのですが、こういった和食を食べられるお店はそんなにたくさんありません。
麺類や定食屋さんのようなお店はありますが、あまりおしゃれじゃないし女友達とのんびりしにくいでしょ?
このお店は古民家を改造したのか、どこかから持ってきたのか?天井に黒っぽくなった梁が見えていてとても落ち着いた雰囲気です。
小さなお庭も緑がとても綺麗に手入れしてあります。

オリーブのお花可愛いでしょ?
でも、この木に実はならないようです。残念
MOM
2009/06/12 20:42
こんにちは 

私は 好き嫌いは少ない方ですが黒窯さんは 味が濃くって ちょっとです・・・ごめんんさい。
あと2時半かな 追い立てられる気がします。
長くお喋りな 私達が悪いんですが・・・
うちのオリーブもお花は咲きましたが 実はなりません。げっそり・・・
はーと
2009/06/13 17:20
ハートさん こんにちは〜

オリーブも雌木と雄木があるんですよね。
両方植えないと実がならないとか。
でも、実がなっても食べ方が分かりません。
だから、ま、いいかな。

蜂不足だということで、庭のブルーベリーに実がなるか心配していましたが、大丈夫のようです。
といっても小さな木が2本では、たいした収穫にはなりませんけどね。
でも、楽しみです。
MOM
2009/06/13 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる