MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏蛍

<<   作成日時 : 2009/06/10 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日(9日)、国の天然記念物に指定されている山東町の源氏蛍を見に行きました。
日暮れ前にJR近江長岡駅に到着し、三島池まで歩きました。
いつもはスカートにヒールの私も、今日はジーンズにスニーカーで虫対策・ぬかるみ対策も万全。
田畑と林ののどかな景色の中をのんびり歩きました。林の後ろに頭を出しているのは伊吹山です。
画像


 蛍の登場にはまだ少し早い三島池・なんだかホ〜ッとする水面に映る灯篭の灯。
観光バスもやってきて、狭い川辺は混雑気味です。
画像


 小川のほうから歓声が。いよいよ”源氏蛍”の登場です。
画像


 みんなの歓声をよそに、ふわりふわりと空中遊泳しているような蛍。
画像

 
 
 駅への帰り道に”天野川”があります。
三島池から天野川までの田圃や林にもたくさんの蛍が飛び交っています。
天野川には付近に駐車場がないので、長い川の両側を歩く人もまばらで静かに蛍を鑑賞できました。
カメラを使いこなせない私には、これが精一杯の蛍の影像です。
画像


 近江長岡駅から蛍の名所まで行灯が道案内してくれます。
行灯には子供たちの絵が描いてありました。
画像


 蛍は雨の前日の少し蒸し暑い夜にたくさん見られるそうです。
この日はよい条件がそろっていたのか、たくさんの蛍に会いました。
蛍を見つけては「あっ、あそこにいる」とか「こっちも〜」とか、童心に戻った楽しい一夜でした。

 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
今年もホタルの季節がやってきたんですね。
私も例の“超近場”のスポットに行きたいと思いました(笑)
あい
2009/06/11 12:43
あいちゃん こんにちは〜

私も行きた〜い。
あいちゃんと守山まで蛍を見に行ったのが、蛍追いかけの始まりでした(*^笑^*)
あれ以来、いろんなものを追っかけてます

MOM
2009/06/11 13:46
こんばんは 

イワタニ化学 三上小学校の所の蛍もいいよ。
ハザードランプに反応して 蛍が点滅するのよ。
まだまだ 自然の多い田舎ですね(笑)
はーと
2009/06/11 21:37
はーとさん こんばんは〜

イワタニ科学には去年行きました。
今年も行きたいと思っていますが、いつが見ごろなんでしょうね?
山東町は”ほたる川”に”天野川”風情のある名前の川でしょ。
田圃や民家の近くでもほたるを見ることができました。
伊吹山に夜登山してほたる見物をして、ご来光を見た後下山というツアーもあったのですが、付き合ってくれそうな友人がテニスのし過ぎで膝を痛めてしまい行けなくなりました。

MOM
2009/06/11 22:03
MOMさん、こんばんは〜♪

素敵!! 蛍見物なんてしばらくやっていません。
子供の頃母の実家の近くに蛍が飛び交っていました。
今はもう飛んでいないようです・・・

闇夜によく写真が撮れていますね。
光の曲線がとてもお上手に
撮れていると思いました。(^o^)丿
yamabousi801
2009/06/11 23:22
やまぼうしさん こんばんは〜

私、子供の頃に蛍狩したのは夏休み前だと思ってました。
記憶違いだったのでしょうか?
この辺では5月末から6月初旬が見ごろだと書いてあります。

いつまでたってもカメラの勉強をしないので、ぜんぜん使いこなせていません。
絞りがどうとかシャッタースピードだとか・・・・・
解説書を見ていると頭が痛くなりそうです。
MOM
2009/06/11 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
源氏蛍 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる